今日だけ銀週間の仕事・・・

yoshi-blog2010-09-21

残暑って終わったはずじゃなかったでしたっけ?今週から長袖デビューする予定がこの暑さで1週間延期になりましたが、いつネクタイを締めようかなあ?と指折り数えてみたYoshiです。こんばんは(@_@;)

クールビズって楽しちゃうでしょ?ネクタイしないしさ、上着着ないしさ、そうするとたまにフォーマルな場に出る時に忘れちゃうのよね・・・先日の新潟出張もネクタイ思いっきり忘れて駅近くの紳士服やさんで買ってこようか悩んだけど地元の営業さんが

「Yoshiさん、ネクタイなんて田舎じゃ飾りです。つけているだけでこっちの人間じゃないなって思われますよ」

なんて言われちゃったけど、一旦ネクタイを外した生活をすると元になかなか戻れないなあと思う今日この頃。なんかなれないリズムは疲れるなあと思った飛び石連休はざまの火曜日。

今日は理由もなく午前中半日休暇。特にやる事もなかったので10時近くまで寝てからゆっくり出勤です。本当は13時30分までに会社にいればいいんだけど13時過ぎから来客があったので少し早めに到着しなきゃいけなくて気持ち早めに出たけど、もう一つ理由があって早めに家を出る。

というのも昨日家の駐車場を動かすゲートキーを挿しっぱなしで出かけてしまい家に戻った時にはキーが抜かれていたのです。うちの車を出す時のオペレーションが

1.自分がゲートキーを使って車を上げる。
2.あげた駐車場から自分が車を出す。
3.その間嫁さんがゲートキーを使って駐車場を地下に埋める
4.ゲートキーを抜いて嫁さんが車に乗り込む

と言う分担作業なんですが、昨日ちょうどその最中にお友達が来た物だから嫁さんも慌てていたんでしょうねえ・・・自分も気がつかずに出かけて家に着いた時に紛失している事に気がつく。でも、前にも同じような事していたので車の中にスペアキーがあったので事なきを得たけど、管理人さんに届いているか確認しようと思ったんです。

「あの〜すいません・・・ん???」

あれ??なんか見知らぬ人が管理人の洋服着ている・・・俺、何も聞いてない。マンションの理事なのに???と思ったら

「すいません、私代理の管理人です」

ですって。(笑)今日、明日そんな感じらしく話をしてもあんまり通じてないけど今日は届いてないって・・・しょうがないので一応届け出をして家を出たけど、これは戻ってこなそうな予感。

そんな事もありつつ会社について某会社さんがショールームにおいてある設備を更新するのでその作業立会い。冒頭顔だけ出して、途中の作業をスタッフのお姉さまにブン投げる。先日の新潟出張のお土産を渡しつつ

「これ買ってきたんで勘弁してください・・・ちょっとやることあるので・・・」

と、1時間の作業を見守る約束を思いっきりブッチして、その間溜まった細々とした作業をやって14時から16時まで、この関係の作業結果の報告とか資料の確認とか意外と時間かかって辛かった・・・

戻って色々調整とかしたり地方に電話したり・・・なんかもう10月の予定が7割埋まっているんですけど・・・あーあーもう。他の仕事が出来ないなコレ。ついでに月末の調整とか色々やってから夕方からとある人のカメラマン。

「Yoshiさんカメラ詳しいですよね?ちょっと撮影して欲しい人がいるんです」

「詳しいって、好きでやっているだけで全然ヘタクソですよ」

と断ったけど、機材も助手もつけるのでどーしても・・・と言われていつもCANONカメラなのにNIKONのカメラを持たされて真剣に1時間撮影タイム。どうもつかいなれたものじゃないと難しいねえ・・・助手さんがレフ版持ってさ、モデルさん(あえてこういう書き方しているけど)を前にして

「あーそのレフ版じゃなくて白いのでいこうか?」
「光の加減がね・・・右の照明もうちょっと色濃くしてくれる?」

とか?(笑) なんちゃってカメラマンがんばりました。(笑)お願いだから次からは自分のカメラで撮影させてほしいなあ〜 出来栄えは、まあまあの反応だったけど自分で気に入らない点があったのでちょっと画像編集ソフトで加工。そしてモデルさんからも

「Yoshiさん私のカメラでも撮影してもらえませんか?」

みたいな。俺は動物園の入口でオカピースって言っているお兄さんじゃないぞ!

とぼやきつつ、一応仕事らしい仕事は無事に終えたので良かったです。苦笑

さて、明日からお休みです。でもはるくんはカレンダーどおりに幼稚園なのでお風邪も治ったあいちゃんとどこか行ってこようかな?でも、女の子ってどこに連れて行けばいいですかね?男の子だと単純に電車見にいこう?とかポケモンとかキャラクターとかそれこそ戦隊ものとかイメージが着きやすいけど2歳半の女の子は何が喜ぶツボなのか謎。

・たまには嫁さん休息日的な感じで父と娘がお出かけのプラン。
・はるくんがサッカーなので帰りお迎えに行くので遠出は出来ない。
・でも、どこか連れて行きたい。
・あまりお金がかからず、かつ写真がとりやすく
・そんでもってあいちゃんがニコニコしてくれそうな所。
・動物園?絶対に途中で抱っこしてといわれる予感
・水族館?近場にないんだよな〜えのすいはちと時間的に厳しそう
・公園?やだ。いつでもいけるところに自分だけ休みの日に行きたくない。
・そもそも天気がハレじゃなくて曇りか雨っぽい。
・映画はもたなそう。

うーん。困った。(笑)
ポケモンショップとかでお茶を濁すか?(笑)

何かいいアイデアあったら教えてくださいませ。
24日も同じ感じで悩む事になるかもしれませんが・・・

今日はこんな感じ
ではでは。