チームのつどい・・・

yoshi-blog2009-04-15

糸電話って両方の人が持ってないと意味が無くて、片方の人が机の上においてしまう糸電話って引っ張っても、引っ張っても相手に真意が伝わらないのであれば、一歩踏み出して声を大きく出して伝える事はどんな便利な道具よりも勝るものだなあと思うYoshiです。こんばんは(^_^.)

あいちゃん朝早く目が覚めすぎ・・・6時前に起きてやる気出すのはやめてくれ・・・って思うけど自分は二度寝。だから起きたらいっつもベビーゲート前のあいちゃんに

「あいちゃん、起きるの早すぎ〜もう、早く起きて、えーん、えーん、泣くなら早く起きるのやめてー」

と、言いながらほっぺをぷにぷにしながらちょっとかまうのが朝の日課になってます。このくらいしかあいちゃんとスキンシップの時間がないからねえ・・・それにしても、ここ数日の天気はもう夏仕様ですね。スーツの上着なんていらないんじゃないの?っていう天気。気がつけば桜も葉桜になってピンク色から緑色に変わってましたね。夏かな〜と勘違いしそうな天気ですが、こんな陽気なので横浜スタジアム内のチューリップとか色とりどりの花が綺麗に咲いていて、一眼レフ持っていればこれ撮影したいな〜と思えるようなお花畑でした。お休みの人とか、通勤途中の人がカメラで撮影している光景が見えましたけど、初夏なんですかねえ〜

今日は朝から現場事務所に行ってました。本当は行っても行かなくてもいいような用事だったんですけどね。チームメンバーでたまには息抜きじゃないけど、軽い仕事もあるし午後からお客の所に行くし、だったら朝から行ってしまうか〜って事になり現場事務所に久しぶりに活気が戻ったような気がします。軽い打ち合わせと、軽い作業はあったのでやる事は最低限こなしてから、お昼は近くなくて歩いて15分以上かかる元町の奥にある塩ラーメン日本一のお店に行ってきました。

塩らー麺 本丸亭 横浜元町店
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14003638/

公式サイトは見つけられなかったんですけどね。ここのお店はテレビで日本一のラーメン屋と紹介されているだけあって塩ラーメン好きの人は絶対1回は行くべきであろうお店です。元町以外にも本厚木にもあるのですが、仕事柄よくこの元町のお店に行ってます。塩ラーメンであっさりとした味の中でしっかりとしたコシ。春菊がアクセントで絶妙です。騙されたと思って一度足を運んでみてくださいな。

お腹も心も満腹になった後は一旦休憩後、午後から某会社さんで打ち合わせ。

実はこの会社さんでの打ち合わせが今日で一つ区切りがつきました。長かったなあ〜

もうかれこれ数年、毎月コツコツ1回定例会があって、喧々諤々な状態でもう4年。契約自体はあともう少し残っているけど定例会形式で打ち合わせをするのが実質今日が最後でした。

思えば、Yoshiにとってこのお客さんはいろんな意味で良い経験をさせてもらった会社さんでした。

今まで始まりを意識して進める仕事はあっても、そのお客さんのその後なんてどこかのタイミングで担当が入れ替わったり自分が転勤したり・・・さまざまな要因で自分の会社で担当した何かがあっても、自分が最後まで担当する何かっていう機会はめぐり合わなかったんですよね・・・そういう意味で終わりの始まりを意識した仕事をさせてもらえた・・・そう考えるだけでもいい経験になったなあと思うのです。もう色んな出来事があって、いい事もあったり、悪いこともあったり・・・でも、今の自分がいると言うのは、この仕事をさせてもらえたからなんだなあと思うと、名残惜しい気分もあり、ほんの少し罪悪感もあったり・・・でも、胸を張って「この仕事をやれてよかった」と思える心境に落ち着いてきました。

たまたま縁がなくて次の仕事はうちの会社はやらなくなるのでこういった継続して末永いお付き合いは解消してしまうけど契約期間はまだ残っているので気を抜かずにがんばりたいものです。今、ここで思い出話とかしてしまうとまだ数ヶ月先がありますからね・・・それはまた別の機会に・・・

でも、今日一番印象的だったのが、相手のマネージャーさんの話。

最後の最後にこう言ってくれました。

「まだ契約期間は残っているけど本当にありがとう。これからもよろしくお願いします」

と。このマネージャーさんはマネージャさんになる前からYoshiはお仕事をさせて頂いていたので、この人が最後とこの言葉「ありがとう」と言ってくれただけでも救われたなあと思いました。色々あってわだかまりもまだあるけどさ、でも、最後はにっこり笑って終わりたいものです。長く一緒に仕事をしていると気持ちも思いも薄くなってしまう面は否めなくて、立場は違うけど目指すものは同じであるなら時には提供する方と提供される方、主従の関係かもしれないけど、言葉じゃなくて態度に示して行動で責任を取るというのを教えてもらえたのは今後、大いに役に立つかもしれませんね・・・

とにかく、少しづつ、少しづつ、シンデレラじゃないけど、午前0時に向かって魔法はさめつつあります。

魔法ついでに、くだらない話だけど、ちょっと話休め。

先日テレビでディズニーランドが紹介されていた時の話。

「パパ〜はるくん、ミッキーさんがいる所行ったよね〜」

「うん。そうだね〜一緒に行ったよね〜」

「また、はるくんミッキーさんに会いに行きたいな〜」

「そうだね〜でもミッキーさんのいる所は夢の国だから1年に1回しかいけないから、また1年後に行こうね〜」

そう言ったんです。単純に会社の福利厚生のポイントの関係で1年に1回くらいしか毎年言ってないのでそうはるくんに答えたんですけどね。そしたら、はるくんが、昨日嫁さんとテレビを見てるときにこれまたディズニーの特集をやっていた時に

「あーミッキーさんだあ〜でも夢の国だからまた1年後に行こうね〜」

ですって・・・(笑)子供は本当に素直だこと・・・

と、まあ、くだらないこともはさみつつ、打ち合わせ自体は1時間くらいで終了。戻って現場事務所で定時までもっさり仕事してました。そして、夜はチーム飲み。

元々は、4月に転勤した後輩の送別会を開催する予定だったんですが、本人がこれなくなり、

「いなくても、せっかくだし飲もうか?」

って、趣旨がグダグダでしたが、現場事務所近くの居酒屋で飲んできました。

まーいつものように終わってみれば若干1名故障者を出してしまいましたが、ここの所の仕事の話、今日で一旦大きな区切りがついた話。今まで胸のつかえになっていた大変辛かった仕事が終わった話、その他諸々話は尽きないけど、とっても楽しい飲み会でしたね。このチームのメンバーは部署も違うし、年齢構成も違うし、みんな考え方、仕事の取り組み方、てんでバラバラだけど、でも、一番仕事のやりやすいメンバーだと思う。本来は役割分担決めて仕事をするのがセオリーだけど、その役割分担ってキッチリやればキッチリやるほど専門性は高くなるけど、緩やかに役割分担する時は長い時間をかければ意思統一と連帯感が生まれてきて、本来持っているポテンシャル以上のものを出せるチームが出来るんじゃないのかな?って思ったのは今のメンバーと一緒に仕事をさせてもらったからかもしれません。

社内で数あるチームの中で仕事で離陸と着陸をウマくやり遂げたのは自分達のチームだけと言っても過言ではないと思う。出来れば、またこのメンバーでずっと仕事をしていけたらどんなに幸せな事か・・・なかなかそううまくは行かないのは知っているけど、今度メンバー家族ぐるみで付き合いましょうかねえみたいな話もあり、もしかしたら第一弾はバーベキューでもやろうか?みたいな話も出てきたけど、ほんとYoshiはいいメンバーに囲まれて仕事しているなあと改めて実感しました。

結局終わってみればいい時間まで飲んでしまったので明日起きれるか不安だけど、こんな日があってもいいよね?よくよく考えたら今日仕事らしい仕事はしてないね・・・それに、今日の会社さんも一つの区切りにもなったので、お疲れさんって事ですね。明日からまた運動もがんばろうっと・・・

でも、それについてはちょっと困ったことが・・・

http://japan.internet.com/busnews/20090415/3.html

マピオン、「キョリ測」をバージョンアップ、Blog 等への貼り付け機能も追加

株式会社マピオンは、2008年4月15日、同社が提供する距離測定サービス「キョリ測」において、計測結果の Blog への貼り付け機能を追加するなど、インターフェイスのバージョンアップを行った。

ちょっとマピオンさん〜困るよ〜自分、結果の左側の部分のテキストで必要な所だけカットアンドペーストしたいのにインターフェースがFLASHになっちゃったものだから出来なくなっちゃったじゃんか〜しかも、ブログに貼り付けられるとか言われてもさ、欲しくない情報まで貼り付けちゃうことになっちゃうじゃないか・・・これじゃ貼り付けられない。うーん。結構便利だったのに・・・さよなら。キョリ測、他ので代用しようかな?・・・

今日はこんな感じ。
ではでは。