メイドさんを雇う事になりました・・・

yoshi-blog2007-12-06

記憶の中の自分は相手にとって嫌な思い出だったのかもしれない。だからこそ、そんな風に見えてしまったんだという事を最近改めて実感しつつ、時の過ぎた代償と手のひらからこぼれた物は元に戻らない物だと非常に残念な思いをしてしまったYoshiです。こんばんは(@_@;)

あれですね。年の瀬が近づくにつれ、世間はどことなくせわしなくなりますよね・・・自分がそんなつもりがなくても予定はつまり、電話口でも

「その件は年明けにでも・・・」

と言ってる自分がいる。そう、もう年の瀬を意識して仕事しなきゃいけないんですよね。そんなちょっと自分が落ち着いてくると見えてくる事でテンション下げ下げな自分ですが、どうやら通常ペースに戻せそうな予感です。

ここ数日、のっぴきならない状況が多く、ここに書きたい出来事もあったんですよね。日記に書くネタ的な1日1個あればそれでいいと思うのですが、なかなか思い通りにならないもので・・・今日はそんな最近の出来事をダイジェスト風にお話できたらなあと思います。

【1.お昼に酔っ払いさんと意気投合】
先日、仕事の関係で時間があまりなくてお昼時。でもおなかはペコペコ。

「しょうがない、さらっと吉野家でもいくか・・・」

と、目の前にあった吉野家。最近テラ豚丼などニュースになってますが、その話よりもちょっと前の出来事。ちなみにテラ豚丼は何?という人はこちらへどうぞ

吉野家、「テラ豚丼」動画騒動で謝罪
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/03/news059.html

吉野家のアルバイト店員とみられる人物が、豚丼を山盛りした「テラ豚丼」を作った様子を撮影して動画投稿サイトに投稿し、ネット上で「不衛生だ」などと騒動に。吉野家は「大変不安、不快な思いをさせてしまっことを心よりお詫び申し上げます」と謝罪した。

お昼時は混んでいたのでまあ、自分も豚丼並盛りとおしんこつけて出てきた物を無言でもぐもぐ食べていたんです。そしたら、隣(といってもカウンターの角っこだったので斜め左前だったけど)おじさんは昼間からビールを飲んでかなーり酔っ払ってました。そして・・・

「あんちゃん、俺、もうビール飲めないよ。飲むかい?」

いきなりですか・・・笑 ま、僕も無言で食べればいいのに、心のどこかでネタになると思って思わず

「いや〜飲みたいんですけどね、仕事中でこれから、お客の所に行かなきゃいけないんですよ」

「そっか〜それじゃ、飲めね〜な。あははは」

かなーり、くだ巻いていて独り言。そして、お決まりのコース。

「あんちゃん、最近どうよ?もうかってるの?」

(俺、商売人っていうかサラリーマンだよ)と思いつつも

「まあ、ボチボチですかねえ・・・」

と、これまたベタな返し。(笑) この人、めんどくさい・・・早く食べ終わらなきゃ・・・必死に食べ始めようと思ったけど会話は続いて

「会社でいいたいこと言えてのか?だめだぞ、いいたい事いわないと。若いうちはいいたい事ひとつくらい言えないとな」

「はあ。そういうもんすかね・・・自分全然いってないですね」

「俺なんてガツーンといいたい事はいってるぞ。」

グラスのビール一気に飲み干してグラスを見つめてる・・・あー俺についでもらいたいのかな?

「ま、せっかくだからあまらせるともったいないですよ」

と言いつつ、見知らぬ人にビール注ぎました。

「いいねえ〜あんちゃんいいひとだね」

「そうですかね・・・」(苦笑いをする)

「若いうちだけ、若いうちはガツーンと言ってやらなきゃ。」

「あははは」(めっさ苦笑い)

だめだ、このひとつぶれそうもない。(笑) とりあえず話しててもあれなんで、食べ終わってお会計。そしたら。

「俺もこの後予定があるんだよ。でも、相方こないんだよなー」

「そうなんですか、きてもらえるといいですね」

「ああ。あんちゃんもがんばれよ」

「ありがとうございます。では〜」

そういって席を立った時に大声で

「お疲れ様でした!」

ですって。(笑) いや、その対応にたしかに疲れたけど、でもねえ・・・苦笑 昼間からお酒を飲んでくだをまけるようなお金持ちになってみたいです。(笑)

【2.クリスマスの件】
世間でクリスマス気分を味わっていますが、我が家のクリスマスはどうしようかと悩んでます。皆様予定はお決まりになりましたでしょうか?ジングルベルな人はお幸せに、シングルベルな人は来年がんばりましょうね・・・でもね、正直クリスマスイブなんて避けたほうがいいと思いますよ。なぜかって言うと

・基本混んでいる
・便乗値上げ多し
・で、お決まりのコース

でしょ?クリスマスイブなんて、レストラン予約しても2人席で、みーんな女の子が壁際。反対側に男の子みたいな光景結構異様ですよ?それに、必ずしもうまい思い出ばっかりじゃないでしょーに・・・ちなみYoshi的なクリスマスの思い出としては・・・

・若気のいたりで、イブに海岸でスーツのまま海に飛び込み、次の日高熱でダウン。死ぬかと思った。
・せっかく当時の相方さんが予約していたのに48時間前に永遠にその人とキャンセル
・イブに会社の同期の家で男4人で酒盛り、次の日管理人に怒られる
・夜景を見ようと山に入り、峠を怖い思いした挙句、夜景見れず暗闇の中

考えたらきりがない。(笑)ちなみにクリスマスプレゼントで印象に残っているものが何も無い・・・何もらったんだろ?っていうか、何あげたんだろ・・・あー思い出した。でも、ここに書くと誰も口聞いてもらえ無そうなので内緒にしますわ。苦笑

まあ、今年は我が家にサンタさんが来る予定なので、それはそれなんですけどね。はるくんのプレゼント何にしようか悩んでいるのですが・・・うーん。どうしよ・・・もし、嫁さんの体調がよければの話ですが、今年もクリスマスまでにここ言ってこようと思います。

宮ケ瀬クリスマス みんなの集い
http://www.miyagase.com/xmas/

ちょっと、いい話なのか、なんなのか、少しだけエピソードがありましてね。

結婚したてに何回か行ったことあるんですが、ここにフィンランドだっけ?スゥエーデンだっけ?とにかく政府公認の本物のサンタさんがやってくるんですよね。本当かどうかわからないけど・・・そこで写真撮影できて、そのお金で恵まれない子供達に役立てるという趣旨できてもらってるらしいのですが、その時にちょっとした親子連れが写真撮影してて。当時、子供がほしくてもできない時の嫁さんが

「自分達も子供ができたら一緒に撮影したいね」

というのを自分覚えてまして、一昨年は生まれたばっかりでまだ退院したて、昨年も生活のリズムができてないので・・・という事でいけてなかったので、今年は行ってみようと思います。ご近所さんの方もぜひ一度行ってみてください。山間の明かりが少ないダムの真ん中に大きなツリーがたっているのがとっても幻想的ですよ。ちなみにYoshiオススメの攻略法ですが

・行くならクリスマスの週は避けたほうがいい(アホみたいに混むから
・車で行くなら愛川方面からぐるりと回ったルート
・駐車場は手前じゃなくて我慢しても最後の奥まで待った方がいいかも
・とにかく寒いです。防寒対策はしっかりと

でも嫁さんの体調考えると無理っぽいですがね・・・

【3.メイドさんを雇うの件】

ちょっとクリスマスに関係してないかもしれないけど、サンタさんは我が家に来るかはYoshi次第ですが、サンタさんの変わりにメイドさんが来る事になりました。正確に言うと、クリスマスから年末くらいまで我が家にメイドさんを一人雇う事になりました。理由は嫁さんの体調の事を考えたのと自分の予定を考えると、年末忙しく、帰るのも遅くなりそうでして、あまり無理もさせられない。と、急遽まじめに、こりゃ考えないとあかんと思いまして、我が家にお手伝いさんがきます。(笑)昨日そんな調整をしてまして、一応22日〜31日までですが、それの方が自分も、ある程度安心だし、嫁さんも、はるくんも気がまぎれそうなのでいいかな〜と思ったので・・・一応、実はすでに人の人選も終わりまして、冗談じゃなくて本当に我が家にフルタイムなメイドさんが来る事になりました。ご本人様も非常に乗り気でして・・・(笑) 一応こんな感じの人がきます。

性別:女性
年齢:ひみつ(嫁さんよりは若いです)
時間:朝の9時ごろから夜の10時くらいまで
期間:とりあえず年末まで、その後は未定
仕事:嫁さんの手伝い、はるくんの遊び相手、家事全般のお手伝い
条件:まかない有り、終わった後にお礼かな?

やっぱりね、今の嫁さんの状態はちょっと負荷かかるとだめっぽいですわ。一応実家のお母さんがうちに来てくれるとかいう話もあったのですが、色々検討の結果こういう事になりまして。まあ、初めての経験なのでどうなるか分かりませんが、これもある意味ネタですね。ネタw

【4.おまけ】
最近職場で洗脳されている動画をちょこっと紹介

思い出はおっくせんまん
http://www.nicovideo.jp/watch/sm419204

歌手の質はともかく、歌詞に泣けるね・・・(笑)

おーくせんまん!おーくせんまん!

うるとらーまん、せぶん!


叫びたくなるような状況。なぜかって?
だって、あと残り時間が100時間だから。