Vista Questが欲しい・・・

yoshi-blog2009-04-13

鋼の錬金術師新シリーズが始まりましたね・・・人は何かを失わずには何も得ることはできない。人は何かの犠牲なしに何も得ることができない。何かを得るためには同等の代価が必要となる。この言葉は、たかがマンガだけど、どんな歴史本やHowTo本よりも説得のある言葉だなあと思ったとき、それでも人は臆病だから出来ることなら対価をはらわずに何かを得たい生き物なんだとしみじみ思ってしまったYoshiです。こんばんは(@_@;)

対価とか、その人以外にとって価値のあるといわれるもの。でも、対価が払えない人は無から有はありえないんだろうなあと思った月曜日。相変わらず進歩のない1日でした。

はるくんは幼稚園2日目。今日も相変わらず朝から大泣きでバスに乗ったみたいです。バスに乗る時は絶叫するくらい大泣きでも帰ってくる時はケロッとしているみたいです。幼稚園自体は楽しいみたいで嫁さんに今日はこんな事したんだよ〜みたいなお話をしてくれるという事で一安心かな?帰りのバスはみきせんせいに送ってもらってはるくんもご機嫌だったみたいです。

パパの方は終始得体の知れない何かにカリカリ、イライラしてました。

まず、朝のミーティング・・・

長い!ほんと長い!そして、相変わらず肝心な打ち合わせが後回しで時間がなくなるって本末転倒じゃない?って思うんですけど、うさぎちゃんのようにいつもビクビクしているYoshiはただ、そこに参加しているだけ、脳みそは完全に別仕事モードになって切り替わって色々考え事していたんですけどね。結局この長い無駄・・・もとい、ためになる打合せのために午前中はあっという間に過ぎてしまいました。

別にね。何でもかんでも長い打ち合わせが嫌いっていうわけじゃないんです。運営スタイルの問題で、ただ、一方的に話を聞くようなスタイルみたいな打合せと、自分にあまり関係のない話がずっと続くと正直時間の無駄だと思う。確かに参考になる話もあるけど、勉強とか、育成とか、そういうのはさわりだけであってほしくて、あとは実践で身に着けるべきもので当事者にならないと分からない事と、知らなければいけないものは別な機会で否応なしで覚えていかなきゃいけないのでそんな中身100個しゃべつなら2個ポイントだけしゃべってほしいなあと思いつつ、どうやら水と油は交わるのは難しそうです。っていうか、これ交わらんね・・・少なくとも水チームと油チームの中で融合とかそういうのは無理そうだわ。

で、お昼はさんで午後はとある会社さんの打ち合わせのための資料チェック。

「今日の打ち合わせ15時からです」

と聞いていたのに14時になったら急にメンバー集まっちゃって、どうやら時間間違えていたみたい・・・でも、事前に打ち合わせ用の資料を作って、

「みんな目を通しておいてね」

と言っておいたので打ち合わせ自体は非常にスムーズ。しかも、ちゃんと目を通してくれてみんな頭の回転がいい人ばっかりなので、あまり話をしなくてなんとなく理解してもらえた。自分も事前にいくつか資料と案を持って参加して

「Aプランは、こうスケジュールはこう、ただし、こういうデメリット、BプランはAプランより・・・」

みたいな説明だけでみんな分かってくれて

「最初だし、いきなり大量の資料を持って言ってもなんなので軽めに行きましょう」

って話で終了。そういえば久しぶりにまともに仕事しているなあ〜オレ。(笑)

暇なもんで現在しかかり仕事がゼロなので打ち合わせ終わった後即効で議事録まとめて、修正資料を作りなおして本当は来週お客の所にアポイント入れましょうか?って話だったけど別に今週でもよさげ〜

相変わらず美的センスが腐っているので資料が見にくいのは否めないけど、今回の営業さんはやりやすそう。ま、ほどほどに首突っ込んでがんばりましょうかねえ〜

組む相手にもよるのですが、初めて一緒に仕事する人には必ず聞くポイントがあって

・あなたと私、どっちが前に出ますか?
・全体的なよしあしの判断はどっちがしますか?

と言うのはまず聞いて、後は営業さんのやりたいこととか、求めていることはちゃんと確認しておくと後でもめないし、それから初めて会うお客さんはどんな人なのか軽くプロファイルしてから打ち合わせに望むと結構楽なんですよね・・・

・1回の取れる打ち合わせ時間はどのくらいか?
・資料が多いほうが好む人か?それとも要点だけの短めの方が良いか?
・質問は多くする人か?

等々事前に聞いて行くと打ち合わせの際にドタバタしないで済むので結構真面目に聞いてます。でも、ここ数年ちゃんとした提案書とかそういうのは書いた事なくて、いっつも適当なワンペーパーで済ませて後はディスカッションで済ませるタイプだったし、そんなお客さんとの付き合い方ばっかりしていたので久しぶりに

「あれ?提案書ってどう作るんだっけ?」

みたいな錯覚になったけど、よくよく考えたらマニュアルとかルールないのよね・・・流れと要点さえあればいんですけどね。自分の場合は前も書いたけど

起承転結

ではなく、

結、起、転、承、結

のパターンが多いですね。完全な自分のしゃべりやすさなんですけどね・・・時間がないときほど結論ありき。最後に締めで結論。っ手感じが多いけどしゃべる内容と資料がシンクロしてないのがたまにキズですね。苦笑

こんな感じで今日も歩いて帰宅。今日は家に直接帰るんじゃなくて昨日書いたUSBケーブルが5cm届かない件のおかげで一旦ヨドバシでケーブルだけ購入。あーでも、この時間だとテスト印刷は後日だなあ・・・今からやる元気がない。

後は店内でデジタルカメラコーナーでプラプラ。なんかね。はるくんにもう使えなくなったフィルムタイプのカメラをあげたんです。パパのまねっこ〜って言いながら首から紐をぶら下げてシャッターをカシャンって押すんです。もちろん電池だけは入れているのでフィルムは入ってないけどカメラマン気取りで楽しそうにしているので何かやっすいデジタルカメラか何か買ってあげようかな〜って思っているんですけどね。子供用といえども数万もかけるのは嫌だなあと思っているけど、これに引かれちゃうよね・・・

[rakuten:orange-baby:10013429:detail]

でもね、確かにタフそうだし、発売まもないし・・・これもいいなあと思ったけど、こんなおもちゃにお金使いたくないんですよね。

これの記事がコレ
http://sankei.jp.msn.com/release/tech/090402/tch0904020358003-n1.htm
http://www.mattel.co.jp/fp/camera/

でも、Yoshiルールにあてはまらなくてさ〜

・1万円以下(出来れば5000円以下)
デジタルカメラであること(フィルムタイプじゃない)
・ファインダーがついていること(パパの真似

と言う条件だとなかなかなくてね・・・中古か、セールの時くらいしかないかなあ〜と思っていたけど、こんなものも発見

トイカメラって知ってます?おもちゃっぽい撮影が出来るカメラのことで最近だとフィルムタイプなら大きな書店とかでカメラが売っていたり雑貨屋さんでもよく見かけるあれなんですけどね。それのデジタル版、つまりトイデジが売っているんですよね。面白い撮影が出来ると結構人気なんですけどね、これ5000円くらい・・・ちょっとかなり惹かれている逸品なんですけどね。うーん、これはほっほしい・・・

Vista Quest
http://www.vistaquest.jp/

でも、こんなもの買ってパパがど素人な撮影しているのにはるくんが味のある撮影とかされちゃったら困るからちょっと悩み物・・・でもな〜親子で一緒にカメラ持ってお出かけするっていうのもなんかいいよね〜

ttp://blog.worldending.jp/gadgets/vista-quest-vq1005.php

うーん、欲しい。

やっぱ、買っちゃおうかな?

デジイチ極めてないのにトイデジなんて・・・

ちょっと考えます。でも、近くのお店で売ってないのがね〜実物みたいな〜

そんな訳で、今日の運動データ

約 6.9km (6904m)
歩数 (80 cm) 8630歩
所要時間
徒 歩(4.8km/h) 1時間26分
消費カロリー
徒 歩(4.8Km/h) 511 Kcal
おにぎり3.2 個分

いい感じ、いい感じ、明日も運動はがんばろうっと・・・

今日はこんな感じ。
ではでは。

追伸
さっきも電話で言ったけど、そこの女子。よく考えて行動するように・・・って偉そうな事いえないけどさ。苦笑