中澤部長的な・・・

理想の上司・・・と言うのをあげるとしたら、課長島耕作に出てくる中澤部長はまさに理想的な上司だよなあと思いつつ、上司と部下の関係というのはそうそううまく語れるものではないけど、ただ、私は上司に恵まれている機会が多いなあと思ったYoshiです。こんばんは(^^♪

今日は、最初で最後のチーム飲みでした。いわゆる送別会。

仕事で組むチームとは別に本来所属しているチームって感じなんですが、上司の下にYoshiさんがいて、その後数名のチームメンバーがいるチームなんですけどね。実は結成して約2年間くらいになるんですが、今までチームだけで飲み会をやったことは一度もないし、ましてやチームミーティングもやらない超不思議なチームで周りのチームから見れば「〇〇さん(yoshiの上司)の所は本当に仲が悪いね・・・あそこはチームワークは皆無だ」と後ろ指さされているいわく付きのチームだという部署内でもうちの部署の七不思議と言われてもおかしくないチームなんです。

でも、別に本当に仲が悪いわけではない。
お昼ごはんも一緒に行くときは行くし、別に必要であれば個別にミーティングがしているし、ただ、全員でチームだけで飲みに行ったり、他のチームは毎週きちんとチームミーティングなんかしているけど、そういうの一切やらないからそう見れるのかもしれない。

それは理由があって、全員が超スーパー個性的な人間であるけど、きちんと仕事はしているチームだという事。

簡単にいうと個人商店的な感じになっていて個々人それぞれが結果的に専門性を高めすぎちゃったので、わざわざ一緒になって全員がミーティングした所で共有しても時間の無駄って言うのが分かっているからなんとなくミーティングはしてないし必要なことはメール出しとけば個別にきっちりこなしているから必要性を感じてないのよね・・・あと一緒に飲み会ってのも、上司自体がお酒お酒言う人じゃないし、時短の人、子供が小さい人、お酒が苦手な人がいるから結果的に飲み会が開かれてなかったってだけなんだけど、そんなチームでも上司の転勤が決まったので、送別会をしようか?最後くらい全員集まるか?って事になり最初で最後のチーム送別会を神楽坂のおいしいお店でやってきました。

ワインばっかり飲んだのでちょっとほろ酔いだったけど、楽しかった。これだったらもっと早くやればよかったのに・・・と思う反面、この強烈に個性が強い集団がこうもウマく仕事を回せているのもこの上司のおかげなんだろうなあとしみじみ。

前に何度か書いたけど、自分はA型、上司はB型。しかもお互いの嫁さんが自分はB型、上司はA型。だからお互いの考えていることも行動パターンも理解できるし、何を求めているのか?何をすればいいのか?諸々さすがに3年以上上司部下の関係であると、あうんの呼吸は生まれていくわけで、周りからは漫才コンビとか言われているけど、こうも自分が自由に言いたい事言ってやりたいことやらせてもらったのは本当に感謝の言葉しか出てこない。

上司には色々なタイプがあるけど、「大丈夫一緒に考えようぜ」って言ってくれたのはこの上司が生まれて初めてでした。

「お前に任せる。俺にイチイチ相談しなくていいし、お前はお前の思い通りにやってかまわない。めんどくさい事は俺にぶんなげろ」

その言葉に甘えてここ数年本当にやりたいように、自分の思うように、やらせてもらって時にはひどい迷惑をかけたにちがいないなあと・・・

自分は、まだそんな器の持ち主ではないけれど、やっぱり部下を育てられる上司は、まさにこの人みたいな人なんだろうなあ・・・自分が思うに今相当逆境に立たせられていて、立場的に非常にマズイ状況だとしても、

「なんとかなるよ。いちいちきにしてられっか」

って言いながら、深夜まで二人で残って仕事していたり、

「お前はがんばっているから俺からご褒美」

と言われて高級料亭でお食事ご馳走になったり・・・

時に、自分も感情的になって激昂して荒ぶる邪神モードになっている時にきちんと止めてくれたり・・・

思い出は尽きない反面、任せられすぎて「おい、こんなことまで俺にやらせるのかよ!」と思うような仕事もさせられたのは逆に考えれば自分をそれだけ信頼してくれたんだろうって思うと、本当に素敵な時間だったなあと思う。

よく理想の上司って言葉があるけれども、
B型人間はA型人間から見ると、ひどいなあと思う事もたくさんあるけれど、でも、そのA型には超えられない壁をいとも簡単に取り払ってさっくり乗り越えてくる姿を見ていると、「ああ、こういう人が偉くなっていくんだろうなあ・・・」って考えちゃうんだよね。

正解はない。
でも、もし、理想の上司像というのがあるとしたら、今はこの人のように振舞いたいなあって思った。

まだ、あと少し上司でいる時間はあるけど、ワイングラス片手に

「最高の上司に恵まれて僕は幸せでした」

って言いながら乾杯した。

本当の気持ち・・・

だからこそ、この先茨の道が待っているけど、

「本当に耐えられなくなったら俺が何とかするから連絡して来い」

って言われちゃうと、もうちょっとがんばりたくなるよね・・・

ほろ酔いだけど、なんか、今日のお酒はしんみりだけど、自分の心のガソリンを満タンにしてくれた気がした。

今日はこんな感じ
ではでは