睡魔と闘いを挑んでいた日・・・

yoshi-blog2009-06-05

人間本能的な欲求っていくつかもっているけど、一番抑えの効かない欲求って睡眠欲じゃないのかな〜って思うこと。眠くて、眠くて、今日一日ふあふあとした地面との間に何かを感じていたYoshiです。こんばんは(ーー;)

もーなんか朝5時。あいちゃんが調子悪いのか期限悪いのか大声で泣くもんだから我が家は険悪な雰囲気に・・・

はるくんは目が覚めちゃうし、Yoshiも朝5時に起こされてイライラするし、もー最悪。

おかげで超不機嫌な朝。

やっぱりあいちゃんはお風邪を引いて超ご機嫌ななめ。おかげで寝不足のパパは朝からあいちゃんのほっぺをぷにぷにしながら

「だーれ?朝から、えーん、えーんしてたのは?止めてもらえませんか?パパ睡眠妨害されると本当にダメなの」

と説教してみたけど威厳がないのでガンムシされましたけど、何か?苦笑

とにかく眠い1日でした。

午前中は某会社内のある部署が主催するセミナーと言うか、うちの会社の新しい物の内部発表会みたいなものが午前中いっぱいありましてね、抽選だったけどどうやら当選したらしく、新杉田の方の会社の事務所に設置してある大きなテクニカルセンターみたいなものに行ってきました。本当は午後からを希望して、そのまま帰りたかったけど抽選結果が午前になってしまったのでいつもより気持ち早めに出ることになったものの電車の中では1秒でも寝たい・・・そんな気持ちでとにかくローテンションで待ち合わせ場所に集合し、定刻どおりに到着。今日のカリキュラムは座学、座学、見学、座学、見学というコースでしたけどね。さすがに今後の自分の仕事に関係もあるし、そこはしっかり話を聞いておこうと思ったんですけどね。

「ねっ眠すぎる・・・」

途中で何度か意識が飛びそうでしたが、我慢我慢。それにしてもね、やっぱり眠くなるっていうのは講師の質にもよるな〜って感じでして

一人目の講師の方
 →声が小さく、話が長く、で、何?っ手感じで眠くなる。

二人目の講師の方
 →自分が研修する資料を読んでこなかったらしく「ここはどうだったっけ?」みたいなので眠くなる・・・

ときつかったです。三人目の方は自分の実体験とかそういうのをまぜて話をしてくれたので眠くはなかったけど、今日鞄の中にカフェインキャンディーが入ってなかったのが本当に辛かった・・・コーヒー全く飲めないYoshiさんですが、これをかなり多用してます。昔某外資系の企業に短期だけ勤めていた時に、根つめて勉強とか、検証とか作業をしている時にどうしても眠くて眠くて辛いって話をしたら先輩に

「これなめるといいよ」

って進められて以来愛用してます。この辺だとHACで購入できるのでお試しアレ。

カフェロップ
http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/products/details/caferop_drop/index.jsp

へたにブラックブラックのガムかんだり、ミンティアとかなめるくらいだったらこっちの方がはるかに眠気は吹っ飛びますが、Yoshiの場合、カフェインは偏頭痛の因子でもあるので決められた用法、用量を守ってますけどそれでも、これは重宝しているんですけどね・・・

途中実物を見る機会があって、「へえ、実物はこうなっているんだ〜」って言うのを思える貴重な機会。いくらマニュアルを見ても、写真を見ても実際にどんな使われ方をしているのか?と言うのを知っているのと、知らないのでは話の広がりが全然違うのよね・・・まさにこういうのを生きた情報っていうんじゃないんでしょうかね?久しぶりに自分の会社の内部の内部を知ることが出来て予定より結構オーバーして研修も無事に終了。

お昼をどこで食べるか?って話になり、

「じゃー餃子の王将でもいきますか?」

って話をしてお店の前まで言ったらなんと6月1日で閉店ですか・・・

http://www.ohsho.co.jp/shop/index.php?a=shop_detail&shop_id=245

ここのお店、結婚したての頃なんどか来ていたんだよね〜前の家から近かったし・・・残念ですわ。しょうがないので結局職場の同僚とこっちに行ってきました。

杉田家
http://www.sugitaya.com/index.html

久しぶりの正統派家系ラーメンですが、やっぱりおいしかったです。雨だったのにちょっと並んだし、自分はチャーシュー面に味卵でした。うまい!!食べた後に写真を撮ってない事に気がつき失敗。せっかく誰かにまた自慢しようと思ったのに・・・苦笑

この前も山奥のラーメン屋さんの写真を数人にメールしたら全員が「自分は外に今日出れないのにうらやましい」的なメールを頂きまして、一人得へへて思ったいたけど、外に出れる幸せって言うのはこんな所にあるのかもしれませんね・・・

そして、午後は眠かったし、やる事あったし、現場事務所で一人ぽつんと作業してました。お蔭様でものすごく作業がはかどってよかった〜これでとりあえず頼まれた仕事は全部こなしたよ・・・後は、帰りは色々思う所があって月1回の懺悔の日をこなしつつ、このまま帰るとちょうどはるくん達のおねむの時間にぶつかるなあと思って、しばし某喫茶店で本を小一時間ほど読んでました。ここすんごい穴場・・・ちょっと値段は安くないけど、ここは隠れ家的な場所だなあ・・・席も少ないし、ちょっと暗がりだし、奥まった場所にあるし・・・そんな事を思いつつ、カバンに忍ばせておいたたまりまくった本を1冊1時間くらいかけて読んでましたけど、となりに座っている明らかに●●系のおっさんは新聞のエロページ開いたまま1時間以上寝ていたけど、この喫茶店としてはそれでOKなんだろうか?超気になる・・・

気になるといえば、最近自分の中でものすごーく気になっていた事がありました。それは

「APO」

アポーじゃないよ?w 最近みかけません?この単語・・・そう、ビニール傘に書いてあったので、なんかのブランドかな?って思っていたけど、帰りの電車でビニ傘持っている人観察していたら結構APOな人多いのよね・・・なのでなんだろーってしらべてみたら、ここに答えが載っていた・・・

http://l25.jp/index.php/m/WB/a/WB001120/id/200705311106/ccd/012/rfg/1

なるほどね〜。ビニ傘って前が見えるから使いやすいけど、突風とかで壊れちゃった時に処分しにくいよね?まー傘全般に言える事だけどさ・・・なんか、こういう強い傘もあるらしく1本くらい家にあってもいいかな〜って思った。

16本軽量グラスファイバー骨傘
http://www.rakuten.co.jp/marukyo-store/802043/902819/#925354

そして帰宅。帰りにアイス買ってきてと言われ一緒になって食べたらお腹ちょっと痛くなってきた。あーあー。もう・・・

今日はこんな感じ。
明日はちょこっとだけゆっくりできるかも・・・

ではでは。