人の褌で相撲を取っても勝てるわけがない・・・

今週もやっと終わった・・・正直疲れたなあ。疲れたよ・・・忙しいは理由にならないって言う人がいるけど、忙しいという状況にしたのは自分が負けだなあと最近思っていYoshiです。こんばんは(>_<)

 

今日は朝から都会の中心で、とある会社さんに行って打ち合わせ。これ、本当は自分の担当ではない案件。最近回りに口すっぱく言っているけど、

「仕事は、残さず、好き嫌いせず、まずは食べてみる。」

って大事だと思うのよね。そんな簡単にさ自分の仕事だけが回るなんて環境そうそうないわけ。だってビジネスだもの。利害関係の上に、利益や打算が積み重なって最後と金になる。それはそうだから、なんとか打算で済ませる仕事が楽な反面。本当に大事な仕事ほど時間がかかるし、仕込みは大切。だから選り好みなんてしていたらよい仕事にはめぐり合えない。

 

この仕事もそれの一つ。とあるチームが担当していたんだけど、そのチームが打算的に動いていたからそのチームの思惑な方向に仕事が進まなかったのでうちのチームで担当しろって言われた案件。相手にとってみれば厄介仕事を押し付けたように見えても、それは実は宝の山だったんじゃないの?って思った。

 

話をして10分。だいたい相手のやりたい事は分かった。でも正直金にすぐになる感じではない。だから、心の中で

「ま、先行投資と思って、まずは相手の信頼というか心の距離を生めるためにがんばってみるかな」って思ったので、相手のやりたい事、がんばってみたい分野に

「分かりました。やりましょう」

って言葉をかけてやってみたんだけど、そしたら相手も心を開いてくれて、そこまで対応してくれるなら、こんなことも、あんなこともやりませんか?こんな事も一緒にしませんか?みたいな話が膨らんできた感じ。

 

結果的にいい方向になればいいと思うんだけど、金になるかは分からないけど、まずはしっかりと相手と信頼関係が出来ればそれでいいや。そんな感じの仕事。

 

なんか、久しぶりに営業っぽい感じで上手くできた。

それも、これも、地道な活動の積み重ねだよね・・・

 

今週疲れたけど、最後にこんな感じで終われてよかったわ。

 

今日はこんな感じ

ではでは