行く年度末来る新年度・・・

yoshi-blog2009-03-31

今年は3月31日と4月1日が変に週の真ん中になってしまったものだから、スッキリと気持とか仕事とか、行動とかすぱっり切り替わるのは難しいけど、新年度という事で少しでもフレッシュな気持になりたいなあと思った若干賞味期限切れに近いYoshiです。こんばんは(ーー;)

あーあーもう今日で年度末です。明日から新年度、新社会人とか、新入生とか、新○○と言う肩書きがつく人は今晩は寝れないんじゃないのでしょうか?明日から始まる新生活がどんな時間になるんでしょうかね?若干ドキドキ、少し不安・・・そんな気持になれるという事は実は幸せ物なんだと思えるようであるならきっと前向きな気持なんじゃないのかな?と思えた火曜日。

職場は年度末。プライベートで例えるのであれば大晦日みたいなもので、全般的にざわざわ、そわそわ、浮ついたような気分だったんですかね?「きゃー今日やらないとまずいいいい」と思えるような仕事がいっぱいあって、締め切りは今日まで、会計決算の関係で遅れることなんて許されない・・・そんな時間と戦っていた皆様本当にお疲れ様です。

若干Yoshiはその流れに乗らず、春の小川のようにのんびりまったり仕事をしていたかな〜という感じでした。

まず、仕事の方はとりあえず年度またぎのヤバイ仕事はなく、淡々と事務処理を進めていたけど、某会社さん(Yoshiがメインで担当している会社さん)の人事異動情報にびっくりしつつも、メンバー口をそろえて

「いや〜あぶなかった・・・このタイミングでこういう人事とは、怖いね〜」

とか思いつつ、でも、見事なフェードアウト作戦が色々炸裂してて今、風が向いてます。実は、今日皆さん人事異動や退職などで終盤は挨拶周りとかで忙しかったんですけどね、Yoshi的にはとっても、とっても、大変だった仕事が今日で終わりの日だったんです。

17時ちょうど、その仕事の契約時間が終了しました。

本当に良かった。何事もなくてよかった。最前線で戦っている人達(詳しくは書けないのであえてこう書きます)はここ数年非常に辛い仕事をされていて、その原因を作ったのは僕。負い目を感じつつ、なんとかいい方法はないかな?どうしたらみんなハッピーになれるんだろう?そういう積み重ね。時には上司に怒鳴られ、時には心無い人の冷たい台詞に唇をかみ締め。そして、時には心優しい人々に支えられて、心が何度か折れそうになったけど、とっても頼りになる回りに支えられながら今一つの時代に終わりを告げることが出来ました。

17時ちょうど、某大先輩がわざわざ電話をくれました。

「Yoshiさん。今、○○の件、無事に終わりました。」

「そうですか・・・本当にお疲れ様でした。」

「Yoshiさんも本当にお疲れ様でした。」

「いえいえ、みなさんあっての僕です。そんな役回りを押し付けちゃってすいませんでした。」

「そんなことはないですよ。とにかく無事に終わりましたね。」

「そうですね・・・それでは、無事に閉鎖したんですね?」

「はい。契約期間満了なので完全に終了です。」

「・・・良かったです。本当にありがとうございました」

部署の中はみんな最後の人達の挨拶の時間だったけど、一人この電話を受け取り、挨拶の人々の拍手をバックに僕も電話口の先輩に対して

「本当に、本当にありがとうございました。」

そういいながら頭をたれる僕がいました。長かったなあ・・・これで本当に大きく深呼吸して少しだけ不安から逃げられる。そう思えた日でした。

お昼はチームのみんなで最後の転勤と退職される方を囲んで大戸屋でランチ。結局最後も全員揃わなかったけどこれでこのチームも一旦分解して明日から新たなチーム編成です。今までのチームはどっか抜けている面もあるけどメンバー全員、気さくで明るくてノリが良かったので仕事の成績は置いといて非常に楽しいチームでした。今度は今まで一緒に仕事してないメンバーとの混成チームになるけど、どうなんでしょうね?イマイチ自分の与えられそうな役割が不明確で少し不安です。

そして、午後、久しぶりに某とある人がお子様を連れて会社に遊びにこられました。久しぶりにあったんだけど、いや〜ちょっとびっくり。しっかりお母さんやってんじゃん!って感じでね。なんだかちょっと新鮮だった。お子様もすんごくかわいくて、そして、とっても大人しいのね。うちのはるくんとかあいちゃんなんて人見知りはしないけど、でも、それでもママが側にいないとダメなのにちょっと離れても平気だし、とっても静か。うちの子とは全然大違いでした。

なんかね、もう生まれて7ヶ月でしょ?そりゃ、うちのあいちゃんももう1歳過ぎたけどさ時間の経過って本当に早いよね・・・今まで身近にいた人がちょっと離れてしまうとこんなに変化があったんだなあと実感しちゃったけど、とっても素敵なママになっていて良かったです。お子様もこんな素敵なママでうらやましい限りです。

そんなイベントもありつつ、結局最後蓋を開けてみれば年度末最後は仕事らしい仕事をしてませんでしたけど、明日からは転勤する人、やめる人、Yoshiを多く助けてくれた人達がYoshiの周りからいなくなってしまいます。今までこの人達に甘えていたYoshiなのですが、明日から何をより所にして仕事をすればいいんだろう?と思うと若干凹む自分もいたりします。

でもね、今日でこのくよくよした気持も、萎えている気持ちも、全部おしまい。

明日からは4月なんですもの。

心を入れ替えて、新しい気持で仕事をしなければ意味がない。

新しいという定義に若干考える所はあるとして、とりあえずまた今年度は、腐らず、焦らず、背伸びせず。自分の出来る範囲で最大限努力して、そして、誰かのために、誰かに必要とされる自分でありたいので、今年度よりほんの少しだけ成長できるようにがんばりたいものです。

春は出会いと別れ。でも、別れが合ったとしても別に永遠じゃないし、生きていればいつかどこかでまためぐり合うことは出来る。そう、ほんの少しだけ離れてしまうだけ。そして、また、ほんの少し新しい出会いがあるということ。一つ一つのつながりをこれからも大事にして、誰かがYoshiを必要としてくれる人でありたいと思います。

さー明日からがんばるぞ〜

ふと、入ったコンビニでこんな曲が流れてました。

みんな、がんばろうね。
明日からさ・・・

ほんの少し、だけ早歩きで・・・

ほんの少しだけ、上を向いて・・・

ほんの少し、前向きになればさ、

きっと、変われるはず・・・

がんばろ。オレ・・・

今日はこんな感じ。
ではでは。