治まらない収まらないオサマラナイ・・・

今年も残す所わずか、残りの期間を持っている仕事量、スケジュールを考えるとレイムダックになっているのですが、毎日に解決策もなく悶絶しているさえない画家みたいなYoshiです。こんばんは( 一一)

結局、あいか姫は今日もお熱でダウン。っていうか、熱があるだけで元気と言えば元気だけど、さすがに水泳教室は無理って判断で今日もはるくん一人で水泳教室行くためにパパ見送り二日目。明日もそうなる予感がしている・・・でも、はるくんはプール楽しいみたいです。お友達が一緒ってのもあるけど、一人でプール行けるようになったってのは成長かなあ。愛ちゃんは病院連れて行ったら風邪だって。あとアレルギー性鼻炎だとさ。大丈夫かしら?

結局、早くお出かけしたので自分も早く家を出ている関係で、朝からセブンイレブンでスタンプを押した。家の近所と、会社の近く。そして、コレをゲット。

キターw セブンイレブン限定の仮面ライダーメティオのカードと、すごろくセット。家に帰ってはるくんに渡したら超喜んでた。^^
まだ、台紙も何枚かあるし、期間ももう少しあるので、もう1セットゲットできるかな?のんびりコツコツがんばってみますわ。

さて、仕事。

ワタクシ的には残り今日を入れて1.5日。明日は午後某社の認定資格を受験する日なので実質仕事としては今日がほぼほぼ最終日的な扱い。けれど、世間のさざ波と仕事は待ってくれるわけでもなく、気が付けば渦の中心に結果的に入れられそうになりつつあり、頭の中でいつも

「逃げちゃだめだ!逃げちゃだめだ!逃げちゃだめだ!」

とつぶやいているのですが、この年末年始をどう有効活用しようか?そんな話題で盛り下がった1日。

思わず、同僚と後輩に、

「分かっていると思うけど、この年末年始は最後の晩餐みたいなもの。きっと、この先僕らには地獄が待っている。終わりのない明日、先の見えない明日。そして、希望のない明日が待っている。僕らはもう氷山にぶつかったタイタニックに乗っているようなものだ。僕らには救命ボートも救命胴衣も用意はされていない。せめて、僕らがバイオリンをここで弾かなければ誰が少しでも場を和ませるというのだい?」

そんなたとえ話。冷静に考えても、超楽観的に考えても、何もかも、本当に何もかも首が回らなくなってきたのですがどうなんでしょう?と思った火曜日。

こんな状況なのにイラッとする内容多くてさー、余計にイライラ。

「Yoshiさん、〇〇の件お願いします」→参考資料を送る。そして「後は任せます」とメール。→いやいや、任せますじゃなくて任務の半分は持ってくれ自覚しろとメール。→キレ気味に50行くらい「お前の所の仕事だろ。俺は関係ねえ。そこまでいうなら、用はない、もう結構!」とメールを書いて周りがちょっとひやひやする。知らんわ!クソ忙しいのに自分で考えろ!!

某部署さん。なんか、色々知りたいらしく、打ち合わせを・・・と言われる。
でも、某部署さん。

チームA とYoshiの部署(あるパートの件の定例会)
チームB とYoshiの部署(別のパートの件の定例会)
チームC とYoshiの部署(この先の仕事の進め方の検討する定例会)
チームABC とYoshiの部署(個々に話を聞くとずれるからまとめて話を聞く定例会)

と言う状況で、さらにチームDがYoshiの部署と定例会を持ちたいと・・・アホカ!

ぜーんぶ、Yoshiの部署は、ほぼほぼ出席者が同じ。でも相手は違うわけ。でも、チームAからチームDは全部同じ部署。で、毎回

・今Yoshiの部署が何をしているのか知りたい。
・Yoshiの部署はこの先どんなスケジュールで動いているのか知りたい。
・自分たちはどうかかわったらいいのか知りたい。
・今後どうするのか?

等々。っていうかさ・・・もう我慢の限界。プチッとキレ気味にチームDのミーティングで

「あのー正直ね、誰と何の話をすればいいのか分からん。だいたいこっちのチームはメンバー同じなんだから、体系立てて打ち合わせセッティングしてよ。このクソ忙しいのになんで同じこと何度も何度も何度も何度も話しなきゃあかんねん!」

もう限界。仕事のダイエットしないとこっちが死ぬ。そして、

「〇〇さん、〇〇の件、うち忙しくて、そっちのチームに仕事放り投げていいってうちのボスが言ってるんですけど、大丈夫ですか?」

「え?Yoshiさん、たしかに、話は聞いているけど、そこはメインはYoshiさんのチームでハンドリングしてうちは支援しろと聞いてますが・・・」

きいいいいい!!どいつも、こいつも、せきにんとらねーのか?メインでやらねーのか?また俺達か!!くそー!
と、イライライライライライライライラ。

細かい話だけど、戦場で例えると

・目の前に敵がたくさんいるのは分かっている。
・こちらの弾薬、食料は乏しい状態。
・支援依頼を本部に依頼したら、現有戦力で戦えと指示がある。
・けれど、そんな事言ったって現実無理ってボールを投げ返す。
・出てきた答えが、空爆はしてやる。でも、今は雨が降って夜だから飛行機は飛ばせない。

みたいな・・・もうさ、無理なんですけど、むりーむりー絶対にむりー

ほんと3週間くらい海外に逃亡しないとマジでやばいんですけど・・・今日なんて、ある元同僚にバッタリ会って、

「おまえさーホントやばい所にいるねえ・・・大丈夫?はたから見ても、あそこのチームはヤバイって評判だぜ?」
「ああ、知ってるわ。でも、外から見る以上に中はもっとやばいんだよ。」

と、投げ返しましたが、これ、どうしたらいいのかねえ。と悩む今日この頃。
いっそのこと木端微塵になってしまった方が、すべての人の為になると思いつつある仕事ってどうなんでしょうねえ。

自分の気にしすぎで、考えすぎだって事を切に祈りたいものです。

今日はこんな感じ
明日は試験だ。無駄にがんばろうっと。

ではでは。