うるうDay・・・

今日生まれた人って、やっぱ4年に1回だっけ?誕生日来ないの?事務処理的には前後1日にしておくべきものなの?何はともあれ、あまり珍しい日だと言う事にありがたみを全く感じなかったYoshiです。こんばんは(*^^)v

朝起きたらめっちゃ銀世界。いやーすげー今日は降ったね。いつも夜中降って朝起きて驚くパターンは多いけれども、昼間もガンガン降っているって珍しいんじゃないのかな?でもなんでんだろ?雪が降ると微妙に興奮するのは、やっぱ前世は犬なのか?と思った水曜日。

新装備の雪国仕様の革靴を試すチャンス!と思って履いて出かけてみた。この靴、一見ぱっとみ何の変哲もない革靴なんだけど、寒冷地仕様なので結構あったかい・・・内側の生地がいいのか革靴特有の足先が寒いみたいな事もない・・・そして雪上を踏んでもイイ溝があるので滑らない。そして秘密兵器的に革靴の底に、金具のツメが折り畳み状態で組み込まれてまして金具を出すと金属のスパイクが出て滑りを防止するという優れもの・・・

でも、今日の雪どっちかって言うと、レミオロメン系の「こなーゆきーー♪」て感じではなくべちゃ雪だったので同僚からも、むしろそれ明日路面が凍結するだろうから、その時はいて来るべきものじゃないの??って言われて妙に納得。

結局電車も遅れる遅れる言うので早く行ったら、そうでもなくまったり電車でぐっすり寝て、スッキリ気分で会社に到着して、後は、怒涛のような打ち合わせの連続だったなあ・・・

10:00〜11:30
13:30〜15:00
15:00〜16:00

みたいな・・・そんでもって、この寒い中、雪交じりの雨が降る中外出。最近めったに外出しないのに、こんな時に限って外出するんだもの嫌になっちゃうよな・・・とある某社さんに半分お付き合いみたいな感じで商品説明とデモがあると言うので行く事になったんです。それなりに長いプレゼン受けて、実際に商品のデモも見せてもらって、毎回恒例のパーフェクトフレーズの確認するわけですよ?

Yoshi「이 상품의 약점은? 」

相手「아무 것도 없습니다. 우리회사의 제품이 제일」

Yodhi「서투르는 분야는? 」

相手「없다. 완벽한 제품이다」

って言われちゃうとさ。やっぱ購買意欲って萎えるよね・・・

ワタクシ、仕事柄、たまに外国の方とお話ししたり、外国の方のプレゼンを受ける機会があるんですよね。これ、お国柄の問題だと思うけど、ある商材をうちの会社に売り込みに来た場合

アメリカ系の会社「うちの商品はA社よりも優れている、B社よりもアドバンテージがある、だからうちの商材は優れている。買え!」

みたいな話をするわけですよ。相手を貶す事で優劣をつけると言うか・・・そのくせ

「これを買うと俺達どんなハッピーになるの?具体的な利用方法は?俺達にどう使ってほしいの?」

って聞くと、そんなプランニングが一切なくて、とにかく買えというプレゼンでうんざり。そんでもってね。アジア系の会社だと

「うちの商材NO1、すごい実績がある。あそこも入れた、そこもいれて、あっちもいれた。だからすごい製品。だから買え!」

って話をするんですよね・・・そりゃ、わかるけどさ、でも、実績っていうのも外資さんはどこもかしこも、Yoshiが一番嫌いな

「ワールドワイドの実績では・・・」

って言うんだけど、ここJapanでさ、島国根性丸出しの日本人としては、「で、日本では売れてるの?」って聞くと

アメリカ系の会社「問題ない。海外で売れるから、日本でも絶対に売れる」
アジア系の会社「問題ない。だって俺達自分の国で売れてるもん。だから日本でも絶対に売れる」

と言うんですよ。もー質問に対する回答になってないんだよね・・・で、どこもかしこも、大抵めっちゃ笑顔でプレゼンしてくるけど、ここは完全な個人的な偏見になるけど、めっちゃ初回から終始笑顔だと、なんか構えちゃうんだよね・・・ほら、何かの宗教系?と思われちゃうような・・・もちろん笑顔が場面、場面で出るのは素敵な事だけど、やっぱメリハリがあってさ、真剣に話してほしい所あるし、こっちの質問とか会話をヘラヘラ聞かれていると思っちゃうんだよね・・・ま、偏見だって自覚はしているけど、なにか苦手だなあ・・・しかも、自分が興味がない物だとなおさら。なので1-2時間いたけど、こう言ったんです。

Yoshi「사도 좋다. 그러나, 우리회사의 제품도 사 주어요? 」
相手「구입의 예정은 없다. 」

と言われてしまうと、完全に自分都合ジャン・・・みたいな感じ。
まあ、しょうがないけど、これじゃあ次はないなあと思った。

でも、なんだろうね?どうも言葉が違う人との会話ってすごく疲れるよね。いつもより集中して聞かなきゃいけないからかな?
なので、疲れたよ・・・

閑話休題

朝、駅のコンビニで水買ったら、おまけで、これもらった。

FROM AQUA
http://www.fromaqua.net/about/product.html

中身は今度新発売される水なんだけど、水買って、水もらってどうする・・・って思ったけど、これ落ちないキャップって面白いね。あんまり自分としては需要ないけどさ、なんか買うとレアなSUICAのフィギュアコレクションもらえるのかな?そっちの方が気になる。

http://www.fromaqua.net/enjoy/campaign/index.html

今日はこんな感じ
ではでは。