心配なこと・・・

yoshi-blog2009-03-18

この時期になると考える事があって、人との出会いとか、つながりって、亡くした時に初めてその大切さに気がつくんだよね。バカだからさ、「この人と関係を切っちゃえ」とか「もうこの人と連絡取らなくていいや・・・」って思っていると本当に関係がきれてしまって、いざその人とコンタクトを取りたくても、すでに手遅れ・・・そんな事を幾度となく経験すると、今この時何か自分で嫌な気持になったり、逆にまったくそうではなくても薄れてしまったりしたとしても、自分の手でそのつながりを無くしてしまうのは非常にもったいないと思うと、その人との出会いとか、つながりと言うのはやっぱり大切にするべきものなんだなあと思ったYoshiです。こんばんは(ーー;)

気がついてないふりをしているけど、気がついているのです。

そこのあなたが思っていることはなんとなくわかりました。

だから、僕はもう何もいいません。何もしません。

ただ一言。

「やっと、自分にとって落ち着く居場所ができたんだね・・・」

そうだとしたならそれでいいと思います。おめでとう。

そんな事をふと思った木曜日。つながっているという事はいつか切れてしまう可能性があるということ。少なくともYoshiさんの周りにいる素敵な人達とのつながりは大切に、大切にしたいものだなあと思いました。

今日は仕事で書くネタは特にないんですけどね。どうやら長い夜になりそうです。

ここ2〜3日あいちゃんが風邪を引いて熱を出したりして調子悪かったんですよね。病院に行って薬をもらったのであいちゃん自身はそんなに大事には至らなかったけど、次は、はるくんの番みたいです。

今、恒例の春の闘いの関係で残業が出来ずまっすぐ家に帰ってきた時の話。

なーんか、妙にハイテンションなはるくん。パパにいっぱいまとわりついて来て楽しそうに今日こんなことしたんだよ〜とか、あんなことしたんだよ〜といーっぱい、いっぱいはるくんはお話してくれました。お歌の好きなはるくん。歌も一杯歌っています。その横であいちゃんはニコニコしてます。いつもと同じような寝る前の雰囲気。そしてちょこっとじゃれるパパ。

「じゃーはるくん、そろそろお着替えしてねようか〜」

そう言って着替えさせて布団に入ったんです。いつもは自分のお気に入りの人形を枕もとに置いてアンパンマンの枕で寝るはるくんなのに、

「パパ、今日はパパの上ではるくん寝たいな〜」

って言うんです。どうしたんだろ?ママがあいちゃんをそうして寝かせているからその影響かな?と思ったので

「あーいいよ。じゃあ、今日はパパのお腹の上に乗せてあげるからそれで寝ようね」

そう言って抱っこした感じで寝たんですよね・・・そしたらあっという間3分もしないうちに寝ちゃったんです。

「今日は疲れているのかな〜」

そんな風に思っていたんですけどね。1時間くらいして寝室にセットしてある音声モニターからなにやらはるくんが泣いている音がリビングで確認出来たので行って見たんです。

「はるくん、どうした?変な夢でも見ちゃった?」

「・・・・」

なにやら黙ってしがみつくはるくん。

「怖い夢でもみちゃった?大丈夫。パパ、ここにいるから平気だよ」

そう言うと

「パパ、いかないで・・・はるくんの側にいて・・・」

そう泣くんです。

「うん。分かった・・・はるくんの側にいてあげるから、安心して寝てな」

しばらく添い寝していたんだけど、なんか呼吸が浅く、早く・・・手を握ったらめちゃくちゃ熱い・・・

「・・・はるくんさ、どうした?暑いの?それともなんかどっか調子悪い?」

「・・・平気。はるくん、平気・・・」

「平気ってさ・・・どっかお腹痛くない?頭とか痛くない?」

「平気・・・」

明らかに平気じゃなさそう。

「はるくん、お熱測ってみようか・・・」

「やだ。平気」

でも、どうみても熱があるっぽいです。

「ちょっと体温計取ってくるね・・・」

「やだやだやだ・・・行かないで・・・はるくんのそばにいて・・・」

そう、分かった。この子は今、側から離れて欲しくないから熱を測りたくないんだ・・・そう思ったので、リビングにいる嫁さんに向けてモニター上で体温計持ってきて!ってお願いして持ってきてもらい測ってみると

「・・・おまえ、40度あるじゃん。全然平気じゃないじゃん!」

ええ、そうなんです。はるくんも発熱。しかも40度越え。こりゃだるいわな・・・とりあえず脱水症状になるのもかわいそうなのでイオン飲料飲ませてから氷嚢を乗せてあげたらやっと静かに寝たけど呼吸も苦しいらしく眠りがちょー浅いんですよね。大丈夫かな?

元々、明日から嫁さんが2-3日子供を連れて実家に帰ることになっていたのでYoshiも仕事が嫌になった・・・もとい、計画年休で休みを1日とってその間ぐーたらしてようかな・・・と思ったのですがこんな状況なので計画が全部パー。本当だったらデパ地下でお昼にしようかな?とか密かに計画していたのに・・・でも、この子の事なのできっと朝にはけろっと直っちゃいそうなんですが、それでも元々電車で嫁さんの実家に行く計画は無理っぽいので送迎でせっかくの休みが消えてなくなりそうです。苦笑

まーしょうがない・・・やっぱり風邪ひいたりすると不安になるよね。小さいながら自分も部屋にひとりぼっちになるとすんごくさみしかったのを覚えているのではるくんの気持ちは分かるんです。なので、一晩様子を見るけど場合によっては夜間救急診療でも行く事になるかもしれませんね。

たかが風邪といわれるかもしれないけど、いつも元気で明るいはるくんが元気ないとパパはとっても心配です。出来ることならそんな風邪はパパにうつしちゃえばいいのに・・・

そう思いながらしばしはるくんのおでこにじぶんのおでこをくっつけながら添い寝してました。

どうか明日には直ってますように・・・

自分も今、仕事環境面で精神的にかなり追い詰められているので心が折れないように気をつけよう。
プレッシャーに押しつぶされそう。

なので、明日は本当に現実逃避したくて、心の洗濯をしたかったんですけどね。
じゃないと、心の選択に耐えられないじゃない・・・

はるくん、お大事に・・・
早く直りますように・・・

今日はこんな感じ。
ではでは。

追伸
私は嘘をつくのがとってもヘタクソです。