送別会でお腹いっぱいの巻・・・

yoshi-blog2009-03-30

大きな風が吹くものだと思っていたから、待ち構えていたけど、思ったほど大きな風は吹かずに凪の状態であるから、もうちょっと背伸びをして手が届く所だったのに、いつまで経っても届かない所に背伸びをした物だから足がしびれてがくがくブルブルしているYoshiです。こんばんは(@_@;)

年度末と言うのは忙しいのか暇なのかよく分かりませんね。ただ言える事は年末年始以上に暴飲暴食に気をつけないといけないな〜となんとなく思ったけど、知らず知らずにもう明日で年度最終日。早いなあ〜ただ、思うばかりです。なんだかもう一つ上にギアを切り替えなきゃいけないのは分かっているけど、なかなかタイミングが難しいものですね。

今日はずっと職場でした。午前中はチームミーティング。なんでも来年度のチーム編成についてと、席替えが少々あるらしく、その発表だったんですけどね、とりあえず自分は大きな意味で変更はなさそうです。ただ、今年後半くらいから考えていたある件については終息気味なんですかねえ・・・一番やりたい仕事で一番やるべき仕事だったと思っているけど、まあしょうがない。世間では不況だの、サブプライムだの騒がれているけれども、じわりじわりとその影響が出てくるので今までと同じやり方ではいけないな〜と思いつつ、でも、どうしたらいいのか答えが見つからないのね・・・もっとも見つかっちゃったら誰も悩みはしないけどそれを考えるのが自分の来年のテーマかもしれませんね。

午後は何やっていたかな?とりあえず年度末処理ばっかり。あと、社内の福利厚生のポイントが余っていてものすごく損をする可能性が高いことが分かってしまってどうしよう・・・うーん、やっぱりディズニーランドでもいくのか?それとも誰かに花を上げるのか?ちなみに、去年はポイントが本当に無駄にあまり。思わず

「誕生日おめでとう。自分」

と言う花束を自宅に送るという愚作でポイントを消費してしまった自分、今年はもっと有効に使わないともったいないですね・・・

あとは、ちょこっとした仕事とか、方々に電話とかあっという間でした。

今、某仕事の件で○○な調整をしているんだけど、あそこの部屋じゃだめだ。しゃべれない・・・本当にマズイ話をする時は席を外しているんですけどね、その関係で某本社様とずっと話をしていたけど、なんていうのかな〜信用を無くすという事は地に落ちるって事だという事と、出る杭は打たれるなあ〜って思う事があって、その両面で今ものすごく窮地に立たされている人がいます。(うちの会社じゃないんですけどね)

元々、僕と仲もそれなりに良くて、たまーに某所で3時間くらい仕事の情報交換をするいわばカウンターパートナーだったんですけどね、やっぱりどの業界もあると思うんですけど、暗黙知ってあると思うんですよね。ここまでは大丈夫、これ以上はだめ・・・みたいな。そんな時ってどこの世界も「仁義」というかっこいい言葉だけど中身はうすぺっらい何かを切らなきゃいけない時があって、それをしないで自分だけが、自分だけがと思っているのは一瞬は良いと思っているかもしれないけど、その後みんなそっぽを向いてしまうと自分の仕事が立ち行かないときがあるんですよね。

そんな出来事に近いある事件があって、僕は警告と言うか「それは、マナー違反」と言う話をそれなりの付き合いが合ったのでそれとなくしようとしたんですけどね。相手の方がまだ若く、イケイケな感じで「世の中俺が中心にまわっているんだ」的な話をされちゃったので、めんどくさくなって

「じゃあ、どうぞ。あとはご自由に・・・」

と思って連絡もすっかり取ってなかったんです。でも僕がそう思うという事は、他人もそう思うという事で、その人の件でここ1〜2ヶ月くらい別のルートでも色々話題を聞いていたんですよね。そして、どの人も口々に同じ事を言うのを耳にして残念だなあと思っていたんですが、どうやらついにそんな茶番劇も終わりの時間になったようで、そのニュースを某所から聞いた時に思わず

「あーあー、あの時オレの忠告を受けていればよかったのに・・・」

小さい火種は、大きな火事につながる。そんな瞬間を垣間見ました。自分は小さくて誰でも変われる歯車だという事を認識しないと、痛い目見るな〜まさに反面教師ですね。

そんな事もありつつ、夜はチームの送別会でした。

4月からチームもシャッフルになり、現在のメンバーで飲む実質最後の飲み会でもあり、チームから優秀な方が2名ご栄転されるのでお祝いと言う事で送別会に参加したけど、食べ過ぎた・・・楽しかったけど、食べ過ぎた。もう、飲みすぎないだけマシだけど、調子乗って食べ過ぎて胃が食べ物でいっぱいですわ。今のチームってバカな話もしつつ、仕事はそれなりに、そしてみんな困った時は助け合うみたいな非常に仲の良いチームだったので仕事しやすかったなあ〜特にYoshiは好き勝手にさせてもらっていたので回りに迷惑をかけてしまったようなきがしてならないけど、その中でも優秀な方が抜けてしまうので4月から本当に厳しくなりそうです。

とにかく今日は食べすぎた。でも、お祝いの品は喜んで頂けたのでよしとしよう。

今日はこんな感じ。
明日は、真面目に運動して帰ろうっと・・・

ではでは。

追伸

 2-453-34-542E-0025-QSKO-282124