思いはせるも、前向きに・・・

yoshi-blog2009-04-17

アクセルを空ぶかしして、半クラッチのタイミングを間違え、変なノッキングをしてしまうようになにやら、ガタガタとしているような気がしてならない若葉マークの運転と同じようにあぶなっかしいYoshiです。こんばんは(@_@;)

今週もやっと終わったなあという感じ。どうも、まだリズムがつかめていないような気がして、何事も淡々とこなす事と、色々考えながら楽しくやるのでは達成感と満足度は全然違うものなんだなあと思った雨交じりの金曜日。

いつまでもイジイジしていてもしょうがないと割り切って、今までは「あんまりやりたくないな〜」と思えるような仕事も人手不足と調整不足な感じがして、ぱっと見「これ、ブラックな仕事だなあ」と思うことはあっても

「いいですよ。俺やりますよ。今暇だし・・・」

と言いながら受けてます。なので今手持ちはそこそこ。

・今までやってたライフワーク的な仕事からの卒業準備的な件
・今年一番の目玉だけど1年スリップして延期したのをやり直しな件

は引き続き。それ以外にいくつか海の藻屑となってしまったもの意外に新たに

・某有名温泉地近くのとっても老舗な気難しい所で困っている件
・昔お世話になった某○○の件
・ちょっと使った事のあるものと、その分野という事だけで任された件2件
・とってもとっても苦手な人が近くにいそうな嫌だと叫んだ件

と言う感じでがんばろうかと思いまして・・・子供にね、「好き嫌いせずちゃんと食べなさい」って言っている手前、自分が仕事で好き嫌いをするわけにもいかないな〜という心境になりまして、手広く引き受けすぎちゃったような気がするけど明らかにモチベーション下がっているので当然クオリティも下がるわけで、

「まっなんとかなるだろう・・・」

と気が抜けてますが、一生懸命がんばろうと思います。

特に、某老舗さんの仕事はこれまたちょー適当な割り振りで、昨日某部署の後輩が自分の隣にいきなり座って

「Yoshiさん、○○の件やってみませんか?」

ですって。苦笑 なぜオレ?って思ったけど、うち会社お得意?のたらい回しが行われていて結局自分の部署で引き取る事になったんだけど、隣の大先輩が担当していたのでお手伝いする事になって、じゃー社内の部署で今の担当者誰だろう?って思ったら、前の部署の先輩。思わず電話しちゃったら

「なんだ、お前か〜今、そこにいるの?」

「ええ、こっちにきちゃいました。」

「そっか、じゃー安心だ。よろしくね」

なんて言われちゃったのでとりあえずあてにされてしまったのでがんばろうと思います。すんげー遠いし、観光地だけど、帰り温泉にでも入っておみやげ買って帰って、帰りは絶対新幹線で家まで帰ってやる!と無駄に野望を秘めてますがどうなんでしょうかねえ?苦笑

それから、午後はちょこっとだけ職場にいたけど、15時近くに某部署でちょっとした説明会に参加。公には「今日の説明会は中止です」とか公式アナウンスがあって誰もが「なんだよ〜急にキャンセルってありえなくない?」とか言っていたけど、実は非公式には開催されていたという大人の事情がありつつも、前の部署の大会議室でとっても貴重な非常にためになる話を2時間近く聞いてました。たぶん、これからYoshiがメインで仕事する分野なんだろうな〜と結構真面目に真剣に聞いていたのでちょっと疲れちゃった・・・このセミナーと言うか勉強会と言うか、チャンスを逃した人はもったいない事したね・・・まさか裏で開催されているとは思わなかったでしょうに・・・

そんな説明会が2時間くらいで終わったのでちょこっとだけ前の自分の部署に顔を出したら珍しく某先輩とばったりあってジュースをおごってもらいながら世間話。この人は昔からお世話になって、多分、一番気さくにYoshiの無駄話と言うか、悩み事と言うか、気楽に相談に乗ってくれる先輩でもあったので、30分くらい雑談していたけど、やっぱり人生の経験が深い人って洞察力も鋭いし、考えている答えもすごいね・・・自分が思っていることをズバリ言い当てられたのでびっくりしちゃったよ。前の部署って言ってもチームは全然違うし、ジャンルも違うのでここ数年は一緒に仕事する機会はなかったけどさ、この人に教えてもらったことは今でも自分の中でちゃんと生きてますね・・・そんな先輩に言われたちょっとした事だけど、ここ数日無駄に悶々としていたことがほんの少しだけスッキリしちゃったような気がします。

そして、定時になったので今日はそのまま帰宅。帰り歩いて帰ろうと思ったけど雨が降ってきたので運動中止でまっすぐ家に帰ってきました。今日ははるくんとあいちゃんが起きている時間に帰れてよかったな〜

なんかね、ここ数日、あいちゃんが今まではつかまり立ちしか出来なかったのに、微妙な独り立ち?ちょこっと支えなしでも立てるようになっているのでびっくりした。でも、まだほんの0.5秒くらいだけどさすごいー!知らぬ間に成長しているよ〜しかもね、しかもさ、一人でいないいないばーってやっているらしく、ソファーの陰に隠れて、チラッとこっちみながら

「いにゃいにゃ○×△・・・・」

と、これまた微妙ないないいないばーって言っているような言ってないような・・・そして、一人でニコニコ。ちょっちょーかわいい〜!!もう、そんな笑顔を振りまかれると

「何が、何が欲しいんだ?パパはなんでも買ってあげるぞ!」

と言いたくなってしまうではないか!(笑) まーとにかく、久しぶりに帰るたびに小さな発見があってうれしいことです。

ここ数日ね、はるくんとあいちゃんの寝る時間には帰ってこなかったのではるくんはとってもうれしかったみたいです。一緒に寝室に入って添い寝しているんだけど、

「はるくん、まだ起きていたいよ〜パパと一緒にあっちの部屋(リビングのこと)で起きている〜」

ってグズグズ言いながらねちゃいました。はるくんには

「はるくん、寝たくなかったらここでおきていてもいいけど、明日パパと遊ぼうね・・・」

って言いながら寝かしつけたけど、明日早く起こされませんように・・・苦笑


今週はこんな感じ、今週末はやっと念願のカメラの勉強が出来る週末です。今からとっても楽しみ。まずは習うより慣れろでしたが、基礎をみっちり勉強しようと思います。

ではでは。

追伸
なんとなく、今までクヨクヨ、クラクラ、ヘロヘロ、ここ数ヶ月無駄に考えてた心のわだかまり。自分に嘘をつきそうになりながら考えていた事があったけど、やっと自分の中で整理できた。スッキリした。やっぱり、誰もがみな平等ではないし、かと言ってそれを悔やんだり、落ち込んだりしてもしょうがないっていうのも分かったし、それでも、見てくれる人は見てくれるし、誰かがちゃんと分かってくれればそれでいいんだ・・・と思う事にしました。

なんとなく、天気は曇りだったけど、晴れやかな気持になっちゃった・・・かな?

良かった。自分に嘘をつかなくて。

そう思えただけでも良かったのかな?