なるがままに過ごすには・・・

休み明け。まあ、予想はしていたけど、今日もお帰りが遅くてタクシーで帰ってきてしまったお疲れモードのYoshiです。こんばんは(ーー;)

でも、明日は朝7時に会社来いとかないので、普通に出勤できるからマシですな。マシ。睡眠時間も5時間は確保できそうですわ・・・

そんなお疲れさんの日。

朝、電車乗って会社の最寄り駅一駅前で珍しく座れちゃって、座ってヘッドホンの音に聞き耳立てていたら、寝過ごした。いやーびびったね。転勤してこの拠点に数年通っているのに初めてだよ。寝過ごしたの・・・しかも、寝過ごしって、なんで、降りる駅の扉が閉まる瞬間なんだろうね・・・「ああ、扉が閉まった」って絶望感で眠気も何もかもさめるっつーの。

で、仕事のほうは今日はずっと、打ち合わせとか、めんどくさいことばっかり・・・イライラしてもしょうがないなあと思いつつ、ま、それでも淡々とやるべきことはやってましたけどね。途中、とあるタイミングで、とある人と、とある部屋で、1時間圧迫面接。苦笑

まあ、大事なことなので、しょうがないけど、ここ最近取り掛かっていたレポートの出来と、自分の立ち振る舞いについて、簡単に言うと軽いお説教ですな。いい意味で・・・

この年になると、どうやら与えられた仕事だけをこなしていてもクズらしいです。自分で何か考えて行動して、そして、自分がチームを率先して引っ張るのは当たり前、そこにビジョンはあるのかい?みたいな話。いやーそんなこと前から十分必要だって思っているのは分かってるけどなかなか行動には移せないなあと思うわけ。

それでも、がんばって20分くらいプレゼンタイム与えられてさ、ここ数日自分の頭の中で考えてた脳内プレゼンシナリオは全く持ってグズグズでした。こりゃ、今後の休みにゆっくり作り直さないとだめだなあ・・・

人に何かを伝えるというのは難しい・・・
最近特にそう思う。

それは、聞く相手の状況がどういう状況なのか?というのを判断しなきゃいけないから・・・ガードが固い相手に話す事はとっても疲れる。でも、ガードを下げさせるのは結局日々の自分の営みと、積み重ねてきた経験が物をいうのであって、そう簡単ではない。ましてや初対面の人は

「こいつ、何かいいそうだ」

と基本構えてますからねえ・・・そんな中でプレゼンするのは難しいですわ。ましてや、中身は堅いではなく、硬い話ですからねえ・・・ま、まだ本番じゃないので、本番に向けてがんばります〜

その後は、めんどくさい打ち合わせに巻き込まれて12時過ぎ。終電逃したので今日もタクシー帰宅ですわ。

なんか、昔は居酒屋タクシーという文化があって、タクシーに冷蔵庫とかついてて缶ビールをぷしゅっと開けて飲んでいた・・・そんな文化があったけど、官僚接待とか、社会問題になってなくなってしまったみたいですね・・・残念。

ま、明日で今週も終わりなのでがんばります。

ですが、明日最後の時間の打ち合わせがラスボスとの対決。あーめんどくさい、誰か事前にうまい対応を考えてくれないのかしら?

今日はこんな感じ
ではでは。