淡々と、そう淡々と・・・

yoshi-blog2009-04-14

ねだるとは無理をすること。ないものねだりをしているというのは分かっていてもこうあるべきだ、こんな風になりたい・・・こんな事したい・・・望まなくても今が案外恵まれている立場だと分かっているのに座して待つという事が出来なくて悪あがきをしてしまいそうな使えない男ことYoshiです。こんばんは(@_@;)

今日ね。はるくん、幼稚園バスに泣かないで乗ってくれたみたい・・・すごい進歩じゃーん!!もちろんニッコリ笑顔で行ってきます〜って感じじゃなくてやや少し緊張した面持ちだったらしいけど、もう幼稚園が怖い所じゃないって分かったのかな?家に帰ってきてここ数日はるくんはめっちゃおしゃべりになったようです。今日はこんな事したんだよ〜あんな事したんだよ〜といっぱい、いっぱい嫁さんに話をしてくれるそうです。うん、もう大丈夫かな??そしてね、嫁さんにこんな事言ったんです。

「今日はるくんね、泣かないでバスに乗れたよ〜パパにもちゃんと言ってね〜♪」

だって。(^^♪ うんうん。分かってるよ。君のがんばりはパパはものすごいと思うよ。だからパパも負けずにがんばります。

と、歯を食いしばってがんばってみた火曜日。

暇だ〜暇だ〜と言い過ぎた・・・orz

おかげ様でどんどん仕事が回ってきます。苦笑 でも、それでも余力は去年に比べたら全然あるな〜だって自分が追い込まれてないんだもの。時間がコントロールできているもの。約束事がないもの・・・心のゆとりは全然あるので結構大丈夫。

なんだか良く分からないけど、午前中は来週始める仕事とかの準備でコツコツやってました。最近チーム割が変わって席替えをしたんですけどね、どうやらYoshiの周りはくだらない話をしながら仕事をしているメンバーが多いので周りから少し浮いているようです。苦笑 でも、なんか静か過ぎるのも嫌だし、冗談とか言いながら仕事していた方が案外はかどったりしちゃうんですけどね。今の席結構いい感じです。でも、少し離れた場所に座っている後輩が

「Yoshiさんの周りいつも楽しそうに会話が弾んでいてその輪に入りたくても微妙に距離があって難しい」

とか言うけど、しょうがないよね・・・そういう席なんだからさ。って言うけどいくら集中しているからと言って話もできない席っていうのも考え物なので難しいですね。

おかげ様でくっちゃべりながらやっつけ仕事完了。

お昼はたまには外に出たいと言うので近くの夜居酒屋がランチをやっている所へ。なんだか雲行きが怪しくて

「これ、お昼食べ終わった頃に土砂降りになるんじゃないの?」

予言めいた話をしていたら予想通りお会計済ませたら大雨。しかも職場のビルまで遮蔽物なし。しょうがないので走って帰ったけど結構濡れて素直に社員食堂にしておけばよかった・・・と後悔した日。

午後は珍しくチーム(一部)でミーティング。チーム内にも色々な人がいてその中でも危機感派と言ってもいいんでしょうかねえ?何をしなきゃいけないのか?どうやって短期のスケジュール、中長期の計画を出すのか?と思っている人有志でミーティング気がつけば2時間近く長いミーティングをしていたけど、昨日の無駄に時間が長いミーティングとは別に内容が濃くて、意味のある2時間だったのでこういうミーティングは大歓迎ですね・・・

その後は大人しく色々資料チェックとか、明日の打ち合わせの準備とかやることやっていたら結構いい時間になってしまってさあ、歩いて帰ろうかな〜って思ったらすんごい雨。

「あーあーせっかく歩いて帰ろうと思ったのに・・・」

無駄に持ってきたスニーカーがデットウエイトになってるよ・・・しかもね。今日履いている靴。最近流行のムレ防止でスリットが靴底に入っているものだから水溜りなんて入ったらアウトな訳で意外と雨に弱いYoshiだなあと思ったり・・・

仕方がないので素直に電車で帰ってきました。だからいつもと同じ時間に会社を出てもいつもより1時間早く家に着いているというミラクルマジックが炸裂しました。

そんな訳で時間があったので久しぶりに土いじり。

結局我が家の幼虫君は色々な理由で最終的に1匹だけがすくすくなのか良く分からないけどとにかくまあ成長してくれてます。今2Lサイズのペットボトルの先っちょを切った中に土を入れてそこで生きているのですがそろそろ蛹になりそうなので本格的にケースの中に移動させました。昆虫博士の後輩いわく黒土の方がいいみたいなんだけど、今手元に黒土ないしな〜、思い切り昆虫マットを踏み固めておいたけど無事に育ってくれるといいな〜最後の希望の1匹。

でも、このダメダメっプリを見かねた後輩さんがリベンジのつがいセットをくれるというので今年は土からやり直そうと思って、残っていた昆虫マットをケースに入れて外に出しておきました。まずは軽く発酵させてからちゃんとふるいにかけてきちんと出直します。

その後は、一昨日からやりっぱなしのプリンタの交換とか写真の印刷とか・・・たまった写真を全部印刷したのでトナーがなくなりそう。この撮影待ちの写真からみつけたお気に入りの写真がこれ

先日行った夢の国で小さい帽子のピン止めを無理やりつけているはるくん。めっちゃ気に入ったみたいです。あと、お気に入りのスティッチのポップコーンいれ。未だにたまに枕元において寝てますw

こんな感じで久しぶりに早く帰ってくるとやりたいことがはかどるなあ〜

後は、何をしなきゃいけなかったんだっけ・・・

あんまり思いつかないのでちょっと気になっているニュース

脱“クルマ離れ”へ ホンダが学生のお知恵拝借
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090410/biz0904100101001-n1.htm

この車離れって言う記事自体、大人の造語だと思うんですけどどうなんでしょ?

別に車が嫌いになったんじゃなくて、単純に簡単に車がもてない世の中になってしまったって事じゃないんですかね?例えば靴を買わなくなったら靴離れ?って言うんですかね?そういわないでしょ?それを言うなら「車の買い控え」って言う方が正しいんじゃないのでしょうかね?

・そもそも車を持てるような余裕のあるお金がない
・車を持つと維持メンテ(特に税金と駐車場)がかかる
・都内にいれば車なくても平気

車を持つだけでかなり無駄な出費が出てきますよね?

・ガソリン代
・高速代
・駐車場代
・点検整備代
・税金

これだけで1年間でマンションの頭金になっちゃいますよね・・・しかもそれに加えて多趣味で他にお金をかける機会が増えたので単純に車から離れたとはいえないと思うんですよね。逆に僕みたいな子供がいる世代は車があると便利だし、しょうがないとあきらめているけど、それでも車持ちたくない人がいるからカーシェアリングなんていうものが出来たりするんですよね・・・

ど素人の感覚なので実際は違うよといわれるかもしれませんけど、最近は

・無駄なものは買わない。
・お金を使う意味、価値があるか?

って考えた時に必要なものはこんな不況でもお金出して買ってますよね?つまり、車が万人ウケする欲しいものではなくなったという事なんでしょうかねえ〜自分も最近思うのが乗る時間を考えると正直レンタカーでもOKかも・・・と思っちゃうけど、でもね〜と微妙な気持になっちゃったりします。

とりあえず今日はこんな感じ。
ではでは。

追伸

ほんと、今のこの状況ってさ、何度も書いているけどクラクラして考えると気持悪い。分かっているけど、やめとけって思っているけど、大人しくしている自信がないね・・・