ことし〜さいしょのおゆきのはながあ〜♪

yoshi-blog2010-01-06

Yoshiはこれでも生まれも育ちも横浜生まれのハマッコなんですね。だから雪国の人からみればたかが雪なんでしょうけど、今年初めての雪が舞っている時、駐車場の真ん中で「こーなーゆきい〜♪」と大声で歌ってみたい衝動を必死に抑えていた初雪Yoshiです。こんばんは^_^;

いや〜寒いはずだ。だって打合せ終わったら雪降っているんだものそりゃびっくり。というわけで今日は郡山に日帰り出張です。

朝、いつも通りくらいの電車に乗ったんですがね、なんでも踏み切りで車が立ち往生していて遮断機を折ったとかで安全を確認してます
みたいなアナウンス。

「やばい・・・これ間に合わないかも・・・」

元々、新幹線座席指定。しかも今日持っているチケットは超割引チケットだったのでこの電車を逃すと無効になるチケット。普段のモバイルスイカで買ったりすると乗り遅れても他の電車の自由席には乗れるんですけどね。それが無効ですって書いてあるのに気がついたのは電車乗ってから・・・でもね、今日出張だし、朝ごはんは喫茶店でまったり30分くらい雑誌読みながら待ってようかな〜って思ったので少し早めに到着予定にしておいてよかった。

それでも駅で乗り換え時間が3分しかない・・・もう、駅降りて全力ダッシュ。これでもかってくらい走りました。そんな時に限って改札はチケット&PASUMO併用で時間かかりつつ、1時間くらい乗るからトイレも行きたいし、飲み物も買いたいし、雑誌も物色したい・・・そんな夢の新幹線ライフが全部パー。もう、頼むから朝の忙しい時に電車遅れるのはやめてくれ。でも、いくら乗り遅れたら無効チケットでも、JR東日本起因で遅れた場合はどうなるんですかねえ?なんとか新幹線に乗ったと同時に扉がしまる。ほんとギリギリセーフ。ハアハアしばらく息切れしてたよ・・・今度からもうちょっと余裕を持って移動しよう。これじゃいくつ体があっても足りないわ。そして、疲れきって電車の中で爆睡1時間で郡山到着。

「さ・・・さ・・・寒い!!」

明らかに東京都温度差があります。耳が寒い、空気が冷たい・・・防寒対策してましたがここでマフラー投入。笑 さらにホッカイロも
つけました。

「なんかあったかいの食べたい・・・だからラーメン屋行きましょうよ」

そう一緒に来ている先輩に言ったYoshi。でも、お店で

「すいません。チャーハンと餃子ください」

って言った後に気がついた。これじゃ全然暖かくはならないと。本当にバカ。苦笑

そんな事もありつつ、午後は某会社さんで13時から16時まで長いミーティング。なんかどういうわけか2月第二週は仙台出張決定です。
わーい、牛タン!牛タン!!笹かまぼこ。(^^♪なんか、他にうまいものありましたっけ??

打ち合わせ終わって事務所の外でたら雪が降ってました。ちょっとうれしい今年初めての初雪。雪がひらひらと舞い降りてくる感じがなんとも言えないですよね・・・まだ今年はあいちゃんもはるくんも雪を見てないので積もったら遊びに行きたいなあって思った。最後におみやげが定番になりつつある「ままどおる」を購入。はるくんが買ってこいっていうんだもの・・・でもね、今回は試食したらめっちゃうまかったこれを1個だけ嫁さん用に購入

[rakuten:abekama:10000074:detail]

これのばら売りバージョンですが、これね、かまぼこの中にしょうがが入っているの。すごいうまかった。でも1個180円なのでコストパフォーマンスは良くない。だから1個だけ・・・これは久しぶりにうまいかまぼこですよ。しょうがもねりしょうがじゃなくてちゃんとかみ応えのあるシャキシャキとしたしょうがだったのでうまいです。皆様も機会があればお試しあれ。

帰りの電車は久しぶりに2階建てE4系MAXです。でも、1階の中央部分だったので景色は見えず。もっとも電車の中で1時間近く今日の仕事の振り返りとか、明日のやることリスト作成とか・・・この時間は結構貴重。ここで明日の整理しないとすっかりぬけ落ちちゃうんだよね〜。あんなに寒かったのに東京帰ってきたら寒くない・・・やっぱり新幹線で1時間の距離は伊達じゃないなあと感じましたとさ。

後は、先輩と帰り道。色々難しい話を少々。仕事の話は奥が深い。ちなみに今自分が付いている先輩はものすごい面白い経歴の持ち主でYoshiの今の年齢くらいの時は居酒屋で焼き鳥屋さん。その後にトラックの運転手。そしてなぜかIT系の企業でバリバリ働き、今の会社に転職。ある意味、この業界で結構有名な人で雑誌とかにも乗ってますが、Yoshiと全く異なる人生なので話を聞くだけで本当に奥が深い・・・なのに仕事がめちゃくちゃ分かっている。そんなに人がYoshiを認めてくれている(と思っている?)だけでありがたい事です。Yoshiを認めてくれている人のためにYoshiはがんばりたいものです。

今週はそうでもないけど、来週結構ハードかも。水木は福島で金曜日は山梨っぽい。会社に1日しかいないよ・・・苦笑

さーて、今日の日記は電車の中で少し下書きしたので効率がいい。
さくっと終わったのでマリオやろうっと・・・でも、これ買いたくてウズウズ。

だってボーナスルームのパネルの配置まで書いてあるんだもの。
でも、この手の攻略法はネットで十分だよね。

もうちっとやってダメだったら無線LANだしPCを側において攻略かな?

今日はこんな感じ。
ではでは。