1400日が過ぎました・・・

yoshi-blog2007-12-05

昨日でここのはてなダイアリーで日記を書き始めて1400日が経過しました。全然そんなにつけてた記憶はないんだけど、こうやって1400日という数字で表すと結構マメな人なんだなあと思ったYoshiです。こんばんは(*^_^*)

そんな訳で途中経過の1400日です。ほぼ毎日ちゃんと更新しているのですが、当面の目標は4年経過という1460日まで目指してがんばりたいと思います。よくね、こういう日記書いていると必ず聞かれる質問があって

Q1 良く続くね?
→続けようと思ってなくて、書くのが当たり前だと思ってるから

Q2 毎日書く内容あるね?
→ないから、毎日困ってるんじゃない?(笑)

Q3 書いていい事あった?
→過去の自分が何をやっていたのか、何考えていたのか分かるのよね。

Q4 思い出深い日とかある?
→ここにダイジェスト版があります。
  http://d.hatena.ne.jp/yoshi-blog/about

Q5 これからどうするの?
→別に・・・(笑) 気張らない、気負わない、ほんの少しだけ気を使うという方針です。

とりあえず、今日と言う日をまた一つの通過点としてがんばります。

さて、本題に戻し、いや〜今日はすんごい乗換えと、思い通りに移動できない自分。なんだかなあという日でした。

AM7:50
いつもより気持ち10分くらい早い電車に乗る。今日は埼玉県まで行って、うちの会社の別の部門の人達と意見交換と情報収集。同じような業種の担当なので場所は違えど中身は同じ的な発想で一緒に仕事をしているメンバー達とこぞってお出かけする予定になっていた。予定通りの電車に乗れたので

「これで一安心だな・・・」

そう思うのもつかの間、車内アナウンスで

「前の電車が急病人が発生したため、電車が約8分遅れてます」

まじかよ・・・駅で次の電車の待ち合わせ時間を10分しか取ってないのに8分遅れ。しかも、次の電車は朝の通勤時間帯と言えども湘南新宿ライン。10分早く待っていようと思ったのはたまの小旅行になるのだから、アホみたいに、ネタとしてグリーン車にでも乗っていこうかな?と考えていたのにその計画がパー。電車の中で時刻修正してルート検索してみると

・次の電車は20分後、これに乗ると現地集合時間に超ギリギリ
・迂回ルート使っても移動と乗り換えるとこれもギリギリ
・お腹痛いと言ってキャンセル案は後々マイナスなので却下

という脳みそコンピューターが働き駅から全速ダッシュするしかないという結論。電車の扉があいてダッシュ!!しかーし!

「あー階段つまってる・・・orz」

この時点で残り3分。超ヤバイ。都会人よろしく早足、すり抜け、パスネットで時間短縮してホームに着いたらもう電車着て発車のメロディなっているの。ここでもダッシュ。なんとか扉が閉まると同時に電車に乗ってゼエゼエハアハアいいながらなんとか間に合った。

AM10:00〜
打ち合わせ。でも、朝の人身事故の影響で全員揃わず

朝の京浜東北線、人身事故で遅れ 11万人に影響
http://www.asahi.com/national/update/1205/TKY200712050028.html

 5日午前8時17分ごろ、東京都台東区のJR上野駅で、神奈川県小田原市の無職男性(71)が大船発大宮行き普通電車(10両編成)にはねられ、全身を打って間もなく死亡した。このため京浜東北線は午前9時すぎまで大宮―大船間で運転を見合わせるなどし、約11万人に影響した。

湘南新宿ラインでよかった。同じ時刻だよ・・・なんか微妙に電車が遅れてのよねJRも・・・じゃなきゃ自分乗り換え間に合わなかったと思うよね。

打ち合わせは、やっぱり同じような仕事のやり方と同じ様なお客様を抱えているので悩み所も同じで問題点とか情報の共有とか意見交換してすんごい収穫あった。やっぱり横のつながりって必要だなあと思った。自分達の考えはいつも正しいと限らない。自分達がたどり着けないパズルのピースを当てはめるには別の視野が必要だと前々から思っているし、自分は同じ方向性じゃなくて別の角度から1つは必ず考えてみようと思っているのでその視野角を広げるには非常に意味のある打ち合わせだった。

打ち合わせ後においしいと評判の社員食堂で昼食をとったけど、窓から新幹線がずっと何本も見えていて思わず心の中で

「あーこれ、はるくんみたら喜ぶだろうな〜」

と思ったりして・・・でも、ここまで来たなら鉄道博物館に行きたかったかも・・・

13:00〜
事務所に向けて帰宅。東北線に乗って赤羽。そこから湘南新宿ラインに乗った瞬間にアナウンス。

「ただいま、人身事故がありまして・・・・略」

まじかよ・・・またかよ。

横須賀線で人身事故 一時運転見合わせ
http://www.asahi.com/national/update/1205/TKY200712050154.html

5日午後1時6分ごろ、JR横須賀線品川―西大井駅間の踏切で人身事故があり、東京―久里浜間で一時運転を見合わせていたが、同1時52分、再開した。この影響で、同線は上下線で45分程度の遅れが出ている。また、湘南新宿ラインも遅れが出ている。

うう・・・今日はついてない。しょうがないので埼京線に乗り換えて渋谷から東横線乗ろうと思って電車変更。で、次の駅で扉開いたら反対側のホームに湘南新宿ラインが・・・

「あーあの電車、平塚行きだって・・・アレ乗れば帰れるぞ」

メンバー一同全速ダッシュ。やっと乗れて席に座った瞬間今度は

「この電車は平塚行きですが、人身事故の影響で、本日に限り次の駅新宿どまりとさせていただきます」

だあああああああああ!!!!おい!またかよ!ものすごい脱力感だったけど、まあしょうがない。こんな日もある。そう思って新宿まで行って今度は山手線に乗り換えです。

13:30〜
新宿駅のホーム変な所に下りちゃったので乗り換えがめんどくさい。やっと山手線のホームについたらもう電車着ている。今考えれば次の電車待てばいいのに

「あれ、乗ろう!」

誰がいったかわからない言葉。ダッシュでなんとか間に合ったけど発車のメロディがなっている。でもまだホームには人が一杯。自分も順番どおりに並んでいて、まず先輩が電車に乗った瞬間に

ガタン!プシュー!

なんと、扉が閉まるじゃありませんか!まだホームに乗り切れてない乗客がいると言うのに・・・まあ、警告みたいなあれで、また開くと思っていたら、そのまま発車!wwwwww

「おい!発車するのかよ!w」

思わず一同目をまん丸にして、先輩一人電車の中に取り残される。それは、そう沈み行く戦艦を見送る気持ち、思わず全員で敬礼。(笑) っていうか、すごいな山手線。乗客放置で発車されたの初めて、4-5人とかそういうレベルじゃなくてかなーりいたのに・・・苦笑 まあ、今思えばただでさえ間隔が短い山手線。そこに先ほどの人身事故で回復運転中なんだろうけど、それにしても、今日は電車に振り回される。

なんとかして、渋谷に到着したものの、東横線は特急で現場事務所の駅は止まりませんでした。しょうがないので終点まで行って各駅に乗り返して折り返し。ほんと疲れた。

15:30
現場事務所到着。なんか移動疲れで最低限の事しかやれなかった。

19:00
帰宅。はるくんに
「ぱぱん。おか〜り」

とお出迎えされた。最近、パパじゃなくて、パパンになってるのよね・・・別にいいけど、俺はパンか!(笑)

なんか、今日はこんな感じ。本当に疲れた。もう眠いっす・・・

そうそう、自分が決めた名前を嫁さんに伝えました。名前と、漢字と音の響きと意味を言ったら嫁さんも気に入ってくれました。色々候補があったんですけどね。最終的には自分のインスピレーションで決めました。多分よっぽどの事がなければこれでいこうと思いますが、しばらくは胸の中にそっとしまっておきたいと思います。

今日はそんなところで・・・

追伸
決めました。あとは、あっさりしていると思いますがあしからず。