ご近所ガイガーその2・・・

今年も残す所あと3営業日になりました。早いものです。けれども、早い早いと言い訳しているけど、結局問題を色々と先送りにしているだけで、根本的な解決も抜本的な対策、基本的な行動指針も立てられぬまま崩壊の序章が年が明けたら始まるだけ・・・と最後の晩餐気分でいるYoshiです。こんばんは( 一一)

マズイなあ・・・マズイ。本当にマズイ・・・何がマズイって本格的に逃げ出したい気分。これ、絶対大失敗すると思うのよね。なんでかって?だって、なんていうか、その、すんごい優秀な兵隊がたくさんいてもさ、結局盤上の駒なわけ。駒は勝手に動けない・・・目の前にたくさん敵が迫っているのになあと独り言をブツブツ言ってた週あけ月曜日。

あいちゃん、やっぱりお熱。あーあーせっかくのスイミング教室が・・・でも、はるくんは行くと言うので、行き帰りの送迎を一緒に通うお友達のママにお願いして、自分が集合場所まではるくんを連れて行ってお見送り。いつもより30分早く家を出る。なので、たまにはバスかなあ〜と横浜駅までバスに乗ったら座れて爆睡、そんでもって横浜駅からたまには京浜東北線でのんびり行こうかな〜と思ったら横浜駅で座れてこれまた爆睡。すんごいスッキリした感じでの出勤。それでも時間余ったので駅ナカの喫茶店でお茶一杯飲みながら試験勉強じゃなくて、ヤングマガジン呼んでたけどw

仕事の話は色々あるけど、もういいや・・・そんな事はどうでもいいとして、今日も帰り道は横浜駅から家まで1時間ちょっとのコースを歩いて行く事にしました。目的は3つ。運動のための散歩と、ガイガーで測定しながら歩くのと、あと、コレ

http://www.sej.co.jp/cmp/kmr_rally.html

はるくんが、「あーこれいいなあ」とつぶやいているのを見逃さなかったよパパは!
と言う事で、早速横浜駅から歩きながら1件目のセブンイレブンでまず申込用紙をゲット

じゃーん!これにスタンプ4つ押せば、限定のガンバライドのレアカード、仮面ライダーメティオのカードがもらえます。ええ、横浜駅から家まで1時間以上散歩しているYoshi。「こんなの余裕ジャン!」だって横浜駅から家までセブンイレブン6-7件あるし、簡単ジャン〜って感じ。お店ごとにスタンプが違うみたいです。だからどんな形であれ4か所セブンイレブンにいかなきゃだめんです。1件目で用紙をゲットしテクテクガイガーカウンターもちながら歩いて2件目到着。あれ?スタンプ台がない・・・

「あのーすいません。スタンプ台はどこに・・・」
「スタンプは19時までなんですよ・・・」

なんじゃそりゃ、話を聞けば朝7時から夜7時までしかスタンプ台は置いちゃいけないらしい・・・すんごくガッカリしながら、そうですか〜みたいな話をしたら、店員さんが優しくてさ、特別に・・・ってスタンプ台を置くから出してきて押させてくれた。ありがとう店員さん!

「なんだよーあの店19時で終わりなんてひどいじゃん!」

とブツブツ独り言いいながら3件目。やっぱりない・・・しかも、店員さんが超忙しそうで、レジすんごい並んでいたので聞くに聞けずしょうがないので、だまって次のお店へ移動。移動先にもない・・・うーん。あれ?19時って、さっきのおばちゃんのお店ルールかと思ったけど、みんなそうなの??ってスタンプ台を読み直してみたらちゃんと書いてある・・・19時までだと。

なに19時って?意味が分かんない!しかも、しっかり「大人の人と参加してね!」って書いてあるなら、19時までとか制限つけないでよー昼間仕事して内勤のパパはいつスタンプ押せばいいのよ〜こういうのは平日こっそりやってさ、週末それで遊ぶためにがんばりたいんじゃん〜だいたい、24時間営業しているコンビニで時間制限のあるスタンプラリーとか超意味が分からん。週末もやっていると言うけどさ、なんだかねえ・・・結局今日スタンプ押せたのは2つ。残りは明日早起きして近所のセブンと会社近くのコンビニでスタンプ押しますわ。ちょっとイラッとしてお店に売ってたアストロスイッチを2個購入して、これもやってみた。

1回500円のクジ。ためしに6回やってみました。つまり3000円です。
俺はバカだーw

で、一番よかった商品はコレ。

G賞です。ちなみに、ここにA賞から一番下まであって

http://www.sej.co.jp/products/kamenichiban1112.html

C賞のロケットモジュールが欲しいんですが!!

C賞のロケットモジュールが欲しいんですが!!

しーしょーうのろけっともじゅーるがあーほーしーいーんですが!!

ハアハア(@_@)

しょうがないので、このハンバーガーもどきは食い意地はってるあいちゃんへ。
勢いで買ったアストロスイッチは、はるくんへ。

子供は損はしてない。
パパはすげー損をしている。なぜなら、パパのおこずかいで買ったから
でも、子供の笑顔はpriceless!(しゃきーんw

やめとこう。いや、やめとこう。これは危険だ・・・
ちょっと前にやってた、マックのハッピーセットでもらえる仮面ライダー全種類Compより難しい。

と言う話。

あーそうだ、そうだ。タイトルに書いてあった件も書かなきゃ・・・

実は別に今日だけ、ってわけじゃなくて横浜駅から家まで歩いている時には基本常時ガイガーカウンターONにして歩きっぱなしです。手にもって計測値を見ながら気楽に散歩しているんですが、ここ数日は全部コースがバラバラだったんですね。なので、今日は初めて計測したルートと同じルートで、同じポイントでもう一度同じように測ってみました。

結論:全然値が違う。結局数値はJUST NOWの値以上でもそれ以下でもない。

よくよく考えてみれば、元々福島エリアに比べて濃度は低いわけで、その中の空間線量を測っているわけ。つまり空気が動けば濃度も変わるし、雨が降り、風がふけば濃淡の差も変わるって事なんだなあって分かった。まあ、冷静に考えればそうなんだろうけどさ・・・つまり、よく自治体とかで「〇〇学校の計測値」とかホームページに掲載してあるけれど、毎日更新してなければ何の意味のなさない値なんだろうなあってこと。

例えば、前回測った時に、この機器で0.2μS/hだった所。ちょっと高いなあと思っていたけど、今日測ったら0.06μS/hだった。逆に前回0.08μS/hだった所は0.19μS/hまで上がってた。もちろん誤差はある。自分で同じポイントで測ったと言っても厳密に高さや位置を固定しているわけでもないし、気象条件も違う。だから、テクテク歩いて計測したと言っても、「その瞬間、その場所の値」でしかなくて、その数値を見たから安全って判断できないのよね・・・だから、前回カウンターの値が急上昇(といっても、0.33μS/hとかだけど)してリセットかかった場所なんか、さっぱり反応しなくなっていたし、逆に別の場所で急上昇を一瞬示したりしたり、これの傾向はもうちょっと突き詰めてみないとわからないかも・・・

もっとも、こんなの気休め以外の何物でもないと分かっているし、冷静に事実を知りたいだけなので、何か行動に移せるわけではないんだけどね・・・すでに、近所は100か所以上測った。少なくとも、異常に数値の高い場所はなかった。それがわかっただけでも満足。自分の子供の存在するエリアは概ね、まだマシと言う事がまずは分かったってだけ。余力があったら、近所の公園も測定するつもり。ブランコとか滑り台はもちろん、雑草が生い茂っている所とか現実はどうなんだろうねえ?と言うのは知りたいなあと思うわけ。何もしないで後悔するくらいなら、何かできる事はやって後悔したいという最も無駄が多いタイプの宿命ですな。

逆を言うと、ちょっと線量の高いエリアでは、これは必須だって事。
例えば出張で福島エリアに行く時とか、思わぬ場所でホットスポットに遭遇する事も考えるとなると、普段地元とか、その辺で見ている感覚的な平均的な値より低いのか高いのか・・・それで判断する事もできるなあと思うわけ。

個人的な密かな目標として、ご近所の計測メッシュを細かく出来たらいいなあ。
どーせ、元々、会社帰りにお散歩するんは趣味の範囲だし、毎回同じ所歩くの嫌いな人だから、ちょこちょこルートを変えるのは日常茶飯事だしね・・・年末年始に嫁さんの実家に行く機会があるので、そこでも測定して、やっぱり値が高かったら、嫁さんの親にもプレゼントしようかな・・・千葉方面は場所のよりホットスポットと言われる所もあるからねえ・・・

せつないねえ。

今日は長くなっちゃいましたが、今日はこんな感じ。
ではでは。