天気のようにパッとしない木曜日・・・

yoshi-blog2009-06-04

もうすっかりクールビズなんですけどね、建物の外よりも、建物の中のほうが暑いクールビズとか、省エネ設定ってはたして有効なんだろうか?と思いません?もう少し人にもやさしい環境であってほしいなあと思った無駄に汗かきなYoshiです。こんばんは

みなさんの職場でもありませんか?

「環境に配慮して28度に設定します」

みたいな温度設定。いやね、別にいいことだと思うんですけど、

・28度に固定
・常に28度で管理

では大きく違うんですよね・・・特に職場の中にパソコンとかプリンタとか熱を発生するものから、人がたくさんいる時は

・28度に固定→どんどん部屋の温度が上昇
・常に28度で管理→温度の上げ下げで常に28度

後者にしてほしいなあと思うんですよね・・・たしかに環境にいいかもしれないけどさ、だったら空調切って窓を開けてくれたほうが・・・と思うんですけど、海辺のオフィスビルなのに窓が開けられない仕様ってどうなんだろうと思った木曜日。

みなさん知ってました?もう温暖化運動は終了なんですよ?

弱る太陽 活動200年ぶりの低水準
http://www.asahi.com/science/update/0601/TKY200906010159.html

太陽の活動が200年ぶりの低水準にまで落ち込んでいる。これまでのパターンだと再来年には活動の極大期を迎えるはずなのに、活発さの指標となる黒点がほとんど現れない。研究者も「このままだと地球はミニ氷河期に入る可能性がある」と慌て始めた。太陽の活動は約11年周期で活発になったり、静穏になったりというパターンを繰り返している。活動ぶりの指標が表面にシミのように見える黒点黒点の周辺では爆発現象が多く起こり、黒点が多いほど、太陽の活動が活発だ。

さあ、温暖化対策・・・と言っていたのはどこへやら。これからもっと寒くなるらしいですよ?実際問題、去年の今頃ってめちゃくちゃ暑くて暑くて・・・でも、今年はまだそうでもない・・・そんな感じなんですかね?詳しいわけじゃないけど、なんでも踊らされちゃダメだって事ですね。

今日起きたらあいちゃんがケタケタ笑ってました。どうやらお風邪は治ったみたいです。安心した〜♪と思ったけど夜になったらお熱が再びだそうで、やっぱり心配。それでも朝はパパの朝ごはん横取り攻撃に参加しているあいちゃん、もう二人ともパパの朝ごはんをつまみ食いするのが当たり前って思っているのはどうなんだろうねえ・・・

そんないつもどおりの我が家でしたが、昨日の夜、ちょっとした出来事があってものすごく眠い・・・テンション高めの音楽聴いても眠気は取れませんね・・・なんて言うか午前中は意識半分朦朧で事務処理仕事をコツコツこなしてましたけど、締め切り間際の仕事がいくつか出てきそうでタイミングがどうなんだろう?って話。

あまりにも寝ぼけていてひさしぶりにやっちまったなー的なメールを書いてしまい、本来であれば・・・

○○様

いつも大変お世話になっております。
○○のYoshiです。

と書くべき所を前回は意味もなく小さい「ぅ」をつけて恥ずかしい思いをしたけど、
今回は恥ずかしいというかみっともないというか・・・

○○様

いつも大変お世話してます。
○○のYoshiです! ←しかも最後びっくりマーク・・・

ホント、何を狂っているのか、コレだけ見ると「俺、お前をおせわしてやってんぜ!ケケケ!」みたいな印象だけど、間違って送ったのが違うビルにいる後輩宛でよかった。即効電話して

「あーごめんごめん。ぼけてて、変なメール書いちゃったけど、これ本心ね」

とか冗談言ったけど、気をつけよ・・・これ社外の人だったら大変な事になってたわ・・・

そんな事もありーの、午後からは昨日の続きでずっと、部屋にこもって検証作業の続き。もーぜんぜんうまくいかない所があって2時間くらいあーでもない、こーでもないと遊んでいたけど、その原因がチェックボックス1個余計につけていたってだけなのがわかったのがさらに1時間後。むう・・・もう少し時間の使い方をうまくやらなきゃあかんですね・・・おかげで1週間予定だったスケジュールが3日ほど前倒しになりましたが、この検証はきっと日の目を見ないまま終わりそうです。完全にYoshiと先輩の自己満足の世界ですね・・・となりの先輩が

「いや〜これで、君は今日から○○マスターって称号をあげよう」

なんて言ってくれたけど、さすがにIPの世界じゃなくて音声の世界、しかも接点信号を極める事になるとは思わなかったよ・・・

●今日覚えた事。
・ディレイタイムを考える。
・接点をつなぎっぱなしにして回路を空けたまま信号を流さないとウマく音声が流れない。
・Holdタイムはメッセージの長さに比例すること。

来週は別の機器の検証があるのでこっちもまったりやるかな〜

そんな感じで今日もそれなりの時間になって歩いて帰ったけど18,000歩でした。

今日はね、なんでもはるくんの幼稚園で保護者面談があったそうです。そこで幼稚園での生活の様子とか、こっちが気になっている事をを担任のみき先生と嫁さんが話してきたそうです。その様子を帰って着替えながら聞いたんですけどね、ものすごくびっくりした。

家ではおとなしいはるくん。たしかにわがまま言ったり、メンドクサイ男ではあるけれど、トイレに行く時も「パパ一緒にきて〜」とか言うし、外でパパの知り合いにあったりして

「はるくんちゃんとごあいさつして?」

「こんにちわ・・・・(すんごい小さい声)」

みたいな感じでパパに似てものすごくひっこみじあんなんです。そして幼稚園から帰ってきて、今日何して遊んだの?誰と遊んだの?って聞いても

「●●先生とあそんだ〜」

「誰とも遊んでないよ?」

「一人でおもちゃで遊んでいたの」

って言うので少し心配していたんですけどね、みき先生からは

「はるとくんは、ものすごく活発で、人なつっこいというか、いつもお友達と遊んでいますよ^^」

ですって・・・そして、一番驚いたのは

「はるとくん、おうちでもトイレ出来るようになったって聞いてますけど、最近一人でトイレ行ってくる〜!って言いながら自分でちゃんとトイレいけるんですよ」

だって・・・まじかよ・・・家ではなかなかそういう感じじゃなくて、大丈夫かな?って心配していたのに、こやつは外では普通に何事もなくお友達と遊び、トイレはさっくりうまくやり、お着替えも無難にこなし、なんでやねん!!家にいると

「パパ、お着替えできない〜おきがえして〜」

って言ってたのはなに??って言うくらいものすごくふつーに幼稚園生活を楽しんでいるようです。

「最近は、自分からなんか色々話しかけてきて、先生同士でもはるとくんってかわいいねって言われているんですよ」

とか意外と人気者。むう・・・パパは職場で虐げられてるというのに・・・苦笑

とにかく今日感じた事は

・子供は親の知らない所でかなりの速さで成長している・・・

唖然としました。でも、君の居場所が楽しい場所っていうのが分かっただけでもパパはとってもうれしいです。

ちょっと黒歴史だけどね。
自分の幼稚園の時ってものすごく印象に残っているんです。前にも書いたけど、左利きであるが故のいらん矯正行為が今思うと体罰に近かったんじゃないのかな?って思うくらい辛くて、嫌で・・・しかもしつけが厳しい幼稚園ぽかったし楽しい思い出なんてなかった気がするんだよね・・・いっつも泣いてたし、いっつもいじめられていたような気がする。

だから、はるくんが楽しい、楽しいってうれしそうな笑顔でバスに乗って行き、ニコニコしながら帰りもバスから降りて

「楽しかった〜♪」

って行ってくれるのは実はとってもうれしい事なんだよね。実際楽しすぎて疲れてしまって、その後機嫌が悪くなってめんどくさい事もあるけど、どこかで、

「まーしょうがないね・・・」

と思っている自分。この子が楽しくて、うれしい毎日であれば、パパが多少嫌な事があっても、辛い事があっても、はるくんの分までひきうけているんだよな・・・と思えばちょっとは気持も楽になるなあ〜そう思う事にしました。

なんか知らないけど、今度はクオカードが当たったよ・・・
もう微妙にプチ当選が続きすぎで気持ち悪い・・・

とにかく、はるくんにはびっくり。
あいちゃんは早くお風邪が治りますように・・・

あいちゃんはニコッリ笑いながらハイハイしている姿が一番似合ってるよね。

今日はこんな感じ。
ではでは。

追伸

ガチャガム買うか悩み中。やっぱあれほしいよね・・・ネタとして。
http://www.takaratomy.co.jp/products/gachagum/

いや、俺は買うよ!絶対に買うよ!
オラに買う勇気を!w