写真の作品掲載と骨髄バンクその2・・・

yoshi-blog2009-11-09

先月くらいに買ったスーツがあったんです。男性用のスーツって、上着の後ろのサイド?あそこ開くようになっているので購入時は紐で止めてあるんですね。くしゃくしゃにならないように・・・ふと、今日何気に上着のすそを直そうと触ったらサイドが固定されている事に気がつき、購入してから1ヶ月以上もスーツが半分固定されていた事にワナワナしてしまったみすぼらしいYoshiです。こんばんは(^_^;)

気がつかなかったよ・・・スーツのタックの部分は気がついて外したのにそこまで気が回らなかった週明けの月曜日。

今日は忙しかったなあ・・・何が忙しいってスケジュール調整?もう今月1日たりとも会社を休めない状況。タイトだなあ・・・しかも水曜日夜の20時までに、いわきのホテルに到着しなきゃいけないんですけど、移動時間2時間30分。少なくとも17時の特急スーパーひたちに乗らなきゃいけないんですが、これ逃しそうな勢い。締め切り12日の10時までの要件があって、それを11日中にこなすとなると・・・あー恐ろしい。ダブルブッキングが2つ重なっている時はなんていうの?もういいや〜なんとかなるだろうと若干投げやり。そして明日は11時からテストです。受かるかも微妙。スナップショット方式で覚えてますが、これ明日試験前1時間前に喫茶店で覚えるしかないな〜今の所125問で正解が123問。何回やってもパーフェクトになりませんわ・・・

さて、仕事の話は今日どうでもいいんです。嬉しい話と、静かに落ち着いて考える話。

1つ目は、今日家に帰ったらこんなメールが来てました。

[ユー・メー・ドリームからのお知らせ ]

  • 【ユメフォト】作品掲載のお知らせ -

おめでとうございます。

【ユメフォト】で創るフォトモザイクにあなたの作品の掲載させていただくことになりました。

先日は、【ユメフォト】へ作品を投稿いただき、ありがとうございました。審査の結果、あなたの作品の掲載が決まりましたので、ご連絡いたします。ぜひ、お友だちやご家族に、あなたの作品が掲載されたことを知らせてくださいね!あなたの画像により、フォトモザイクが1歩完成に近づきました。ありがとうございました。

キャーwwwwwきたーwww
写真コンテスト掲載ですって!!!

まじでびっくり・・・思わず携帯に家のメール転送しているけど、仕事中うなっちゃった・・・(笑)
送った写真は、はるくんのお誕生日にケーキの前でニコニコしているはるくんの写真送ったんですけど、これがフォトモザイクの1枚になったようです。

これです。
http://www.you-may.jp/

IDは送られてきているんですが、更新は毎週月曜日との事なのでまだ見つけられませんでした。きっと来週の月曜日には掲載されているでしょう。フォトモザイクなのでたくさんあるうちの1枚ではあるんですが、それでも結構嬉しいです。なにせ写真初めて初応募の作品ですから^^

これで、次の応募に力が入れられそうです。次の本命はこっちです。苦笑

http://www.my-happiness.com/c_contest.html

出るよ〜めざせテレビCM!

まじで嬉しいわ〜♪ きっとモデルのはるくんがものすごい良い顔でうつっていたからなんだろうな〜そんなはるくんは、昨日髪の毛をカットしてまた違うラインが入ってます。なんか、はるくんもライン入れるの好きみたいで、

「パパ〜髪の毛切るとき、またライン入れてね〜」

だって。(笑) でも、ライン入れるのは幼稚園までにしようね・・・

ラインを入れる変遷振りも撮影しておこうかな?

こんなうれしい事が1つ目のネタ。そして、2つ目はものすごく真面目な話。


今日、家に帰ったら1通のオレンジ色の封筒が机の上に届いてました。

「これって・・・」

「そう、あれだよ・・・Yoshiもついにきたね・・・」

そういわれて届いていたのは、骨髄移植推進財団からの封筒。そう、Yoshiに骨髄ドナーの提供に関するお知らせ。

拝啓 ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。骨髄バンク事業にご協力頂き、ありがとうございます。
この度、貴方様と骨髄バンクの登録患者さんのHLA型(白血球の型)が一致し、ドナー面談に進んでいただけるかどうかお伺いしたく、連絡させて頂きました。

こんな丁寧な文章と共にドナー提供までの流れや、意思決定に関する書類が入ってました。我が家では3回目です。1回目は嫁さんがドナーコーディネートになったけど妊娠中で断念(妊娠中は提供者になれないので)、2回目も嫁さんで相手がかなり逼迫した状況だったけど、途中で中止になりました。(理由は開示されないので分かりません。)そして、今回YoshiのHLAと一致した方が現れたようです。でも、前回の嫁さんの時はかなり逼迫した状況を伝える文章が添えられてましたが、今回の文面からは特に急いでいるような感じは見受けられなかったんですけどね、とりあえずどうします?提供していただけますか?と言う意思確認でしたが、答えはもちろん

「YES」

と書いて返事する事に決めました。

このクソ忙しい云々はこういうのとは別です。仕事で僕の変わりはたくさんいるけど、僕のHLAの変わりはいないのです。相手は待ち望んでいる状況かもしれないし、自分の出来る事は、出来る範囲でやれればいい・・・そう常日頃から思っているので特に拒否する理由もなく家族の同意も嫁さんなのであっさりOKでしたし、書類を書き始めました。

真面目な書類なんですけど、これね・・・きっとものすごい大切な設問だと思うけど、

・最近不特定多数の方と性的接触はありましたか?
・(男性の方のみお答えください)最近同性同士での性的接触はありましたか?

ってさ、これ、真面目に答えなきゃいけないけどちょっと笑っちゃった・・・仮に接触あったとしても家族の手前真面目に答えられるのか?とか、これ、YESって書いた瞬間ドナーになれないじゃんとか、不特定多数ではなく、特定された多数、もしくは特定された少数ならOKなのか?みたいな・・・苦笑 まーとりあえず設問用紙5枚あるんですけど結構なアンケートです。

一応YESと書いたけどYoshiがドナー提供者になれるかはまだ分かりません。と言うのも昨年胆石の手術をしてますし、いくつか、ここにかけない事がネックになりそうなので、まずは意思表示をしてからって所ですかね・・・あとは時期的にYoshiが入院する(骨髄を提供するには1週間くらいの入院が必要なんです)のが無理な時期もあるのでなんともいえませんし、相手のある事もでもあるので一喜一憂せずに淡々と進めようと思います。

世の中色んな人がいて、色んな生き方があって、色んな人生がある。
その人生には絶対に自分一人で生きていく事は出来ないし、誰かに助けられて生きている。
だからどこかで助けられている事を胸に刻んで、いつか自分の出来る範囲で恩返しをしなければならない・・・

僕はそう思ってます。

何度も書いているけど、はるくんが今こうやって笑っていられるのは多くの人に支えてもらえたおかげ。
だからその恩返しは僕はしたいのです。形はどうであれ、誰かの役に立てればそれでいい。

自分の体なんて死んで灰になってしまうなら、使える所は余す所なくつかってくれればそれでいいんです。
なので、ドナーだけじゃなくて、臓器提供の意思表示もしているんですけどね。

でも、残念ながら献血は出来てません。最近人間ドックで検査して貧血気味って言われて納得しちゃったけど、こういうのは無理しないで出来る範囲で・・・と言うのが最低限のルールかもしれませんね。

と言うわけで、Yoshiドナーコーディネートスタートします。
また、変化があったらブログにでも書くつもりです。


今日はこんな感じ。
ではでは。