イラッとしない穏やかさ・・・

今日はパッとしない天候でしたね。暗雲立ち込めるこの状況は仕事の事なのか?それとも自分の行く末を案じているのか?はたまた、何か思うようにならない原状のもどかしさを言いたいのか?どちらにしろ、なんとなく空回り気分満載のYoshiです。こんばんは(-_-;)

やっぱりお盆明けは色々問題山積だわ。それにイチイチイライラするくらいならサクサク仕事を回した方がよいと思うと、結果的に周りから強烈な怒りオーラを漂わすのはやめてくれといわれるけど、今日のイラッとネタ。

・とある調べ物系。とある人がメンバー全員に「とりあえず調べて書いて俺に送ってくれ」とメールが届く。

Yoshi「〇〇さん、これってシステムから見れば分かりますよ?」
相手「だって、全部乗ってないんだもん。中身空欄のばっかりでさ」
Yoshi「だったらかけるものだけ書いて、後はデータシートを見てもらえば・・・」
相手「一軒一軒俺がチェックするの?えー だったらそういうのも見れるまでシステム化してくれないかな?」

forecastの算定データなんか適当でいいじゃん。なんでこのクソ忙しいのにうちのチームメンバーがやらないとあかんねん! とりあえず

「分かりました。じゃあおれやりますわ」

って言った時強烈な怒りオーラーが出ていたって前の席に座っている人に言われたけどさ悔しいから夜全部調べてやったさ。調べ方のマニュアルまでご丁寧につけてやったよ。

そんな事もあったんだけど、今日は1件とある会社さんの所に訪問する予定になっていたんだけど一緒に出かける別の部署の元同僚が

「悪い!俺今日ちょっと岩手に行く用事があるからうちの部署、変わりに後輩出すからよろしく!」

って言われてきたのが入社4年目の女の子。おい!単なる人数あわせでしかないだろ!

ま、いいんだけどさ。とりあえずその会社の最寄り駅までついたらすげえ雨。

「傘持ってる?」
「持ってないです」
「そっか・・・俺、折りたたみ傘持ってるけど、さすがに相々傘できるサイズじゃねーな」
「会社戻ると傘あるんですけどね・・・」
「でもさ、さすがに初めて行く会社でびしょびしょにぬれていくわけには行かないだろ」
「そうですね・・・ちょっとコンビニで買ってきます」

そう言って彼女はコンビニで540円の折りたたみ傘を買った。

「お疲れ、540円損しちゃったな・・・負け犬だ。負け犬」
「そうですね。その負け犬達がコンビニに並んでました」

そんな会話をしながらも、とある会社さんで小一時間ほど商談というか打ち合わせ。打ち合わせ終わって

「〇〇さん(Yoshiと本来一緒に行く予定だった人)には事前にきっと、Yoshiさんが9割しゃべっているから隣でニコニコしていればいいよって言われましたけど、ニコニコする余裕もなく話聞いちゃいました。」

って言われたけど、そりゃあんた、さすがに君にこの打ち合わせ任せられないわ・・・苦笑

本当はまっすぐ帰りたかったんだけど、さっきのイライラする件の対応もあり会社に戻る。

「雨やんじゃったな・・・」
「そうですね・・・ああ、540円が・・・」
「すまなかったね・・・まあ、しょうがないけどさ」

そんな会話をしながら帰ったけど、やっぱ雨にぬれるというのも、傘を買う負け犬具合もすべてタイミングですな。目の前の出来事に一喜一憂するくらいなら、サクサク仕事を進めた方が気が楽だなあ・・・

でも、最近ちょっと自分の目で見て、耳で聞いたことと、今高みの見物をしている人達の脳みそのギャップを強烈に感じていて、

「ああ、なんか、俺はどこに立ってるんだろう?これじゃだめだ・・・」

そんな事思ってるけど、なかなか思い通りに進まないね。

低燃費でびゅんびゅん系でがんばろうっと。

今日はこんな感じ
ではでは。