三溪園に行って来た・・・

yoshi-blog2009-03-29

たまの休みにのんびり過ごすのは実はものすごく贅沢をしている事なんだなあとふと思った日。出来ることなら穏やかな日を積み重ねて生きたいなあと思った黄昏のYoshiです。こんばんは(*^_^*)

3月最後の休みの日。終わってみればまあまあいい天気だったけど、朝はとっても寒かったですね。皆様はいかがお過ごしされましたでしょうか?僕らはせっかくの休み、でも人ごみはあんまり行きたくない〜そう考えて、今日は静かな所でもちょっと行ってこようか?という事で三溪園に行って来ました。

三溪園
http://www.sankeien.or.jp/

横浜では割と有名な公園です。公園というか庭園と言うべきでしょうか?桜の名所でもあり季節折々の花や自然が楽しめるちょっと上品な庭園ですね。前日から桜は三分咲きとWebに記載してあったのと、今日の天気。朝はものすごく寒かったですね・・・我が家も防寒対策をしっかりしてから9時ちょっと前に出発。三溪園には9:30頃についたんですけどね。いや〜結構満車。これ桜が満開になったら車で行くのはしんどいかもしれません・・・幸い15分くらいで車は停められたんですけど交通手段の確保は要検討です。

少し肌寒かったけど、庭内はものすごく静かでした。他の公園と違って年齢層が異常に高い。それもそのはず、年齢層が高い人は古都鎌倉とここをベースにした桜散策ツアーなどで観光バスできている集団と、この中にある茶室でのお茶会参加者。後はバードウオッチングとか桜を取るカメラ愛好家が三脚片手に撮影ツアーを組んでいるくらいで親子連れなんてまばらです。しかも今日はお茶会が開催されているので、なんかちょっと上品なご婦人集団が和装をして茶室で座っているとべっぴんさんじゃなくても、なんだか絵になるなあ〜と思っちゃったり・・・自分も生活に余裕があればお茶とかさ、そういうの嗜んでみたいなあと思ったり・・・

あいちゃんはベビーカーに乗っていつもと違う景色で満足みたい。はるくんも調子は完璧じゃなかったけど、公園内をパパと手をつなぎながらお散歩。いい感じでした。桜は告知どおり3分咲きだったけど日当たりがいい所はもうちょっと咲いていましてこんな感じでしたね。

うん、なかなかいい感じの写真が取れた。今回はちゃんとマニュアル本を読んで行ったので、桜を取るときはノーマルで取るとピンクっぽい色見がなかなかでないので露出補正を行うべし。と書いてあった通りにやってみたけどこんな感じかな?薄い色のものほど補正は+方向に、濃いものほど−方向に持っていくといいみたいですね。

それ以外にも今日お気に入りのワンショットがこれ

最初は曇っていたけど徐々に天気が良くなっていったのでもう少し時間ずらしていけばよかったなあ・・・

30分くらいお散歩して休憩どころでお団子を食べながらお茶。そのお店にコイの餌50円って書いてあったので

「はるくん、お魚さんに餌やってみる?」

「うん。やってみる〜♪」

って言うから、お団子食べた後、二人で池のほとりで餌をやってはるくんも楽しそう。反面鯉の食欲はものすごくてドンビキしたけど、カルガモの集団もやってきてあたりはすんごい事になっていたけど、はるくんはキャッキャッ言いながら楽しそうにパンを池に投げていたけど、ホントうれしかったみたい。ここ数日まともに外で遊んでなかったからなあ・・・

その後もゆっくり歩いていたんですけどね。

「パパ〜ねこちゃんがねんねしている〜」

そういうので見てみると、これまた猫が気持よさそうにねているじゃありませんか・・・

なんか、たんぽぽの匂いをかいで気持ちよくなって寝ているみたいな写真になったけど、気持よさそうでしたね・・・

こんな感じで散策したあとに最後におみやげやさんで割れせんべいを1枚50円で買って、試食用のせんべいを結構もらって三溪園お散歩ツアーは終了。

「はるくん楽しかった?」

「うん。お魚さんに餌をあげたの楽しかった」

そう言ってくれたので良かったです。パパもカメラ持って楽しめたので良しとしよう。

今日の他にも取った写真はいつもの所に保存しておきました。
http://photozou.jp/photo/album/230995


その後は、いつものように買い物ツアー。そのまま近くのイトーヨーカードのフードコートでお昼を済ませ、食料購入し、時間が少しあったので横浜のヨドバシカメラでとある物を買って帰宅。

今日は、夕飯はYoshiが作る事になっていたので

「はるくん一緒に作る?」

「うん。つくりたーい。」

そういうのではるくんと一緒に夕飯作ってました。最近はるくんはMy包丁を結構使いこなせています。でも、はるくんがキッチンに入るとあいちゃんも「私もそこに入れて〜」って感じでずっとチャイルドゲートの前にいるんですよね・・・(笑)

はるくんも真剣です。

でも、切ったウインナーの半分はつまみ食いで消えているのですが、そろそろ普通の包丁使わせようかな〜それともフライパンつかわせようかな〜楽しくキッチンに立ってくれるのでパパも一緒に料理できて楽しいです。

こういう休みも結構ありかなあと思いません?

今日もあっという間に終わっちゃったな・・・

明日からまた嫌だけど、モチベーションあがらないけど、でも、こんな週末を迎えるためにも、
毎日、それなりに、人並みにがんばりたいものです。

今日はこんな感じ。
ではでは。