ドナー中止・・・

yoshi-blog2009-05-15

自分の中で「どうでもいいなあ〜」なんて考えている時に自分は「仰るとおりですね」と言う癖があります。相手を否定せず、めんどくさい時に相手に「その通りでした。ありがとう」と言って逃げ出したい時にこの悪い癖が出ているなあと、朝からある件でムカムカしていた世の中KYな人が多いなあと思って実は対人恐怖症になりそうなYoshiです。こんばんは(@_@;)

まず、真面目な話から。
タイトルにも書いたのですが、先日嫁さんがドナー候補者になったって話。

結局嫁さんは手続きOKで、この後ドナーのコーディネータと会う予定になっていたのですが骨髄移植財団から手紙が来て「患者さんの都合で中止になった」と言うお手紙をもらいました。中止になった理由はわかりません。知る権利はないのできっと、嫁さんよりももっと適合したドナーが見つかったのか、はたまた骨髄移植が必要ない環境になったのか知るよしはないのですが残念なような、複雑な気持ち。でも、まあ、きっといいドナーが見つかったんだなあ〜って思って嫁さんと二人で消化する事にしました。なので、ドナーの話は一旦これで終わりです。

話を戻して、やっと今週終わったなあ〜って感じ。正直疲れた。
どっちかって言うと仕事の質とか量とか、そんなものより人間関係に疲れた。

まだまだYoshiは大人じゃないって事なのかな〜と思いつつ、もっと寛容で心の広い人間になりたいっす。余裕がなくなると自分も嫌な男になっているので本当に気をつけようと思った金曜日。

全般的に日中は日差しは強かったけど風が冷たくて過ごしやすい1日だったんじゃないのでしょうか?自分は今日一日事務所にこもっていたけど仕事は相変わらずです。Mrクローザーと言う異名がついてからしばらくたってますが今日も2個仕事をクローズさせてきたのでどんどん仕事は増えていく一方だけど、周りに比べてみればかなり終わらせているのが多いと思うんですけどどうなんでしょ?もうね、割り切ってます。かなーりドライに冷酷に仕事選んでます。でも、そうやらないと自分の体が持たないし余裕なくなると失敗するからダメなのよね・・・なので今日は全般的に机の前で独り言をブツブツ言いながら文句を言いつつ、資料に目を通す1日でしたね。

最近ちょっと仕事のやり方を変えてノートを2冊用意しながら仕事してます。

A4ノート:社内で打ち合わせ用
B5ノート:外出時打ち合わせ用

使い分けてから仕事がなんとなく整理しやすくなって気に入っているんですけどね。本当はちっさいパソコン打ち合わせに持ってねメモ帳にテキパキ書いていくほうが楽なんですけどね、昨今のセキュリティなんちゃらでうるさいので我慢って所でしょうかね〜でも平行でいくとか同時に進めていると分からなくなってきちゃうのでノートにやる事リスト書きつつ、2日に1回仕事のたな卸ししていかないと間に合わないわ・・・

「Yoshiさん、○○の件はどうしましょう?」

「その件は今週中に片付けちゃいましょう」

「こっちの○○の締め切りはどうしましょう?」

「あーそれは、みんなで話をした方がいいので最短でスケジュール抑えてもらえますか?」

とか半分日程調整かな〜本当は午後は来週頭の新人君研修用の自分勉強時間として確保していたけど急に打ち合わせを3つ入れられて全部パー。分かるけどさ自分本当は今日ビックサイトで展示会に見に行ってきたかったのに・・・来週の予定がおかしい事になってまして、

月曜日:1日新人君の研修だって
火曜日:ずっと外出
水曜日:午前外出で打ち合わせ、午後超機密場所で内緒の作業
木曜日:先輩にあけとけといわれて外出予定
金曜日:木曜日の代替候補日

木金どっちか空いたらそこで打合せを2個入れられそうな予感・・・先日暇だ暇だ叫んでいたら某先輩が

「Yoshiくん暇だって言うからどんどん仕事回すから・・・」

といわれる所にお父さんからおれっちの仕事も手伝ってくれと言われ、そして、パートナーのSちゃんに

「この仕事、俺メインじゃなくて、サブにしていいですか?俺ちょっと抱えすぎてきたのでメインで調整してほしいんですけど・・・」

そう言ったらcoolな表情で

「それは、心外ですねえ・・・」

って言われたよ。やっぱ扱い難しいなあ・・・苦笑。 心外かもしれないけど、オレの方は想定外だよ!w 
うん。前言撤回やっぱりオレ無理wwww

夕方まで打合せとか別な今日締め切りの件で昔、入社したての頃の大先輩がその会社さんの工事を当時やっていた事を突き止め電話をかけ当時の状況とか聞いてね

「まあ、とにかくそういうわけで近くそっちのビルに行くのでお昼でもおごってください。出来れば懐石とか魚とか食いたい」

って言ったら

「おーおーいいよ。いいよ。おごってやるからコイよ」

と言われたので再来週あたりに心の洗濯しながら旅にでようかしら?

と言う出来事があったり、なんか部署の倉庫の整理を手伝っていたらすんごいレアな物を発見したり・・・そして夜から少しだけ来週の準備で勉強。お昼過ぎにようやくカリキュラムが来たので中身を見てみたら

「やばい・・・これオレの知らない範囲の問題だよ・・・」

新人君の今年のお題はかなりめんどくさいお題でYoshiも少し勉強しなきゃついていけなそうだったので、自分用のカンペ作りと、どうしたらうまくサポートできるか仕事するよりもかなーり真面目の考えてました。やっぱり、あれだな〜お昼休みの使い方をどううまく使うかって所がポイントだろうな〜たった1日参加する研修のために無駄に時間が割かれている僕。結局残りは家でマニュアルを週末読もうという話になりましたとさ。

そんな感じで20時ちょっと過ぎに会社を出て歩いて帰宅。今日1日で15,000歩くらいかな?まずまずのペースです。

途中、いつものコースじゃなくて横浜駅の中を突っ切るコースで歩いていたんだけど偶然とある人にバッタリあって立ち話もなんだから・・・っていう事で1時間だけドトールでお茶してました。いや〜全然変わってないね。とりあえず向こうも自分もあんまり遅くなれない日だったのでメルアド交換して後日飲むなり会社サボって遊ぼうよって話になったけど、お互いいろんな面でハードルは高いので実現性はかなり低そうです。苦笑

そんな感じで帰ってきたけど、嫁さんは幼稚園で懇談会があったらしくはるくんの幼稚園での日常生活を垣間見てきたみたいです。

最初は幼稚園行きたくない、行きたくないって行っていたはるくんも幼稚園で楽しく過ごしてくれているみたいです。

「はるくんさ〜今日は幼稚園で何して遊んでいたの?」

「ん〜っと。お外で遊んでいたの」

「誰と遊んでいたの?お友達?」

「違うよ。なほこせんせいだよ」

「え?先生と二人で遊んでいたの?」

「うん」

とか言っているので実はお友達がなかなか出来なくて先生と二人で遊んでいるのかな?って内心ビクビクしていたんですけどね担任のみき先生に嫁さんが聞いたら全然そんな事はなくてちゃんとお友達と一緒に遊べているみたいです。こうやって少しずつ社会性を身につけてくれればパパはそれで満足です。

なにせ、パパが社会性を見につけてなくていっつもはみ出しているのではるくんには是非周りとの協調性とかそういうものはキチンとみにつけてもらいたいものです。苦笑

そういう訳で家に帰ってずっとクローゼットに隠してあったこれを出してあげました。

[rakuten:tetsu:10000229:detail]

明日の朝はきっと喜ぶんだろうな〜

今日はこんな感じ。
ではでは。

追伸
今日は、小さくて、小さくて、でも大きな出来事のあって、ある意味記念日になりました。
ずっと心に引っかかっていた事が小さな前進だけど一歩前に進める事が出来たみたいです。

君の全てを受け止められる僕でよかった・・・・

 一人、部屋で珍しくお酒を飲んでみました。
 つまり今日はそういう日だっていうことです。

 まだ一歩。小さな一歩の積み重ね。
 僕は小さな一歩をこれからも見つめ続けたいものです。

 おめでとう。