全席優先で勝つ最優先席・・・

いやはや明日は雪ですか・・・そんな日に限って外出なんて俺ついてねえなあ・・・と思った最近本当についてない気がするYoshiです。こんばんは( 一一)

昨日、子供達に作ったお約束シート。
単に平仮名でお約束事項を書いたんですが、朝起きて子供達に説明タイム。

「あのね。これはパパが作りました。絵本を読む順番は、1番があいちゃん、2ばんがはるとくん」

平仮名と、読めないあいちゃんように子供の写真もつけた。

「あとね。こっちは絵本を読む時座る位置ね。ここに座ってね」

とすれば、やれ順番はどっちが先だの、どこにすわるのだの無くなるかなあと思いまして・・・

一応今晩は嫁さんからクレームがなかったのでたぶん大丈夫だったんだろうなあと・・・

そんな朝でしたが、朝起きたらニュースで電車が人身事故で遅れているとのこと。そりゃないぜーと思いつつ色々検索してみたら、どうも多重で遅れている感じがしたのでいつもより15分早く家を出た。おかげさまで特に人身事故の影響はそんなに出なかったし、いつも通りに出社出来たけど、情報を知っている知ってないに大きな差が出て来るなあと思う今日この頃。

いつも駅まで耳当てしているんですけどね。だって寒いんだもん。そしてカバンからヘッドホンを取り出し音楽聞きながら通勤するのが最近のスタイルなので音楽のない朝なんて考えられない!!という状況にも関わらず、ヘッドホンのスイッチを入れたら無反応。

「あ・・・やっちゃったか俺・・・」

そう、自分のヘッドホンはノイズキャンセリングヘッドホンなので充電電池が内臓されているのですが何かの拍子に電源が入ったのか、はたまた電源を切り忘れたのか完全に放電しててウンともすんとも言わない状態。あーあー音楽ない朝かよ・・・一応外付けのバッテリーモジュールあるけど、あれを持ち歩くのはちと重い・・・なので仕方がない今日は音楽なしか・・・一度ノイズキャンセルにしてしまうと通勤電車の中で音楽聞けませんね。ざわざわした音、走行音、そんなものをキャンセルして聞けるからこそ自分の空間が出来るわけであってやりすぎて寝過ごす事もあるけど、音がない=他人の会話が聞こえるっていうのは嫌な感じだなあと思った。

というのも、今日人身事故の影響で電車が遅れてる。他人同士の会話で

「すげーむかつく。遅れるわこれ・・・もう死ぬなら、人に迷惑かけないで死ねって言うんだよ・・・」

みたいな会話しててさちょっと悲しくなった。たしかに朝のラッシュ時に飛び込まれるのは非常に迷惑。でも、それをいっちゃーおしまいよ?みたいな感じだと思うわけであって常識的に考えれば莫大な保障とか色々理性が働くから普通には電車に飛び込まないわけであって、そこまで追い込まれた切羽詰まった状況があって理由はどうであれ人が一人お亡くなりになっている・・・そんな事実があるとおいそれと簡単に言えないよな、そのセリフ・・・なんか気分がいい物じゃなかったな。きっと大きな会社が倒産したので影響で株価とか下がってせっぱ詰り思いつめたのかな?と考えたり・・・

今日は膨大な添削資料をずっとちぇけらーなう。たまっていたのと現実逃避していたのに向き合わなければいけない状況になったのでコツコツこなしてました。途中、ある面識のない会社さんからメールが来て

「先日〇〇(某展示会)にお越しいただきありがとうございました。つきましては商品説明を・・・」

みたいな話だったので、速攻でお断りメールを丁寧な文章で書いたんです

〇〇さま

XX社のYoshiです。

わざわざご丁寧にご連絡頂きましてありがとうございました。
せっかくご連絡ただいたのですが御社のブースに立ち寄ったのは
興味本位であり本業は御社の製品と全く関係ない業務をしており
御社の説明を頂いても製品導入等の予定はありません。
足を運ばれても御社のご期待に副えないので大変申し訳ありませんが
今回の訪問についてはご辞退させて頂ければと思います

そんなメールをしたんだけどリプライがきて、「立ち話だけでも」「そこをなんとか・・・」みたいな連絡来たけど、正直今は用がないんだよね・・・そんなあった事もない人にオファーする時に、相手が会わないって言ってるのに、そこをなんとか・・・って言い出したらよい印象与えられないし、こっちも聞きたくない話をするのでお互い意味がない打ち合わせになると思うんだけどなあ・・・と思って、返事は書かずにゴミ箱へ。少なくとも初めのメールで断ったからな・・・

と言う事もありつつ昨日、一昨日の打ち合わせの議事メモを回覧し、先輩が作った資料を確認してあっという間に時間が過ぎた。今日も早かったな・・・

そして、気になったニュースシリーズ

NHKおかあさんといっしょ』ダンスのお姉さん7年ぶり交代
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120228-00000337-oric-ent

NHKは28日、子ども向け番組『おかあさんといっしょ』(月〜金 前8:01/土 前8:00 Eテレ)の身体表現コーナー「ゴッチャ!」が4月より「パント!」へリニューアルするのに伴い、7年に渡って同コーナーを担当してきた「まゆお姉さん(いとうまゆ)」が3月31日(土)放送回をもって番組を卒業すると発表した。4月2日(月)より「りさお姉さん(上原りさ)」が新たに登場する。これまでヨガ、太極拳、新体操、バリダンスなどさまざまな題材を取り上げてきた同コーナーだが、今回始まる「パント!」はその名のとおりパントマイムをモチーフにした身体表現遊びを紹介。風船・タオル・バナナを演目に、“見えない物が見えてくる”という知覚・認識の発達を促進し、さらに見えないものを感じて自ら動いてみるという運動感覚を訴求する。りさお姉さんは兵庫県出身で都内の音楽大学に在学中(学校名は非公表)といい、新たなお姉さんとして「みんなと一緒に元気に楽しく、ダンスや『パント!』ができるよう一生懸命“顔晴(がんば)ります”。みんなの顔が晴れるように!」と意気込みを寄せた。なお、うたのお兄さん「だいすけお兄さん(横山だいすけ)」、うたのお姉さん「たくみお姉さん(三谷たくみ)」、体操のお兄さん「よしひさお兄さん(小林よしひさ)」は変わらず、4月からも出演する。

なんか、ちょっとショック〜 まゆおねえさんにうちにはるくんとあいちゃんは育てられただけに残念。

市営地下鉄に「最優先席」
http://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=15000001202270007

 国内で唯一、“全席優先席”制度を実施している横浜市営地下鉄に「最優先席」が登場しそうだ。趣旨通りにはいかず、「席を譲ってもらえない」など不満も多く、差別化が必要になった。市交通局は新年度予算案に約400万円を計上。名称を含めて導入の準備を進めている。全席優先席は残しながら、各車両に1カ所ずつ設けられている「携帯電話電源オフエリア」を「最優先席」にする方針。同じ車両内で、優先席と最優先席が混在することになる。全席優先は2003年12月に始まった。「優先席を増やして欲しい」などの声を受け、「誰もが気軽に譲り合える車内環境をつくる」という趣旨だった。しかし、2007年の市民アンケート(対象881人)では、「全席優先」に475人が反対し、賛成を上回った。理由として「趣旨はいいが、現実的ではない」などの意見が多かった。11年夏のアンケートでも4割の市民が「限定優先席にした方がいい」と答えたという。関西でも全席優先を導入する電車があったが、すべて撤退している。市交通局は「お客さまが利用しやすいよう、名称などは検討したい」と話している。

意味わかんね。この時点で全席優先じゃねーじゃん。だったら全席優先やめて、普通の優先席に戻せばいいんだよ。高速と超高速みたいになっちゃうんじゃね?例えると・・・もっというと、快速と通勤快速どっち早いの?みたいに全席優先でかつ、最優先って、おばあちゃんきたら速攻でどかなきゃいけないの?でも、善意じゃね?とか、いろいろ考えると奥が深い。

今日はこんな感じ
ではでは。