でんこちゃんもリストラですか・・・

世の中進むスピードが早い・・・今この瞬間の常識が1年たつと非常識になる。5年前当たり前だと思ったことは今は完全に忘れ去られている。定義をするとしても今この瞬間の価値観で動いている事が、果たして正解なのか?それとも不正解なのか?ありのままに考えて生きて行くだけじゃ何も導き出す事は難しいなあと思ったYoshiです。こんばんは( 一一)

いやはや、せちがない世の中になりましたね。ま、当たり前といっちゃー当たり前だけどさ。

東電のキャラ「でんこちゃん」経費削減のため3月でリストラ
http://www.news-postseven.com/archives/20120227_90762.html

原発事故に伴う賠償や廃炉の費用で経営破綻の危機に瀕している東京電力は、全社員の年収2割カット、2013年度末までに4万人の社員を3600人減らすなどのリストラ策を打ち出している。そのリストラ対象者に、ある“超有名社員”が含まれていることは、あまり知られていない。彼女は主婦の身でありながら東電の広告・宣伝の最前線で四半世紀にわたって活躍し、その高い人気から専門ショップまで設けられた「東電の顔」だったのだが――。東電の営業エリアに住む人ならば、テレビCMなどで一度は彼女の姿を見たことがあるだろう。名前は「でんこちゃん」。東電のマスコットキャラクターだ。主な“業務”は、東電のパンフレットやCMに登場して、電気に関する省エネ・安全マナー(たこ足配線の禁止など)を啓蒙すること。そのでんこちゃんが、この3月末で東電を“解雇”されるというのである。

電気を大切に!そんな事を言っていたでんこちゃんの雇い主が一番大切にしてなかった・・・そんなオチで解雇されちゃうらしいのですが、ちょっと前まではオール電化じゃないマンションなんてね・・・クスクスとか言われていた時期もありましたけど、我が家はなんでもまとめるのはね・・・と言う事でオール電化じゃないけど、ふと仕事でも同じような「まとめる」と言う事に関係ありそうだった月曜日。

うーん。今日の出来事を書く前に、酒。チューハイ果実の瞬間で期間限定の桃とさくらんぼってやつ売ってたので買って飲んでいるんですが、これなかなかうまいね。おススメw ワタクシ、ビールは飲まないのでこの程度でもいいんです。

さて、今日の出来事。

最近チームメンバーほぼ全員が、朝起きて「あー今日も会社か行きたくねえ・・・」そんな事を思いながら出社すると言う悪循環にはまってますが、Yoshiさんも正直行きたくない病を発動したくてしたくてたまらないけど、いろんな事考えると結局仕事するしかないのかなあと惰性と義務感、そしてほんのちょっとのやる気でなんとか持ちこたえている感じですが雰囲気良くないねえ・・・とか思いつつも淡々とテキパキと1日仕事してたかな?

でも、今日はまとめなきゃいけない資料というかレポートといか、プレゼン資料みたいなものが3つあったんだけど、普段なら脳みそ内の小人さんがとりかかれば概ね10枚くらいの資料なんて1-2時間あればスラスラ書けちゃうし、打ち合わせしながら頭の中でラフスケッチイメージ出来る人なので悩む事って誤字脱字と最後のストーリーラインがあっているか程度だけど、今日は全然だめだったな・・・ある仕事の方針をどうしていくのか?みたいな仕事を整理しているんだけど、ぜーんぜん結論出て来ないの。書類の神様降りてこなかったな・・・1時間くらい固まってたよ。うーん、何書こう?どうしよう?結論は?みたいなロジック整理が頭の中で出来てなかったなあ・・・おかげさまで現実逃避したくて、あれこれ考えなきゃいけない小さな仕事はまとまりましたけどね・・・

午後は打ち合わせ三昧。

どうも、やりにくい相手の会社さんがいて、あるお願いをされていること。
普通お願いごとがあれば、相手の連絡先、肩書、お名前、どういう段取りで相手に連絡すればいいのか?そんなコメントを入れて
「相手にれんらくしてもらえませんか?」と頼む話だと思うのですが、なんかその人は、相手の会社さんとやりとりしているメールを全然面識もない相手宛のメールにCCでYoshiのアドレスを入れて「Yoshiさん。このメールを利用して相手とコンタクトを取ってください」とか言うわけですよ。え?それってマナー的にどうなん?コーディネートしてくれないの?俺も、相手の人にいきなりメールで

突然のメールすいません。さきほど、〇〇さんのメールでCCが入っていると思いますが、××社のYoshiです。

みたいな連絡をするわけ?
みたいな感じで、ちょっとイラッとしたので2-3日放置してたけど、まあしつこく電話まできちゃってさ、嫌々しぶしぶ電話をとったら開口一番

「相手の方が急いでいますので連絡してください」

とか言うなら、自分である程度調整して、あとはここまでやりましたくらい出来ないのかね?その割に、こっちから色々お願いしている事はダメダメいうから、この件終わったら手を引こうっと・・・

と言う話や。あるリサーチャーさんと打ち合わせ。Yoshiさんのお考えをお聞かせくださいみたいな話で1年前にヒアリングされた話を「検討して持ってきました!!」と1年後に言われてもね・・・脳みそからデリートされてるって・・・そのかわりボロクソに行っておきましたけどね・・・

あとは久しぶりに打ち合わせが連続してまして、14時から22時まで4つの打ち合わせをこなして終了。3つの打ち合わせの議事録はさすがに無理だ・・・明日がんばろう。

なので明日はずっとタイピストとして寡黙な男にならんとだめだわ・・・

閑話休題

今日も我が家はそうぞうしかったみたいです。
いつも、寝る前に嫁さんが絵本を読むんだけど、絵本を読む順番とかママの隣に座る座らないとか、寝る前のトイレの順番とか、そんなので揉めたらしく、また怒られてやんの・・・もうちっと学習してくれないかな・・・

なので、家帰って眠いのに・・・、だるいのに、パワーポイント使って、はるくんとあいちゃんの写真つきで、絵本を読む順番と、座る位置、おやくそく的なルールブックをグラフィカルに作ったよ。本人達の写真入りでさ。もうこれでもめないでくれ。せめて家にいる時くらい静かに、穏やかに、何も考えずに過ごしたいんだよ・・・なんで、会社で要件定義している男が、家に帰ってまで要件定義をしなきゃいけないんだよ!と思いつつ、どうか明日の朝は自分のペースで目覚める事ができますように・・・

今日はこんな感じ
ではでは。