3回振られた日・・・

yoshi-blog2010-09-22

もうすぐ10月だというのにこの暑さ。耐えられませんな・・・微妙でいいので早く昼間も涼しくなってくれい〜と思いつつも計画通りに全然動けなかったYoshiです。こんばんは(^_^;)

休みの日。シルバーウイーク満喫しようと昨日から計画を立てたのですが・・・
結果的には散々だった1日。

元々嫁さんを少し楽させてあげようかな〜と思ってたのではるくんを幼稚園バスに乗せた後に出かける予定だったけど嫁さんも行きたいと言うので結局3人でお出かけ。とある某所に行って来ました。

10時スタートだったのに・・・ちゃんとWebページ見て行ったのに・・・
なんと、今日は休業日。信じられない〜!!
まあ、ちゃんと自分が見なかったのが原因なんですが・・・

天気も良くカメラ機材も持って気合入れてきたのに初めの一歩から大失敗。ん?どこ行ってきたんだって?それは内緒。金曜日に天気がよければリベンジしたいと考えているのでこのレポートは金曜日までお待ちくださいませ。

で、しょうがないので計画にはなかった市内観光に切り替えました。(笑) 今日はるくんのサッカーの日でお迎えに行かなきゃいけないのでそれまでに出かけられる場所と言う事だと時間が限られているからなあと。

「そういえば、そろそろザーサイがきれそうだよね」

「あーそうだね・・・じゃあ、ザーサイでも買いにぷらっと中華街でも行きますか・・・」

車で30分くらいの位置だったので移動。11時ちょっと前に中華街に。いつも買っているザーサイは中華街の食材専門店の瓶の中に入っている自家製ザーサイなんです。我が家にザーサイがないとチャーハンが作れないのでそろそろストックも少なくなってきた・・・という日。別に仕事で最近ちょくちょくこの辺来ているけどザーサイって匂いがね・・・さすがに直帰コースじゃないと買えないのよね。午後から職場みたいな直出な打合せだとせっかく来ても買えない代物。瓶出しのザーサイがいかにすばらしいか嫁さんに5分ほどウンチクを語りお店の前へ。

「・・・・」

「・・・・」

「休みじゃん」

「あーどうやらそうみたいだ・・・」

今日は本当についてない・・・時間は11時ちょっとすぎ。目的の場所は休業。ふらふらとやってきた中華街の食材店も休業。ここは名誉挽回しなくては・・・

「あ!そうだ!あのさーお昼早いけど食べちゃわない?すんごくおいしいお店があるんだよ」

「ほんと?どんなお店?」

「エビワンタンと豚バラご飯がすごくおいしい店」

「いーねーじゃあ、そこにしようよ」

ちょっと機嫌が上向きになった嫁さん。あいちゃんもご飯とニコニコしてます・・・


が!!

「・・・もしかして・・・」

「これって・・・」

なにやら店の前が怪しい雰囲気。大きなトラックが止まってホースが何本も・・・」

「掃除中みたいだね」

「すぐ終わるのかな?」

「これ、すぐ終わるって感じじゃないよ?」

その作業員のお兄さんに聞いてみたらやっぱり今日は休み。だー!!!あう!!!そうだった!!中華街の水曜日はろくな店がなかったんだ・・・すっかり忘れていたよ。

結局買いたいものも食べたい物も食べれず、しょうがないので奥の手の裏通りにある餃子がおいしいお店だけはやっていたのでお昼をそこで満喫。なんとか面目躍如です。(笑)

でも久しぶりの中華街。いつもは食べる物食べてささっと出てしまうので気がつかなかったけど結構店がまた変わっているなあ。昔ながらの重厚な感じどんどん削られ軽い中華街になっている感じ。肉まんの店があふれて色んなバリエーションが・・・

PLフィルター持っていたのにつける忘れちゃったからガラスケース光ってしまっているけど「パンダまん」Yoshi初めてみました。

それから、今回すごく目についたのがこれ。

唐辛子ストラップが50円。これ流行っているの??何かご利益あるの?なんでどこの店でも売っているの??全然知らなかったよ〜でも、同じ唐辛子ストラップでも50円〜200円まで店によって幅があるのは微妙だなあと思ったり。

あと、変に納得してしまったのがこれ。

気をつけよう、栗の押し売りにはご注意を!(笑)
多分、こんなキャッチコピー。ここでしか見れないと思う。

水曜日というのと、修学旅行の子供が見当たらないのもあって比較的静かな中華街。たまには真面目に写真を撮ってみようと思って1枚パチリ。

個人的にはお気に入り♪

少しブラブラした後せっかくだったので元町まで足を伸ばして見ました。チャーミングセールをやっている事もあってこっちは結構な賑わいでしたね。

なんでしょうねえ?元町って比較的年齢層が高めなのかハイソな感じがするのか心に響くものがすくなかったなあ・・・有名どころのミハマとキタムラは人がたくさんいたけど後はボチボチみたいな?そして元町商店街も変わっていて虫食いのようにドラッグストアとかABCマートとか・・・別に元町になくてもいいんじゃない?ってお店が所々あるのを見るとやっぱりここも変わったなあという印象でした。

ちなみに昼間ママとパパを独占できているあいちゃんはこんなセールでも楽しそうにウインドウショッピングしてました。

「かーいいねえ〜♪」

って言いながらぬいぐるみ。そして今日も寝るときはぷーさん抱っこで寝てました。^^

こんな感じでマッタリ過ごし、はるくんのサッカー教室にそのまま直行。
暑かったけど、はるくんはとってもがんばってました。

日本代表の遠藤選手のレプリカユニホームがカッコイイw 前見た時に比べてすんごい進歩していてびっくりした。ちゃんとドリブルできるようになっていたし、シュートも相変わらずヘロヘロだけど、でも空振りしないし・・・何より前より積極性が出ているじゃない〜思わず。

「はるくん、がんばれ〜!!」

って声出しちゃったよ。しかも転んでも泣かないし、ボールに向かっていくし・・・やっぱり好きこそものの上手なれ。はるくんは、はるくんなりにがんばっているんだなあと高い位置からだったけど、サッカーがんばっているはるくんが見れて幸せでした。

今日のベストショット

将来、はるくんにはこんな感じになっていただきたい!

そんな出来事もあった後、パパは家で家族を下ろしてから皮膚科に薬を取りに行った1時間近くかかって疲れた・・・

せっかくの平日。思い通りにならなかったけど、まー悪い1日ではなかったので良しとしよう。


今日はこんな感じ
ではでは。