うららかな春の戦い・・・

yoshi-blog2009-03-16

麗らかな春の陽気。ちょっと肌寒いけど、いつまでもぬくぬくであり続けるのはよくないよね・・・気がつかないうちに色んなものを身にまとって守りに入っているような気がするけど、まとうものが多くなればなるほど動きは鈍くなる。そう考えると今、大きく深呼吸して脱ぎ捨てる時なんだよね・・・と思ったYoshiです。こんばんは(^^♪

あっこれ、コートの話です。(笑)

今日は寒くなさそうだしニュースでも暖かくなると言うのを聞いて

「今日はコートを着るのは止めよう。でも不安だから手袋とマフラーだけ持って行こうかな?とあいちゃんに相談してみた結果手袋だけは用意して出かけた週明けの月曜日。今日はとっても天気が良かった。今週は、ほぼずっと現場事務所です。色んな理由でカンヅメになってますが静かだと作業がはかどる、はかどる。でもそれでも間に合わない作業量があるので今週はちょこっとまじめにやらなきゃ〜って感じ。主に細かい片付け仕事ばっかりだったけど、ペース配分を考えないといけないし、今週は世間様の大きな動きに左右されて遅くまで残れないし、段取りよく仕事しないとだめですな〜

もっとも職場にYoshiがいることで不幸になる人がいるのでその人達のためにも黙って静かにしていたほうがいいみたいです。残念ながら間違った選択に気がついてはなさそうなんですが、手をさし述べるだけが一つの解決方法ではないので歯を食いしばって静観するしかないんですよね・・・

そんなので特に面白い仕事の話はないのですが、お昼休みにちょっとした戦いを挑んでました。

お昼休みの時間を利用してプライベートな用事で某会社さんへ電話です。

ちょっと前に一時期話題になっていた○○の○○問題。実は我が家では微妙にまだ尾を引いておりましてそのお話。

この話の前提状況

・このお話は前住んでいた場所でのお話。
・一時期○○が○○を起こした際に口座振替を停止し支払いを拒否していた時期があった。
・未納の金額はおよそ25,000円。
・現在は口座振替を元に戻し、しっかりお支払いを行っている。
・なぜ、25,000円を払ってなかったのか?それは、当時説明をしてくれた人からこう言われていたから
  ?今まで停止していた分は支払わなくていいので口座振替を戻して欲しい。
  ?その後請求書が来るけど無視してもかまわない。
デジタル一眼レフを買ったしたかが25,000円払えない経済状況ではない。

ですが、未だに請求書がずっと来ているのでいいかげんイライラしてきたので○○に文句を言いたくなり電話をしてみました。

ただし、ここでYoshiさんクレーマーと言われたくないのでこれだけは宣言しておきます。

・まあ、こんなご時勢だし。未納の25,000円は支払う意志はある。ただ、当時の内容と違うのはなぜ?と言うのが知りたい。

目的としては2点。

・あの当時の発言はなんだったの?
・もうめんどくさいので25000円を次の口座振替に付け替えて・・・

ここは大人の対応をしなきゃいけないのでまずは請求書に書かれているサポートセンターに電話してみました。

女性のオペレータさんが出ました。

「あの、すいません。そちらって、私の家に訪問された人の履歴って残っていたりするのでしょうか?」

「はい、残っております。」

「実は、かくかくしかじか(↑の状況を説明)と当時担当の方に言われていたので請求書を無視していたのですがさすがにこれ、どうしたらいいんでしょうか?」

「・・・・少々お待ちください」

いきなりスタート3分で担当者交代です。次、多分SVさんなんでしょうね・・・男性の方が電話に変わりました。一応こちらの説明をしたら

「お客様、○○としてはいくら不祥事と言えどもその間のお支払いをしなくていいなんて事にはならないんですよ・・・」

明らかにこちらをクレーマーと思って対応しているそぶりアリアリ

「一度に25,000円がお支払いできなければ分割と言う方法もあるので・・・」

さすがにこの対応にカチンときたのでちょっと強めに・・・

「あのね。別にたかが25,000円払う金がないわけじゃないんですよ・・・現に今口座振替してますよね?今滞納してませんよね?もっとも、滞納ではなく支払い拒否だったんですけどね。あの当時の対応はなんだったんだって言う所が知りたいだけなんですよね・・・」

と、強めに言った後に深呼吸してから

「まあ、当時の対応しているのはあなたではないのでこれ以上感情的に言うつもりはないのですが、僕は別に支払いをしたくないと言っているわけじゃないんです。ただ、当時言った約束はなんだったの?って言うのが分かればいいのと、今回電話したのは、請求書で支払うの面倒なので次の請求の時に合算請求できませんか?って言うのをお願いするために電話したんです。」

「そうでしたか・・・申し訳ありません」

こっちが一瞬怒ったのを察知したのかものすごく丁寧な対応をしていただきましてありがとうございました。たぶん、あなたの電話対応は最低よ?人が怒らずに終わらせたいと思っている所に火にダイナマイトくべているんですもの・・・

「お客様のお話も分かりましたし、当時対応している部署もこちらで分かったので調べてしかるべき部署から電話させます」

と担当の人が言いましたので、こちらの連絡先を教えました。

「念のため確認ですが、お客様に納得いただけるようであればこの未納分はお支払いしていただけるのですか?」

「そうですね・・・別に、お金の話が絡むとややこしくなるので、それは別に今すぐ請求処理にまわしてもいいですよ。ただ、もう一度キチンと説明するけど未納しゃなくて支払い拒否だから。そこの所間違えないで・・・もういいかげんイヤミのように毎回請求書が来るのがウンザリなので次の口座引き落としに含めてもらえませんかね?」

「それはすぐ出来ますが、でもそれじゃお客様も納得しないでしょうから、担当の物から連絡させます。その対応は問題ある対応だと思いますので・・・」

「そうですか・・・じゃあ、当時の対応の確認と、なぜそういう回答したのか?この件についてどういう結末になるのか?教えていただけますか?本当は、その対応した人がいたら首根っこつかんで小一時間ほど説教したいんですけどね。あははは・・・」

「・・・」

電話の人は笑ってもらえませんでした。苦笑

そしてほどなくして携帯電話の数年前に訪問してきた人から電話がありました。非常に腰が低い感じだったんですけど言った内容としてはこんな感じ。

・お支払いしなくて良いと言う事ではなくて「納得いただいたら支払いしてほしい」と言った。
・請求書は1年に1〜2度来るけど納得頂いてなければ捨ててよいと言った。

との事でした。

「それって、明らかに僕と認識ずれていますよね?僕一人だったら勘違いで済むけど当時嫁も隣にいたので間違いはないと思いますけど・・・」

「そうですね。当時奥さんもいらっしゃいましたね」

相手も思い出したようです。

「でも、お互いの主張に関して今ここでお互いそれを保障する事はできないし、誰も確認できない状況ですよね?これは言った言わないの話になってしまいますよね?」

「そうですね・・・」

「それでは、例えば御社から今、あなたがお話頂いた内容を文書で頂くことは可能ですか?そしたら僕が納得するまで保管しておけばこの話に間違いはなくなると思うのですが・・・」

「Yoshiさんもお勤めしているから分かると思いますが、普通会社がそのような文書を出すことは難しいんですよね」

「ですよね・・・」

「なので、私共としてはご納得いただける時にお支払いしていただきますとしか言えないのです」

「じゃあ、例えば私がこの部分に対して10年間払わないと決めて10年後払う時には遅延利息とかつくんですか?」

「それは付かないです。契約書にもそこまでうたってないので・・・」

など、20分くらい話をしてましたが、

「とにかくお詫びをさせて頂きたいので一度訪問させてもらってもよろしいでしょうか?」

「いや、結構です。そこまでご足労頂く話でもないので・・・一応、話は分かりましたので家に帰って妻と相談してから決めます」

と言って電話を切りました。

サポートセンターの対応はクソだったけど、その後の対応は早かったし本人が電話してきたので、ここはそれに免じて明日払おうかな〜って思ったんですけどね。嫁さんに相談したら

「私も隣で聞いていたけどそんな丁寧ないい方してないし、払うのは全然かまわないけどその人と直接私が話しするわ。なんか納得いかない。」

と言ったので下駄は全部嫁さんに任せました。苦笑

明日はラウンド2になるんですかねえ・・・

嫁さんは自宅に来てほしいからとも言っていたし・・・

もう、いいや・・・

そんな事もありつつ、今日もコンスタンスに歩いて帰りましたが居場所が遠かったので距離もかなり稼げた。

約 8.2km (8191m)
歩数 (80 cm) 10239歩

所要時間
徒 歩(4.8km/h) 1時間42分
消費カロリー
徒 歩(4.8Km/h) 605 Kcal
おにぎり3.8 個分

今日はあいちゃんとはるくんは公園で遊んでいたようです。でもお昼ぐらいから熱があって測ったら39.5度だそうで病院に連れて行ったんだけど風邪みたいで大丈夫かな?

そして、今日気になったニュースと、いうか、こんなもの発見

オリジナル野球盤作ります。
http://epoch.jp/event/yakyuban/

もうね。A4サイズのコレクションケースを作ってくれなそうなエポック社さんなんですが、家に帰ってあれから情報がないのか?って見た時に見つけてしまったんですけどね。最低購入が600個とか書いてあるけど、オリジナルの物があるなんてすんごく面白いじゃない・・・野球関係のメーカーさんだったらもっていて年末の挨拶とか忘年会のスペシャルグッツにしたり何か応募するものとかの景品だったら面白いんだろうけどなあ・・・

ちなみに野球盤じゃなくて、自分の人生をオリジナル人生ゲームに・・・って言うのもできるらしいですね。

世界に1つだけの「人生ゲーム」をオーダーできる--タカラトミーが4月からウェブで受付
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20364510,00.htm?ref=rss

値段がな〜1万くらいだったら結婚式のネタにプレゼントしてもいいんだろうけどさ・・・うーん。使いどころが・・・

あと、デジカメ関連。これほしいな〜

EOS Kiss X2用シリコンカバー SNUG iT PRO[DDSP-CKX2]
http://www.hsgi-shop.jp/product/221

着々とカメラグッツがふえていくけど、これはほしいのう・・・

あとコネタだけど・・・

チキンラーメンがおむすびに 日清食品とファミマが共同開発
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0903/16/news062.html

日清食品ファミリーマートが「チキンラーメン風おむすび」を共同開発し、3月24日にファミリーマート全店で発売する。「日清焼そば風おむすび」「出前一丁風おむすび」も同時発売。

ファミリーマートはホントネタおにぎりが多いですけどね。でも、これを買うなら普通に卵チャーハンおにぎりを買ったほうがおいしいですよ。


最後にゆるせないのがこれ。

「いびき軽減」は不当表示…ピップなど3社に排除命令
http://www.zakzak.co.jp/top/200903/t2009031635_all.html

 「睡眠時に鼻につけるだけでいびきを軽減」と表示して販売したクリップはその効果に根拠がないとして、公正取引委員会は16日、景品表示法違反(優良誤認)でピップフジモト大阪市)、ピップトウキョウ(東京)、キートロン(千葉県)の3社に排除命令を出した。公取委によると、3社は2005年10月から今年1月にかけ、左右の鼻の穴を仕切る部分を刺激して鼻呼吸を促進していびきを軽減するなどと宣伝して「いびきクリップ」などの商品を販売。公取委が根拠の提示を求めたが、3社とも合理的な根拠を示さなかった。

なんだよ!うちにあるよ!買っちまったよ!!旅行用とかになってるじゃんよ!おい!

なんかもう・・・

今日はこんな感じ。
ではでは。