惰性で過ごした日・・・

yoshi-blog2009-06-03

うまく説明できないけど、タイミングが悪いな〜って思う時、その一瞬の感情に流されて選択している事は絶対に間違っている選択肢だなあと思うわけです。後で後悔するなら、そんな事しなきゃいいのに・・・きっと、後からそう思うはず。でも、「それでもいいや〜」と思っている自分は落ちる所まで落ちてみないと過ちに気がつかないかもしれないな〜って思った人間失格なYoshiです。こんばんは(;_;)

なんかあいちゃんがお風邪をひいてしまったみたいです。熱が40度近くあって昨日から熱があがったり、さがったり・・・一応病院連れて行ったけどインフルエンザではないので一安心だけど、あいちゃんは2〜3ヶ月に1回くらいこんなお風邪を引くみたいです。でもちゃんと寝れてるし、水分も食事も取れているので心配するほどでもなさそうです。今朝もパパの朝ごはんを横取りしたり、はるくんなんて最近は

「パパの朝ごはんを横取り攻撃〜♪」

とか言い出す始末。苦笑 とにかくあいちゃんが早くお風邪から直りますように・・・あなたの笑顔に力がないのがパパとっても心配です。

今日は久しぶりに人とあまり話さず、書類とにらめっこもせず、機械とお友達Dayだったのでずっとある部屋にこもって機器の検証とかテストとか、と言う名前でサボってました。もう若干意味がない内容なんですけどね。久しぶりにやってみると自分の技術が落ちているな〜って実感しますね・・・やっぱり何でもそうだけど職人さんにしかり、料理人にしかり、エンジニアにしかり、「やってなんぼ」「こなしてなんぼ」の世界だと思うんです。どんなにマニュアル読んでも人の話を聞いても絶対に身につかないと思うわけで、一番身につく勉強方法は

【追い込まれる事・・・】

これにつきます。追い込まれている時=必死になっている時=頭に強制的にインプットしなければならない時・・・と考えると今はなかなかそのような出来事が少ないのでどんどん抜け落ちてきているのが気になる事ですね。

なかなかナイスな経験をいくつかしてきたけど、追い込まれた時に覚えた事って絶対に忘れないんですよね・・・ついこの前も例の苦手な人の件である会社さんのエンジニアに会って打合せをしていた時に思わず、自分の口から

「ああ、それはですね。きっと、Configかneighborの問題だと思うので、show cdp neighbors とコマンドラインで入力してみてください。それで認識できなければPingが通っているのでroutingの問題だと思います」

とかスラスラ出てきた会話だけどね。昔のなんちゃら・・・が生きてて良かったなあ・・・と。結局このお客さんの件は一番最初にトラブルを抱えている問題はこの打ち合わせのおかげで無事解決できたらしくやっとスタートラインに立てるというもの。最近開催されている勉強会とかセミナーとかそういうもので聞いてきたものはすっかり抜け落ちているのにこっちは覚えているなあ〜と。

実際はもうコマンドも機器のOSも全部変わっているので実務上は役立たずですがハッタリにはまだ使えるようです。そんな出来事に出会うためにもたまにはテスト機で検証作業っていうのは楽しいものです。

午前中からおやつ時間くらいまでその作業に取り掛かり一段落。一昨日のメンドクサイ件の結末をお母さんから聞いたら

「結局、打合せで一言も言わなかったのよね・・」

って話。なんじゃそりゃ・・・とか思いつつ、なーんか、最近電話かけてくれる人、心配してくれる人のネタは共通事項だなあって・・・

その後、明日からテスト環境も今までは擬似環境を使っていたけど、本番環境に乗せかえる為にとある部屋を借りているんだけど、前のチーム(と言っても同じ部署の別チーム)のテストが成功してないらしく、そっちに付き合わされて時間一杯拉致監禁。(笑) でも、こっちの検証も面白そうジャン・・・って今日やらなきゃいけなかった事務処理はどーでもいいや・・・と思いすっ飛ばしつつ、おかげ様で前のチームがどいてくれないのでこっちの検証が延期になりました。(笑)

「もう片足突っ込んだから明日もよろしくね」

とか言われたけど、片足だったらさっさと逃げれるのよね・・・なんて思いつつも、まー今仕事も停滞期なのでこっちの検証にも顔出して遊んでようっと・・・

そんな感じで仕事終了。

今日一日の歩数カウンターは17,000歩でした。

まっすぐ帰ってきたけど、あいちゃんはお風邪で疲れてねちゃったけど、はるくんがおきてました。でも、

「パパ眠い〜」

って7時前に・・・と思ったけど、きっと幼稚園で疲れちゃったのかな?

一緒に添い寝したら即効で寝ちゃったけど、やっぱ子供が起きている時間に帰るとちょこっとうれしいよね。


あーあー今週もあと2日か・・・
どうも今週はダメだな〜やる気がおきないな〜

このモチベーションを劇的に上げる手段があったら誰か教えてください。
ある意味5月病かもしれないな〜

そろそろ心の洗濯が必要かもしれません。
もしくは心の選択が必要かもしれませんが・・・
でも、その前に試みの宣託があるかもしれませんね。


今日はこんな感じ。
ではでは。

追伸

12948-2093871-20391-2948101-22-66457