「ついてない」と一言では片付けられない日・・・

yoshi-blog2009-02-17

誰でも一度はこんな気持になったことがあるはず「ああ、今日はなんてついてないんだ!」と、人それぞれ感じ方が違うので一概には言えないけど、ついてないのが重なると怒りを通り越して笑いが起きるとはこの事だ・・・と思わずにはいられない運のないYoshiです。アニョハセヨ。(>_<)

今日という日を簡単に「ついてない」と言ってしまえば終わりだけど久々に切ない火曜日。

ほんと、朝からついてない。

1.目が合っちゃったよ・・・

明け方地震ありましたね?そこで一回目が覚めてしまった所に6時過ぎにあいちゃんが目が覚めてしまったらしく、泣き出すわけですよ。いつもなら嫁さんが起きて対応するのに今日に限って彼女は起きない。いや、絶対起きている。でも、Yoshiがおきてしまったものだからきっとこいつに任せてしまえ!的な気持が働いたのか無視を決め込んでいる。そして3分が経過。あいちゃんはくるっと身を動かしYoshiの目の前に顔が着て、しばらく3秒ほど見た後Yoshiが起きているのを確認してからさらに絶叫。

「あたし起きてるのよ!起こしなさいよ!」

とでも言ってるような怒りっぷり。

「あー分かった。分かった。俺起きるから、一緒に起きよ」

ものすごく不本意な起こされ方をしたらめちゃめちゃ寒いし日が出てないし、リビング着たのにあいちゃん泣き止まないし若干途方にくれていたら寝室からはるくんも全速力で走って起きてきておもちゃ箱にまっしぐら。こいつは朝から元気だな〜って思っていたら実はそうじゃなくて、電話のおもちゃを持ってきて

「あいちゃん、はい。どーぞ。」

って渡したらあいちゃんもピタリと泣き止むの。なんかさ〜さすが兄妹だね。パパは抱っこしても何してもダメだったのにこの子は3秒それを止めたよ。すごいね・・・そしてさ、あいちゃんに色々話しかけてあげてさ。はるくん、君はいいおにいちゃんだよ。パパはダメダメです。朝苦手だから助かった。さすがに朝起きてパソコンの前に向かう気も起きないくらい朝は苦手。

2.ついてない通勤

無駄に余計な所でつまづく通勤、もう色々ありすぎて説明めんどくさいので箇条書きしてみると

・回数券を買おうと思ったら10円足りず1万円札が崩れた。
・買った後に先日買った回数券(11枚)を発見
・回数券持っているのになぜかPASUMOで入場。ホント意味なし
・いつもの電車に3秒遅くて乗り遅れる
・気分転換にMP3プレーヤーのスイッチONで1曲目のサビ前で電池切れ
・しょうがなく携帯いじろうと思ったらこれは完全に電池なくて電源入らず
・つけていたマスクが裏表逆な事に電車を降りたときに気がつき意味がない・・・
・改札はいつも癖で回数券を入れてしまいとめられる。
・コンビニで飲み物買おうとしたらいつも飲んでいるジュースが売り切れ

嘘だと思うけど本当の話。もうありえないでしょ?

3.失敗、失敗

午前中は午後利用する資料をずっと修正かけていたけど保存し忘れて30分の作業データが全部飛んで凹むし、ある仕事の件で衝撃的な内部文書を見つけてしまって激凹み。

某部署のAさん
・Yoshiの部署にある仕事の件で相談。
 ↓
・Yoshiとある人で、こんな風にしたらいいんじゃない?的な話と資料を打ち合わせ後3時間くらいで用意
 ↓
・その人から音沙汰なし
 ↓
・その件で別の部署の人も担当になったらしいけど、中身を理解してないので結局Yoshiの部署に相談が入る。
 ↓
・その追加の人に先日作った資料を見せてこんなことしてまっせ的な話をする。

と言う状況だったんだけど、その追加の人の部署さんの某内部文書にこんな記述が

「●●担当(Yoshiのいる所)がイマイチ使えないので担当になった」

と。

・・・・

ありえん・・・ありえない・・・こんだけ懇切丁寧に仕事しているのに、その対応。思わず隣の先輩に

「もうね。無理、無駄、無意味。やめましょうよ。オレ、ここまで言われてやる気ないですよ・・・」

と愚痴ったけど、本格的にさよならしたいなあ・・・あーあーついてない。報われてないっす。

4.長い、長い・・・

若干落ち込んでいたけどお昼を外食して少しだけ元気に・・・午後は長い打ち合わせ。中身は大事なものだったけど、細かい指摘点に疲れ。終わったら16時近く。そして16:30から某ボスに説明に入る約束になっていたので慌てて外出。なんとか時間に間に合ったけど

「前の説明が長引いているので少し待っていてください」

とか言われてしばし待ってました。

40分後。

「あ、今から入りますけど、別件の説明の後でお願いします」

みたいな・・・そして、またしばし待ってました。

20分後

「だめだ。もう帰ろう」

一緒にいた同僚と1時間待っても出番なしはねーだろ。という事になり説明を営業さんに任せてトンズラ。でも、なんのためにわざわざ寒い中ここまで来て、同僚としょうもない話を1時間して帰る羽目に・・・もう・・・

帰り道のコンビニで昨日食べた、なんつっ亭シリーズで売っているのり天買おうとしたらそのコンビニに置いてない・・・もう本当にガッカリ。しょうがないので職場近くのコンビニでジュースと夜食を買おうとしてレジに行ったら

「あ・・・財布がない」

お昼食べて職場の机の引き出しの中に入れっぱなし。あーもう!

結局カードでジュースとオニギリ1個を買っている自分。意味もない。無駄。ついてない・・・

こんな感じで帰りはガッカリ下を向きながら帰宅。今日も歩いて帰ったけどついてないこといっぱいでキョリを調べる気も起きないや。

今日はこれ以上何も起きませんように・・・

明日は珍しく川崎へお昼前からお出かけです。

川崎の事務所で本来であればお客さん扱いだったけどガッツリメインキャラになりそうな予感ですが、後輩と明日は「グルメツアー」と題してそっちの方が大事だったりするかもしれません。(笑)

お昼:ギョーザの王将で食べたい。

帰り:クリスピーなドーナツを買って帰りたい。

さあ、明日の予定次第でグルメツアーは流会となりそうですが一体どうなる事やら・・・


今日はこんな感じ。
ではでは。


追伸 指折り数えているけど両手じゃ足りない。 かな?