田舎とラーメンと、時々、仕事・・・

yoshi-blog2009-04-02

久しぶりに電車で爆睡してしまい、降りなきゃいけない終着駅で降りれず、反対に折り返した電車の扉が閉まる瞬間に目を覚まし、すごろくでいう「1つ戻る」をリアルに実践してしまったダメ男こと、Yoshiです。こんばんは(ーー;)

なんで、電車とかバスとかさ、寝過ごす時って必ず扉が閉まる瞬間なんでしょうかね?思いっきり扉が閉まる瞬間すら気がつかないで寝過ごしたものならあきらめもつくけど、扉が閉まる瞬間だとあきらめたくてもあきらめきれずに、今ここで立ってダッシュすべきか否か?考えた挙句、恥ずかしさ満点であきらめてしまう事ってないですか?

そんな朝から変なプライドを働かせた結果待ち合わせ時間ギリギリになってしまった木曜日。

今日は朝から某田舎町で仕事をする事になっていたのでゆっくり起きていつもとは反対方向に電車を乗って出かけました。のどか〜な町へ行く事になったんですけどね、冒頭書いたように電車で爆睡してしまい一つ戻るをやってから駅を降りたらターミナル駅はようやく駅のコンコースが完成したらしく綺麗になってました。そして駅降りて一番びっくりしたのが駅前の交差点についている歩行者用の信号。なんかさ、タイマーついているの。赤信号になってどのくらいで青になるか分かるの。これにはびっくり。

「もう、早く変われよ!」

とイライラすることなく、あとこのくらいで青になるんだ〜と目安があるのっていいよね・・・こういうものも設置されて町並みは時間が経つとすぐ変わってしまう・・・なんか時間の移り変わりの尺度は町並みなんだなあと思いつつ午前中は久しぶりにお化けビルでちょこっと仕事。

そんでもって、先輩と後輩3人で出かける事になっていたんですけどね、先輩が別の会社さんに書類を届けたいと言うので少し早めにお化けビルを出発し、昔、昔、Yoshiが担当していた某会社さんへ。

今更特に用事も無かったので後輩と先輩が話をしている間車を停めて外でぼけっとしていたんですけどね。

「のどか〜」

「ほんと・・・」

「ぴーかんじゃない・・・」

「ですね」

「こういう日ってやる気なくなるよね〜」

「たしかに・・・」

世間の流れている時間とは少し置き去り感がありつつも、のどかな町並み。澄んだ空気。遠くにうつる山々の斜面までハッキリ見えてちょっと肌寒かったけど天気のいい日に外で日向ぼっこするのは気持がいい。

20分くらい先輩が出かけていた間はいいリフレッシュになりましたね・・・そして、その後お昼は今日の目的でもあるラーメン屋さんに行ってきました。

隠國
http://www.komoriku.co.jp/

久しぶりにきました。半年くらいたっているかな?こんな所なのに店は結構混んでまして食べるまで20分くらいまったけど、自分はばら肉チャーシュー麺を注文。いや〜うまかった。最高。いつも家系のこってりラーメンばっかり食べているのでたまにこのあっさりラーメンを食べるとハマります。しかも

「今日は俺がおごるよ」

って先輩が言ってくれてご馳走になっちゃったし、なんか得した気分。^^

そして、その後某所に行って少し仕事。

仕事って言っても今日の役目は「お目付け役」みたいなものでして、某別の会社さんの作業がちゃんと正しくされているか?と言う監視役でもあって、抜き打ち検査官だったんですよね。特に相手にも今日いきまっせと言う話はしてなかったので現地で僕の顔を見て目を真ん丸くしているの。

「今日、ふらっときてみました。作業をみたかったので・・・」

「そうですか・・・よろしくお願いします」

って言われたけど、少し怪訝そう。苦笑 でも、お仕事はまあまあそれなりにやってくれていたので特に指摘事項なし。小一時間ほど作業を見守り、その後はその仕事をお願いされている会社さんに立ち寄り担当者さんと1時間くらい打合せをしてきました。なんか、相手の会社さんも人事異動で担当者が結構変わってしまって先輩も大変そうだ。でも、今日はラーメンを食べに行くのが目的の8割くらいしめてしまったけど最低限の仕事はこなし、またお化けビルで作業して今日の仕事は終了。

帰りは反対方向だったけど、少しでも歩きたかったので2駅前で降りて家まで歩いてきました。

約 2.8km (2835m)
歩数 (80 cm) 3544歩
所要時間
徒 歩(4.8km/h) 35分
消費カロリー
徒 歩(4.8Km/h) 208 Kcal
おにぎり1.3 個分

全然物足りないわ〜どーせなら、もう2個手前でも平気そう。

でね。歩いている途中になんか、嫁さんからメールがあって、歯が痛いから歯科の夜間診療所に行きたいと言われて、家についてすぐ着替えをして車で職場近くの歯科の夜間診療所へ行ってきました。なんか、あいちゃんはずっとチャイルドシートに乗ったらすぐねちゃったので、はるくんと嫁さんが診察している間ずっと車の中でお話していたけど、めったに夜出歩かないはるくんなので楽しかったみたいです。

「パパと一緒にお出かけできてうれしいな〜♪」

ですって(^_^)v

でも、急いで帰ってきたからいつもよりちょっとだけ遅くなっちゃったけど、まあ、はるくんもあいちゃんも家に着いたらさっくり布団に入って寝ちゃいましたね・・・

なんか、今日バリバリ仕事したぜ!って感じじゃなかったけどたまには、のどかな所でまったり仕事するのもありかな〜と思いました。

あ、あとそうそう、ついにこれ申し込んじゃいました。

EOS学園
http://cweb.canon.jp/eos-school/

結構人気らしく予約一杯だったけど、ぎりぎり空いていて予約できました。当日は自分のカメラを持っていって半日コースだけど、基礎中の基礎を教えてくれるそうなのでものすごく楽しみです。なんか、子供できてからこういう趣味に没頭する時間が激減しているけど、久しぶりに自分の時間がもらえて楽しみだわ〜

今日はこんな感じ。
ではでは。


追伸
ねーさん、結婚おめでとう。まさか結婚するとは思わなかったよ。お幸せに・・・