月曜日・・・

休み明け。ホントテンション上がらないけど、やる事は色々あるなあと思いつつ結局自分の心の中に折り合いをつけるのは自分自身でしかないんだよなあと思ったYoshiです。こんばんは(-_-;)

月曜日。大阪土産を持って会社に出社。
すでに家で議事メモは起こしてあるので軽くチェックして参加者にちぇけらーをお願いする。いつも思うけど、どんな打ち合わせよりも、どんな事務処理よりも打ち合わせ後の大事なメモを残す習慣って大事だと思う。もちろん強制も強要もするつもりないけど、昔先輩が口すっぱく

「お前、なんでメモを残さないんだ!」

って言ったてたのはおっさんになって強く納得するんだけどさ、やっぱり人は忘れる生き物。その時の感情、やりとり、発言はその時しか覚えてないわけで、それを箇条書きで残しておくだけでも後で、その時の会話を思い出すマジカルフレーズになるんだよなあって思ったり。

だから逆にメモの添削仕事を後回しにする人ちょっと苦手。

そりゃ、その人の手帳に書いてあるだろうしYoshiが先にそんな雑用してしまっているってのもあるけど百歩譲っても自分も忘却も彼方になるんだからその前に考えて追記してほしいんだよね・・・とは、思うけど口にはしないんだけどさ。でも、こうやって先に自分がメモを起こしてしまうとよく、同僚とか先輩に

「なんでYoshiがメモを起こしているの?そんなの後輩にやらせればいいじゃん。Yoshiがやってしまうと彼らの教育にもならないし、示しがつかないよ」

ってよく怒られる。うん、分かってる・・・でも、Yoshiさん基本的に大原則があって

「打ち合わせメモは打ち合わせ当日に書くもの」

って決めてるから当日起こしてくれない(作業してくれない)人の作品はクオリティが担保できないと思っているから自分でやってるの。今まで何人も何人も後輩が下についてるけど、この原則を理解してくれている後輩=やっぱり優秀な後輩 と僕は思う。もちろんこの優秀な後輩達もYoshiさんと死線を何度もくぐってきたので当日議事メモを起こすありがたみと大切さを身をもって体験してくれているって事に尽きるけど、そういう事いう同僚と先輩には

「だったら俺より早くメモを起こせばいいんだよ。ただ、それだけ」

メモのレベルはTPOがあるけどさ、でも、1時間話して箇条書き10行しかかけませんでしたって、どんだけ中身のない会話しているか、どんだけメモ取ってないか・・・のどっちかだと思うんだけどさ、まあ、これも単なるポリシーですから、Yoshiさん強要も強制もしていないんですが、メモは本当に大事なんだけどなあ・・・そしたら、「あの時こんな事言ってましたよ?メモも残ってます」って武器になるから相手も嘘やいい加減なことも言えないのにね・・・

嘘や、いい加減といえばこのニュース

自民都議がヤジ認める、「子供産めない…」否定
http://www.yomiuri.co.jp/national/20140623-OYT1T50074.html?from=ytop_main1

東京都議会本会議で、塩村文夏(あやか)都議(35)が晩婚化などの問題について質問に立った際、男性都議から「早く結婚した方がいいんじゃないか」などとヤジを受けた問題で、都議会自民党の吉原修幹事長は23日の記者会見で、発言の主は同会派所属の鈴木章浩都議(51)(大田区選出)だったことを明かし、謝罪した。鈴木都議は会派離脱を申し出て、認められた。

なんていうかさ、まずセクハラ発言したのは超罪が重いとしても、これを連日ニュースのトップ記事扱いにするってどんだけニュースのレベルが落ちているのかね?もちろんセクハラ発言は断罪されるべきだとしても、そこに集中する時間とかあったらもっと大事なニュースあるでしょうに・・・(軽いって言ってるわけじゃないよ?もっと世界にはたくさんニュースがあるっていう意味)それに、嘘ついてワタシじゃないとか言ってもさ、このネット世界で映像まで残っていたらすぐばれるのにねえ・・・

我が家は子供を授かるまで苦労した家庭ではあるので結婚や出産の野次は聞いてあきれるけどさ、そもそも野次なんて禁止にすればいいのに。野次に品位もへったくれもないよ。聞いてて見苦しい。野次禁止法案とか出せばいいのにさ・・・たまたま今回女性相手で世間に分かりやすい批判構図になっているけど、普段の国会審議もひどい野次あるんだよなあって思ったり・・・


まあ、嘘はついてもすぐばれる。

誠実が一番ってことですね。

今日はこんな感じ
ではでは。