起きたらそこは別世界・・・

典型的なA型と言われB型の上司といつも、「これだからA型は・・・」「いやいやB型がありえなさすぎる」そんな言葉を繰り返している訳ですが、几帳面なA型が一番嫌いなのは「スケジュール通りにならないこと」でも、その原因は自分だというのが久しぶりにやってしまったYoshiです。こんばんは( 一一)

いやーこんなドジ数年ぶりって感じ。
昨日の日記にも書いたけど、今日は某会社さんの工場に大人の工場見学に行く日でした。
大人の・・・って言っても別にエロくもなんでもなく、ものすごーく真面目な仕事の理由。

やや東京から外れるような場所でして、我が家からもそこそこ時間がかかる県境近い場所。それでも待ち合わせまで色々シュミレーションして、とりあえず新横浜駅まで出て、そこで電車に乗ればまずは、いい感じのコース。元々色々アクシデントは想定織り込み済みなので

「まー30分前について、時間あるからお茶でも飲んで待ち合わせに臨もう」

みたいな感じ。今日は自分の上司と、とある駅で待ち合わせ。なので自分もいつもより気持ち早く家を出て、バスに乗りちょっと遠回りだけど駅まで1本で行けるのでこれは便利〜と思ってバス30分。電車乗り継いでもそのくらいかかるし・・・と思って昨日の睡眠不足を取り返すべく爆睡。終点の新横浜駅に到着。時間も予定している電車よりも1本早く乗れる感じ。

「おお、良いペースだ。どーせ、まずは終点まで乗るから、ここでもガッツリ寝ておこう」

寝ぼけ眼で電車のホーム。とりあえず電車が滑り込んできて、Yoshiはあったかそうな真ん中の席に座る。
電車の中は、ガッツリ寝たいし終点だから乗り過ごす心配もない・・・だからいつも通り、ノイズキャンセルヘッドホンのスイッチをON。電車の中モードに切り替え電車のアナウンスや騒音は聞こえなくなり静寂の空間。そこで音楽をいつもより気持ち大き目にして聞く。これで外の様子は完全に分からない・・・

なんも考えず眠りにつきました。
曲を聞いていたら気が付いたら寝てる・・・いつものこと。

どのくらい時間が経過したのかな?
音は聞こえないけど、両隣の人が席を立つ振動とか、周りの気配が変わった事に気が付き終点だと気が付く。

「あーなんか、思ったより早く着いたな・・・俺結構ガッツリ寝ちゃったなあ・・・」

ホームを降りて、軽く伸びをする。そして、目の前の光景を眺める。

「ん?・・・・あれ?」

しばらく数秒だったと思うけど、何がなんだか、よく分からない・・・自分の状況が呑み込めない・・・元々終点の駅は

・のどかな田舎風景
・乗り換え電車がいくつかあるから比較的大きい駅

けれど、自分が降り立った駅は
・目の前に観覧車
・かすかに感じる海の匂い
・目の前には昔通ってた職場のビルが・・・

「あっ・・・マジかよ・・・」

そう、そうなんです。

俺、逆方向の電車乗ったwwwww

もーまじかよ!ウソだろ!ウソだといってくれ!!なんで、俺は桜木町駅に降り立っているんだ!!

つまり、本来であれば

横浜駅→八王子着

が、

横浜駅桜木町

横浜線逆方向乗ったのは電車降りるまで気が付かないという大失態。しかも、本来横浜線は東神奈川どまりなのにご丁寧に1時間に数本しかない桜木町まで行く電車に乗ったらしく見事に目の前にランドマークタワーと観覧車。もう、ここまで行くと、笑うしかないよね・・・だって、どんな手段を用いてもリカバリーきかねーんだもの。

・タクシー&高速→とてもじゃないけど3万は覚悟しなきゃいけない距離
・他の電車を乗り継いでショートカット→ルート上ショートカットはない。

計算してみたら、30分前に到着予定が、20分遅れて到着する事がわかりました。Yoshi撃沈・・・orz
つまり、寝ぼけて乗り間違えただけで50分のロスです。ほんと、ありえない・・・

しかも、エイトプリンス(八王子ねw)まで行って、そこから八高線に乗るんですが、こやつは単線でなかなか電車がこない・・・そのタイミングを見据えた大計算をしたのが一気に音を立てて崩れた。あははw もうどうする事もできねー大人として時間に遅れる奴は最低だと抜かしてましたが、久しぶりに約束をぶち壊した男です。苦笑

まあ、それでもしょうがないので、とりあえず上司にメールしたら、笑われつつも、コーヒー飲んで待ってるからゆっくりおいでって言われたので、開き直って20個くらいある駅全部寝たよw起きて超スッキリww

相手の会社さんの担当者さんに素直に

「乗り間違えてしまって20分くらい遅れそうです」

「そうですか・・・ちょうどよかったです。今日お見せするものが暖気運転したり調整に手間取ってまして予定より30分くらい遅れそうだったのでゆっくり来てください」

と言われたので命拾いしたけど、予定通り20分遅れで駅に到着し上司と合流して、そこから、またバスにゆられること20分。そんでもってバス停降りて歩く事15分。目的の工場に到着。田舎というか郊外の土地なので超広い・・・

入り口でセキュリティチェックを受けて、IDカードを渡され、いくつかのゲートをくぐって、日本にもここにしかおいてないという特殊な装置に搭載されたあるプロトタイプを見る為に案内されたけど、まーすごいね・・・マジですごい。

スーツ姿にヘルメットかぶった人がたくさんいて、お客さん状態だったけど、みな真剣。そりゃそうだよね・・・社運を賭けたプロジェクトらしいので・・・

本来であれば絶対に見せてもらえないものなんだけど特別に公開されているので中身は日記にもかけないけど、
感想としては

「すげえ!まじですげえ!これ買う!いや、絶対に俺買う!」

みたいなものでした。だって10トン近い〇〇が、××なんだもの・・・(自主規制)

結局色んな試験パターンを見せてもらって2時間近く工場にいたのかな?すごい参考になったわ。やっぱ自分の目で見ないとインパクトはないね。カタログとか図面だけじゃ理解できない奥底の物を垣間見た感じ。

そして帰りは、めんどくさくなって特急乗って東京まで戻る。ここでも爆睡でした。(笑)

あとは職場戻って打ち合わせとか雑用していたけど、一昨日のイベントのアンケート結果が帰ってきてて、20個くらいあったブースの中でYoshiさんと後輩くんががんばったブースは人気度、関心度、総合評価で3位ですって・・・いやーびっくり。たいしてお金かけてなかったのにやっぱ世の中の関心事は正しいって事なのかしらね。

さて、今週はあっという間に終わってしまったけど、週末意味分からんのですが、なぜか夜は、はるくんとあいちゃんのお友達のパパとの飲み会、いわゆるパパ会。
ま、仕事以外の人と飲むってのも貴重な機会だからゆるりとまったり飲んできますかねえ・・・

今日はこんな感じ
ではでは。