ぶらり途中下車の旅・・・

yoshi-blog2009-05-03

どうやら昨日の疲れとか諸々が一気にきたらしく、久しぶりにいい感じで筋肉痛になっているわけですが気分転換をする方法は決めてはいけなくて発見するものだと悟ってしまったYoshiです。こんばんは(^^♪

GWも中盤になってきました。今日は早起きしてどっか行こうかな〜と思っていたけど、運転疲れとか、筋肉痛とか、とにかく起きれず気がついたら10時。それでも天気が良かったので

「これ、家にいるのもったいないな〜」

なんて思いつつ、どーせなら貴重な独身貴族中でもありどっか行きますかね〜

おやおや、今日はどこへ行くんですか?

と声が聞こえてきそうな感じですがこんな風に考えてました。

横浜市内はY150で人一杯だから避けたい
・鎌倉とかお寺もパス
・できれば都内
・商店街とかブラブラしてみたいね・・・

と言う事で特に決めずに電車に乗ってみました。横浜駅で一番最初に来る電車に乗ろう・・・予めパスモに3000円チャージして3000円で帰ってこれる距離にしようと決めていたら

「なんだ、普通に湘南新宿ラインがすぐくるじゃん。」

と思ってとりあえず新宿方面に決定。でも人が多かったですね・・・さすがにこの時期なので電車の中だけマスクしてましたけど、どうなんでしょ?とか考えながら新宿到着。

「新宿かあ・・・ここ降りてもな〜面白くないし・・・いいや。吉祥寺いっちゃえ・・・・」

元々、吉祥寺は商店街が大きくて、お店もあるし、大きな家電量販店もあるという事は頭の片隅にあったので吉祥寺に到着〜♪さっそく一番大きいサンロード商店街に行きました。

吉祥寺サンロード商店街
http://www.sun-road.or.jp/

お店の物価は安めですね・・・靴屋、薬局、洋服やさん、ここはブラブラするにはなかなかオススメのスポットかもしれません。自分は特に買い物はしなかったけど自宅がそこにあったらきっと買い物に行きやすい場所かもしれません。一通り商店街を端から端まで歩いて歩き終わった所に神社を見つけたのでぶらりとその神社の境内に入ってみました。

真言宗 安養寺
http://www.hometown.ne.jp/database/communal_facilities/temple/001632.html

都内にこんな静かなお寺があるなんて〜としばし散策。写真をパチリ

持ってきたお茶を飲みながら一休みしてから別な商店街をブラブラしていたら、なにやら一店、ものすごく行列になっているお店を見つけてしまいました。こんな行列を見たのは大阪のたこ焼き屋さん以来の行列だったので

「なんだろ?あーメンチカツか・・・でも暇だし並んでみよ〜♪」

当てもなく並んでみました。後で帰ってみたらちょー有名店だったんですね。

松阪牛専門店のメンチカツ サトウ
http://www.good24.jp/shop/l027.html


多分ね100人はならんでいたんじゃないのかな?なにせ、メンチカツを買うだけに1時間くらいならんだもの。

「あーメンチカツにこんなに並ぶのめんどくせー」

と思いつつとりあえず1個180円のメンチカツを2個買ってみました。

買ってみるとこんな感じでして

メンチカツと言うよりもメンチボールかな?ちょっと大きめです。半分やけになりながら食べてみたんですが・・・

「ちょーうめー!!何?このメンチカツ!!」

さすが、松坂牛を使ったメンチカツだけであって生まれて初めてメンチカツがここまでウマいと思ったのは生まれて初めてでした。中をぱくりと食べてみると大きめに切ったたまねぎとジューシーな肉汁が見えてきます。

いや〜まじね、うまいよ。このメンチカツ。あのね、だまされたと思って行って見て、1個180円なのは考え物だけどこんなにうまいメンチカツを食べたのは幸せ物でした。

そして、まだ時間があったので

「じゃー、そのまま中野に行くか〜」

って思って、ここに行ってきました。

中野ブロードウエイ
http://www.nbw.jp/

知ってました?オタクの聖地は秋葉原ではなく中野だという事を・・・昔あるマニアな人からその台詞は聞いていたけど、これの意味が分かった気がする。何でかって言うとね、このブロードウエイの中のお店は超マニア向けの店が一緒くたに入っていて、ここにないものは秋葉原でもないと思うくらいマニア向けライトユーザじゃなくてハードなユーザ向けのお店がたくさんあって楽しかった。自分もコレクターですが、昔の絶版品からマニア生唾物がたくさんあって、それこそコスプレの服から、昔のマンガ、マンガの原画とかレコード、カセット、カード、フィギュアまで色々ありました。

自分も昔買い逃したガチャガチャのシリーズが纏め売りしててしかも安い!思わず2シリーズ買ってみた。いや〜超うれしい。今度中央線沿線に仕事とかで出かける際は吉祥寺と中野はぶらっとコースに入れたいと思います。一杯お店があったので思わずブロードウエイの中に2時間くらいいたかも・・・

夕方までいてまっすぐ帰宅。半日くらいのぶらり旅だったけどいい気分転換でした。

たまにはね、こういうぶらり旅もなかなかオツなものだなとおもいましたとさ・・・


閑話休題

ここの所の休みではるくんとあいちゃんと一緒におかあさんといっしょ見ているんだけど、この歌、すごくない?なんか歌詞もすごいし、こぶしの利かせ方がおかあさんといっしょには見られない気合の入れ方w

ごめんください。めんください〜ってフレーズが頭の中から離れない。笑

それからこのニュース

忌野清志郎さん58歳、早すぎる死
http://sankei.jp.msn.com/topics/entertainments/1945/ent1945-t.htm

 ロックバンド「RCサクセション」のボーカルで、「雨あがりの夜空に」「トランジスタ・ラジオ」などのヒット曲で知られる歌手の忌野清志郎(いまわの・きよしろう、本名栗原清志=くりはら・きよし)さんが2日午前零時51分、がん性リンパ管症のため東京都内の病院で死去した。58歳。東京都出身。葬儀は近親者のみで行う。一般の弔問を受け付ける告別式は9日(土)午後1時から東京都港区の青山葬儀所で。喪主は妻栗原景子(くりはら・けいこ)さん。

びっくりしましたね・・・なくなってしまったんですか・・・・
複雑な気持です。

特にね、この曲には思い入れがあったんですけどね・・・

とにかく残念です。

この曲聞いたわけじゃないけどさ

この歌詞の真似して無駄に高い所でタバコふかしてぼけっとしていたのを思い出します。

自分が生まれてまだ小さい時に発売された曲だったんですけどね。とある人が好きで好きでよく聞かされていたので今でもなんとなく耳が覚えている・・・そんな曲が多い気がします。


今日はこんな感じ
ではでは。