なんだかなあ・・・

今週もやっと終わったなあ・・・全くもって終わってないけど終わったなあ・・・いや、ある意味終わったなあ・・・なんて言うか、世の中甘くないなあと思ったYoshiです。こんばんは( 一一)

昨日もタクシー帰りだったけど、結局タクシーで帰ってみると、案外寝るのはいつも通りになっちゃっていたので、ダメージなし。タクシー生活が癖になりそうですが、もうリミット制限使い切ってしまいました。今日で・・・どうするんだろ?社内のルール的に厳しいリミット枠一杯に使い切ってしまったので月曜、火曜の過ごし方にきをつけなきゃいけないなあと思った週末の金曜日。

今日はずっと1日ボス対策。たった1時間の説明の為に何時間かけているんだろうね?って感じ。まあ、それは儀式でもあり、ルールでもあるのでしょうがないんだけどさ、そもそもね。この仕事自分が責任者でもなんでもないわけ。代理がメインになってしまっているこの状況って何だろうねえ・・・と思うわけ。ま、しょうがないんだけど・・・

自分のプレゼンだから、自分の思い通りに喋らせてもらえばいいし、そのまま資料も作らせてもらえばいいんだけどさ、そこはやっぱラスボスに戦いを望むにはゲームでも、色んな町の人に話を聞いて、いい武器をそろえ、自分自身のレベルアップを図らなきゃいけないわけで、そのプロセスって仕事も結局一緒なんだよね・・・色んな部署とか、色んな役職の人のご意見を伺い、資料をいい感じに直して、みんなが納得できるようなものを準備して、そして自分が喋って周りを納得させる・・・で、倒せると・・・そこのプロセスに時間をかけられればいくらでも準備できるけどさ、今回やっつけ仕事と言うか、突貫工事みたいなものなわけ。年度末の道路耕す工事よろしく色々決めなきゃいけないものもあるし、やらなきゃいけないものもあるけれども、契約スケジュール的な物を考えるとデットエンドは過ぎている・・・でも、ボスは首を縦に振らない・・・けれども、時間だけは過ぎていく。焦って作ったものでも、なんでも、結局ボロボロな状態なわけで、ボスはキレる。でも、なぜか、この件で心配しているは、ペーペーレベルで、それ以外の人はさっぱり無関心というか、フォローなしと言うか・・・ま、結局やるしかないし、なるようにしかならないし・・・いろんな人の意見を聞きすぎて、ボロボロになるくらいなら自分たちで作ってボロボロになりたいですわ。

と言うわけで、今日の夕方の説明タイムは完全に失敗でした。自分喋ったわけじゃないんですけどね・・・
同僚がしゃべってて窮地に追い込まれても、誰も助けねーのかよ。オイ!って感じなシーンもあったりして。

正直悔しいけど、仕方がない。準備不足は否めないなあと・・・

そんな感じでしたわ。

こりゃ、どうしたものかねえ・・・
破綻しちゃってるんだよなあ・・・

ある事をするスタートしたい日。1月中旬
物を発注しないと間に合わないデットエンド。今週末
決済とか説明を完了しなきゃいけない日。今日。

遅れると影響がでるもの。

・物がそろわない。→工事が出来ない。→お客に約束したものが提供出来ない→お客と契約した内容と乖離が出る。→お金はもらえない。

ま、修正計画は立てたけどさ、11月12月って年末に向けた各種進行は早めになるし、タイの洪水とかの影響で部材入ってこないとか言うし、忘年会?忘年会やる余裕ねえだろ?と思いつつも、なんとも言えないもどかしさ。

とにかく迷える子羊状態だけど、今週末は頭冷やして考えようっと。

とりあえず俺お疲れ。
今週頑張ったけど、結果はさっぱりだったな。
でも、凹まず、落ち込まず。そんな暇あったら、なんか別な方法とか内容考えようぜ。

ヤケ酒したし、さっさと寝ようっと。

本当は酒を飲んで、そのまま布団に入りたかったけど、なんか、嫁さんからしょうもないオーダーが入っててさ、なんか、幼稚園の卒園パーティーでママさんたちが踊るダンスがあるらしく、その課題曲と、先生?か知らないけど、そのお姉さん?のダンスの音を合わせて編集してくれとか言われちゃってさ。

「これさ、別に出来るけど、パソコンで見るんじゃだめなの?」

「だって、ダンスの練習テレビの前でやりたいからDVDで見れるようにしてよ」

「元のファイルがさ、これ加工が必要ジャン・・・しかも音もずれてるから修正しなきゃいけないじゃん。

早く寝たかったのに

・元のソースファイルを加工する。(カットと、編集)
・このファイルをデジタルデータに変換する
・変換したものと、音声データを結合する
・結合したマスターファイルにタイトルとか、DVDのチャプターとか編集する。
・DVD-VIDEO形式に変換する。

とか、やっててすごい時間かかったよ。だから編集前に嫁さんに

「あのな。別に出来ない事はない。やってやってもいい。けれど、俺を普通雇って働かせると、月間積算資料って本があってな、そこの基準価格っていうのがあって、俺の職種と業種は通常、月換算で言うと、〇〇円かかるわけ。その計算で考えると、この作業は大体、〇時間くらいだから、たかがDVDの編集っていってもな、〇〇円くらいもらってもいい仕事なんだぜ?だから、わかるよな?この対価は、何かの形で返してもらうぜ?コレはさすがにボランティアでやる業務量にしちゃ多すぎる」

と、軽く嫁さん脅かしておいたけど。(笑) やってやりましたよ。嫁さんの立場ってのもあるだろうし、あてにされているんだろうからさ・・・おかげで寝る時間が遅くなったけど、まーこのバイト代は、なんかプラモデル1体くらい買っても文句言わせないようにしようっと。(笑)

色々あったけど、今日はこんな感じ
ではでは。