病み上がりは5分で終了・・・

yoshi-blog2009-02-16

完全復活までの道のりは遠い・・・と思っていたけど、別なものに集中してしまうと気にならないのはなぜなんだろう?つまり、病は気から・・・と言うのを実践してしまったようなノロウイルス保菌者の疑いがあるYoshiです。こんばんは(@_@;)

久しぶりに会社に出勤です。休みすぎなのも休まなすぎなのも良くないので適度に休息を取るのは大事。でもやっぱり朝は起きれない・・・なんか起きた時に結構暖かかったので

「今日はロングコート要らないな」

と、無駄に若者ぶってしまったものだから帰りは非常に寒くて寒くて辛かった・・・

そして、仕事も寒いこと、寒いこと。

職場について1日急に休んでしまったから方々に影響が出ていて最初にメールを見るだけで1時間以上かかった・・・辛かった〜その中で順調に進んでいると思っていた仕事がコケていて、なんでそうなるのかなあ?と思ったんだけど、しょうがないので資料を見てたんだけど、これがいい感じの投げっぷりなので資料を作りなおし。修正してくださいって言われるのってベースがある程度あって、それを見てそれこそ、てにをはレベルを修正するとかね、何かコメントを追加する程度の作業であればいいけどさ、ないものを作るのは修正と言わないんだけどなあ・・・

やっつけ仕事なので適当なクオリティのまま20分くらい作業して終了。

もっと早めに段取りよく仕事をしたかったです。

あと、ずっと前になんじゃこりゃ?って書いた某仕事の件、別のルートからまた、依頼がきていたので内容をチェックしたんだけど、思わずガッカリ。となりの先輩と

「これって、俺が1ヶ月前に指摘してからなんも変わってないままの状態・・・orz」

「だね・・・」

せっかく、あーした方がいい。こうした方がいいと懇切丁寧に説明し、そのための資料を突貫作業で分かりやすく図に落として、これからやるべき事はこれだよ・・・みたいな説明をしたんですけどね。だめだ、なんか次の打ち合わせがあるらしいけど、Yoshiはきっとこう言うでしょう。

「メンドクサイ人だから退却〜♪」

っち!と舌打ちしたけど、もうこの件自分の心の中で終了。後は勝手にしてくれ・・・

それから、もう一つちょっと調べ物が難航している件もデータが戻ってきていたんだけどこれまた、自分達が欲しいレベルの物ではなかったのでガッカリ。でも、この分野は自分の専門でもなく昔の杵柄みたいな内容じゃないので先輩にお願いしちゃったけど、こっちもそろそろ本腰入れてやらないといけなそうです。タイムリミットが迫っているのに自分以外の所で時間がかかり思い通りにならないというのはなんだかやきもきするよね・・・

そして、お昼にコンビニにへ買い物に行った時の話なんですけどね。なにやら小さい女の子とそのママさんがいたんです。その子が何かほしいものがあったみたいで、

「やだやだ。ほしい!これほしいの」

そう泣き叫んで店内に響いていたんですよね。そしたら、そのママは

「わかった。わかった。じゃあ何でも買ってあげるから静かにして!」

と言ってたんです。他人の子供の教育方針にとやかく言うつもりはないので黙ってはいたけど、そんな接し方じゃだめだよ・・・ましてやはるくんと同じ年齢くらいなのに・・・自分だったら

・まずは、きちんとしゃがんで子供の目線で「ここはお家じゃないし、まず他の人に迷惑になるからなくのはやめて」と言う。
・ほしい物があっても、すぐ買ってあげるとは言わない。泣けば買って貰えるとは思わせない。
・欲しい時にはまずは、泣かないで言ってみてと、言ってみる。
・それで、きちんと言えた時は品物やその状況で判断するけど、基本は買ってあげる。
・泣き続けていたら絶対に買わない。

子供は親の事しっかり観察しているんですよね。ちゃんと・・・だから一度ここで妥協してしまうとなんでも泣けばいい。思い通りにしたかったら泣けばいいとは思って欲しくないんです。だから我が家は泣けば泣くほど状況が悪化していくので、今回のママさんのパターンの場合はきっと、その場で買い物中止ですね。きっと・・・最近泣いて何かを叫んでいるときは

「はるくん、君が泣いているからパパ何言っているのか分からない。言いたい事あるなら泣くのやめてから普通に言ってごらん」

と言って基本泣いている最中はガン無視です。苦笑

難しいね。ほんと、子育てってさ・・・

そんなお昼の出来事もありつつ、午後は現場事務所に打ち合わせがあったのでいってきました。

打ち合わせ自体は特にネタになるようなものはないんだけど、途中コンビニでこんなものを発見。

なんつッ亭再来!
http://www.three-f.co.jp/campaign/2009nantsuttei.html

このシリーズは好きなんです。思わず買ってしまいました。

●なんつッ亭まん

超うまい!!これおすすめ

●合食 なんつッ亭 のり天

マー油とんこつ味:まじでウマい!最初買って食べたんだけど量が少なくて思わず、その後追加で買っちゃった。

ちなみに、今日のカロリーオーバーになりそうなのであきらめましたが、これも食べたいっす。

●なんつッ亭 ぶたまんま

うちの近所にこのコンビニあるから買っちゃいそうだな・・・

と、いう事で今日はお菓子を食べちゃったので現場事務所から家まで運動して帰宅。

約 7.9km (7914m)
歩数 (80 cm) 9893歩
所要時間
徒 歩(4.8km/h) 1時間39分
消費カロリー
徒 歩(4.8Km/h) 596 Kcal
おにぎり3.7 個分

お菓子食べた分くらいはチャラになったかな?

それにしてもね、家帰ってびっくりしたけど、このニュース

中川財務相、泥酔疑惑に「ごっくんしていない」答弁
http://www.asahi.com/politics/update/0216/TKY200902160354.html

中川財務・金融相は16日午後の衆院財務金融委員会で、主要7カ国財務相中央銀行総裁会議G7)後の記者会見でもうろうとした状態でかみ合わないやりとりを繰り返した問題について「若干風邪を引いておりまして、風邪薬を普段より多めに飲んだ」と釈明した。飲酒による泥酔との指摘には「飲んだのと、たしなむのは意味が違う。飲んだのを『ごっくん』ということであれば、『ごっくん』はしていない」と否定した。

いやね、真実は分からないよ?分からない。本当に風邪薬の飲みすぎかもしれない・・・眠れなくて睡眠薬飲んだのかもしれない。Yoshiが飲む1錠数百円する偏頭痛の薬もね、とてもじゃないけど気を抜くとこんな状況になるの。だから分かる。ろれつが回らないくらいヒドイ薬も世の中にあるというのは身を持って体験しているから・・・でもさ、この映像見てどう思う?

真実は別としてね。コレだけ見ちゃったらさ。ただの酔っ払い親父にしかみえねーじゃん。

しかも、日本を代表してご出席あらせられる大臣さまで、しかも、しかもー世界の危機の中の危機でもある金融関係のさ会議の場でこれはねーよ。苦笑

しかも答弁というかいい訳で「ごっくんはしてない」ってどんないい訳だよ!(笑)

だいたい、大人なんだから、風邪薬の容量、用法は守れよw

たくさん飲めば効くと言うのも大間違い。事実、ここに頭が痛くて、痛くてバファリンを1度に10錠くらいボリボリかみながら飲み込んで見事にぶっ倒れて救急車に運ばれたYoshiが言うんだからまちがいないっす。その時は主治医の先生にものすごくこっぴどく怒られました。苦笑

なんだかな〜晩節汚す前に身の引き際っていうはかなさは日本人は忘れちゃったのかねえ・・・

でも、だからと言って代替もどっちもどっちなんだけどさ。

それから、個人的に今ツボにハマっているのがジンバブエ

ジンバブエ、紙幣発行に必要な紙の供給を止められる
http://news.livedoor.com/article/detail/3714140/

ムガベ大統領が独裁体制を敷いているジンバブエに対して、ドイツの会社『Giesecke & Devrient』が紙幣発行に必要な紙の供給を中止すると発表した。ジンバブエは年間165,000%という、驚異的な数値でハイパーインフレが進んでいる。先日も5億ジンバブエドルという高額紙幣を発行したばかりだ。しかし、これでも日本円に直すと200円ほどの価値しかない。いくら刷っても足りない状況の中で、紙幣が刷れなくなってしまうのだ。

これね、なんでこうなっちゃったのか?っていうのがネットで綺麗に解説してくれているコメントがあったのでそのままはりつけちゃうと

ジンバブエの簡単な解説

今までずっと少数派の白人が政治の実権を握っていたが、民主的な選挙で、黒人政治家が増える

とうとう初の黒人大統領が誕生

何を思ったか「植民地時代に強奪された白人の土地資産を黒人へと無償かつ強制的に権限を委譲しなさい」法案を提出

大半の白人が安値で土地資産を売り払って外国へ。

今度は外資系企業に対して「保有株式の過半数を譲渡するように、逆らったら逮捕」法案を提出

外資系企業が国外逃亡する

別に国連もアメリカも、どこの国も経済制裁してないのに、経済制裁と同じ状態に陥る

何もかもの物資が国内で不足するので、
「市場に出回っている物資が不足するなら、物資を持つ物は絶対に市場に売らないといけない」法案を提出

物資の強制売却で、さらに物資不足が深刻化。当然需要と供給バランスが崩れて高値になる。

物資が高値に成り過ぎて買えない人が続出

「物資を絶対に安値で売らないといけない」法案を提出

調達コストよりも遥かに安値で売らないといけなくなったので、当然のごとく利益が出ないから国内企業が次々と倒産する

安定していた経済が、脅威の失業率 & ハイパーインフレ になるのを一年も経たずして達成。おめでとう。

失業者があらゆる物資を強奪し、社会不安が増大、交通機関や警察機関も機能しなくなる。政治も収拾がつかず無茶苦茶に。


ジンバブエの簡単な解説2(超インフレ以降編)

さすがに国民がブチキレ。独裁なのに、ムガベが大統領選挙に負けそうになってピンチ

相手がいなければいいや ってことで野党候補弾圧しまくり

ムガベ「私を解任できるのは神だけだ。フハハハハハ」 野党「支持者死にすぎ!もう辞退する」 ムガベ続投へ

欧米が経済制裁発動。紙幣用の紙が届かなくなり、紙幣の発行ができなくなる。でもインフレが止まらない

遂に銀行システムがオーバーフロー(桁あふれ)。送金システムがパニックに

2008年8月。2度目のデノミ施行。100億ジンバブエドルが1ジンバブエドル

外貨の使用が一部小売と卸売で試験的に公認される。

ジンバブエドルの存在価値がますますなくなる。

闇為替取引が蔓延るのは送金システムのせいだ!ということで、銀行間電子取引システム停止。

全企業が二回目の不渡り状態。山のような現金での取引を強いられることに

ムガベ、野党と連立を模索する。が、ポストを全部与党に割り当てたせいで野党がキレる

金鉱が電気代未納で閉鎖に。輸出の1/3を占める金産業がピンチでますますインフレに

インフレが激しすぎるので、遂に小売店ジンバブエドル受け取り拒否をはじめる。

公式インフレ率2億3100万%達成。民間推計だとインフレ率1京200兆%。

もう、ほんとすごい事に・・・

明日はわが身じゃないけどさ、次の選挙はみなさん信念もって投票しましょうね。


今日はこんな感じ
ではでは。

追伸
今日はそれでも、とってもいい日。