究極のゴミメール・・・

yoshi-blog2009-08-18

あるわらしべ長者計画が進行中で、あれがアレして、これがこうなると、あれが手に入る・・・そんな計画のために明日は駅のコインロッカーを使う事になりまして久しぶりに怪しげな事をしていると自覚しているYoshiです。こんばんは(^_^;)

コインロッカーなんて、使うのさ、あの件依頼ですよ。そういえば使った?使わないまま大きくなっちゃったりして・・・まだかな?それはそれとして、昔のコインロッカーって大きな鍵とか使って開け閉めしていたけど、今じゃコインロッカーもPASMOですが、いやはや時代の進化にただ感心する毎日です。

今日も暑かったですね。やっとこれだ!と言う時間帯を見つけましてトヨタ方式みたいにジャストInタイムを実践しました。今度からこのタイミングでいこうっと・・・本当はギリギリじゃなくてほんの少し一息つける余裕はあったんだけど始めて行ったコンビニで思いのほ佳待ち時間を使ってしまったのでなんとやら・・・って感じです。

仕事の方は相変わらず暇すぎて死にそうWeekです。なんか、こう、もっとさ、ガツンとやる事一杯あってさ、脳みそフル回転させてないと仕事した気になれない人だからポツリ、ポツリと仕事があっても心の渇きは癒えない訳で、

「あーその打合せ議事録マシンでもいいから参加させて・・・」

「ベンダーさんと打合せですか・・・案件しらなくて顔つなぎでもいいので入りたい〜」

なんて思いつつもうさぎちゃんのようにビクビクしている新人Yoshiさんはそれを横目にセコセコ仕事です。たいした要件じゃないのに時間が余っているから何度もチェックしたり、資料作りなおしたりで用意してる資料のグレードが上がる事、あがること。このまま暇だから公園に抜けてぼけっとするのもいいな〜って考えたけどそれじゃリストラ父さんと同じかも・・・と一人苦笑。結局今日何やったんだっけ?って感じで打ち合わせ2個と資料整理と、1回も開催されてない案件の打ち合わせ用の資料作って「こんな事言われても言いように・・・」とどんどん手持ち資料が増えていってますが気にしない。

あと、今やっている仕事の関係で今度プレゼンしなければいけなくなりそう(自分じゃなくて先輩が)なのでどうしたらいいのか相談に乗ったりテクニックを紹介したり・・・色々本読んだり調べたり、人に聞いているんだけど一番すっと入ってきて納得できるプレゼンのお手本はここのサイトさんです。

良いプレゼンと悪いプレゼン
http://www.str.ce.akita-u.ac.jp/~gotou/tebiki/purezen.html

これ以外にも自分の中でテクニックはあるけど、納得できる内容ばっかりです。人前でお話しする機会がある方は一度くらい目を通した方がいいかもしれません。これは自己流なのでテクニックでもなんでもないけど、最近考えているのは

「人の話を聞くときは軽く歯を食いしばる」

結構思いつきでしゃべるタイプなので歯を軽く食いしばっていると発言する前に口の中の力を抜かなきゃいけないので怒りモードとか、脊髄条件反射モードをクリア出来るなあと考えてまして効果はなかなかです。もっとも、軽く歯を食いしばっている時に強烈にイライラしたりムカついたりすると口の中の粘膜を噛み始めて血だらけになる事もたまにあるのですが最近ここまで思い入れのある仕事をしてないので大丈夫でしょう。

でもね、自分は次回のプレゼンはチョー重要でこの後のプロジェクトを大きく左右すると思っているけど、当の本人が

「もう、俺の手を離れているし、発表するのは俺じゃないから・・・・」

と仰っているので行く先に未来はありません。苦笑

なんていうかさ、昔自分が思っていた感覚は正しかったよ。なんで違和感を感じているのか分かった気がする。でも、そのうちこの違和感が消えて見事に染まり「立場変わると考え方も変わるものだよ。フフフ」なんて言い出したら後頭部をひっぱだいていいです。(笑)

そして帰り道。本当は横浜駅から歩いて帰るはずだったけど、久しぶりに嫁さんからグロッキーメールが入っていて、はるくんにマジギレしてしまったみたいです。

「しょうがない。今日は歩かないでまっすぐ帰るか・・・」

珍しく純粋な気持ちになったのに、電車に乗って席に座ったら

「ただいま人身事故が発生し運転を見合わせております」

ですって・・・これじゃはるくんが寝るまでに帰れたのに意味がないじゃない。もっと、意味がないのは相鉄の運行案内メール。無料なので登録しておいたんですけどね、運転見合わせて20分くらいで復旧したんですけど、復旧終わって電車走り始めたときに「ただいま15分くらい遅れてます」ですって・・・事後メールなんだ。これはあくまで目安にしか使えないな〜リアルタイムなら発生してすぐ切り替えられるけど、これじゃ意味ないかも。うーん、悩む。

結局はるくんが寝るまで間に合わなかったんですけど、今日はるくんが怒られていたのはお友達と遊んでいる時のおもちゃの貸し借りとか、話を聞かないとか、そういうのが積もり積もって嫁さんが切れちゃって感情的に怒っちゃったみたいなんですけどね。はるくんもだいぶ悪知恵ついてきたのか前はやられっぱなしだったんだけど、最近じゃお友達間のパワーバランスが分かってきたみたいであんまり文句言わないお友達のおもちゃを奪ったりするらしくそれを嫁さんが注意したみたいなんですけど、まー話聞かない言う事聞かないのは魔の三歳児と言われるだけあってどこでも同じみたいなんですけどね。多分、はるくんは分かっているんですよねきっと。ただ天邪鬼だから強く言われるとやりたがらなくて、何も言わないと普通にやっちゃうみたいな所が自分そっくり。(笑) それ以外にもある出来ない事に対して少し気にしているんだけど、嫁さんにも言ったんだけど

「出来ない事を嘆くより、出来るようになった事を喜ぶ事にしようよ」

だって、この子は人よりかなり多くの苦労をしてさ、出来ない事もたくさんあってさ、でも、今ここまできたじゃない。成長の度合いは親の杓子定規では計れないって事を認識しないとだめかもしれませんね。

今日はこんな感じだったんですけど、家に帰ってこのバカメールを世の中に公開しますわ。先日から不満たらたら書いていたマスクの件ですが、ようやく届いてお金もさっさと払ったんですよ。そしたら昨日こんなメールが来てました。

件名:郵便振替書送付のご案内

                                                                                                                                          • -

このメールはお客様の注文に関する大切なメールです。
お取引が完了するまで保存してください。

                                                                                                                                          • -

Yoshi様

お世話になっております。
アレックスケアお客様センターです。

ご入金のご連絡有難うございます。

お手続き方法ですが、現在後払いの支払い代行会社がシステムメンテナンスの為、
本来ならばもうすでにお手元に届いているはずのお振込用紙が
お届けできない状態になっております。
そこで、誠に勝手ながら郵便振替での手続きとさせていただきたいと思います。

郵便振替書を送付いたしましたので、まことにお手数ですが、
到着後郵便局にてお振込みいただきますようお願いいたします。
この度ご請求金額は後払い手数料210円を差し引きご請求いたしております。
尚、郵便局窓口にて120円の手数料が掛かりますことをご了承お願いいたします。

大変ご迷惑おかけいたしまして申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

これからも、より良い商品を低価格でご紹介させて頂けるよう、
スタッフ一同努力致して参ります。

今後とも『アレックスケア』を宜しくお願い致します。

商品に関するお問い合わせや納期に関するお問い合わせまた、
その他の事でもお気軽にお問い合わせください。


それでは、今日もよい一日でありますように (^^)/~~
   〜またのご来店をお待ちしております〜

■◇□◆****************************************◆□◇■

もうバカか!!
金払ってるつーの!!
しかも、「ご入金のご連絡有難うございます。」
ってお前も金払ったの確認してんじゃねーの?

ホント、アホ。
しかもさらにむかつくのが最後。お気軽に相談しても返事こねーし、
振込み用紙すぐ来たのにまた郵便振替で送るって詐欺?

こんなメール来て今日も良い1日だと???

俺、払わねーよ!

ホントムカツク。

この会社はだめだ。自らの収入源のシステムさえまともに運営できてない。
もう迷惑メール行きだな。

で、お返事ですが、こう返しておきました。

使えないご担当者様。

きっとこのメールもゴミ箱行きだと思いますが、むかつくのでメールします。
ちゃんと、確認してから送りましたか?

もういい加減にしてください!こっちはすでに支払い済みです!!
企業として呆れるばかりか、人として、商売人として金勘定できない商売人は
商売やめたほうがいいと思います。

当方は後払いでむかつくほど長い時間まって届いた商品ではありましたが、
そこは大人なので歯軋りしながら届いた請求書で速やかに支払いました。

それを確認せずに、入金ありがとうと言っときながら郵便為替で払え?
自分達の調整が悪いのに手数料別途払え?返事もくれないのに気軽に相談しろと?
ホント人として腐ってます。見識を疑います。

即刻事業撤退をオススメします。

もう一生メール送ってこなくていいです。

あーまじムカツク。
絶対に、絶対にこの会社は使わないほうがいい。

今日はこんな感じ。
ではでは。