お休みの日にしたこと・・・

yoshi-blog2005-09-21

こんばんは、何もせずに一日過ごしていたYoshiです。今日はネタらしいネタも何もないので最近の気になった話題から

NHK法的徴収実行力は?「強制力なく逆効果」の声
未契約者含め不払い1000万件迫る

http://www.zakzak.co.jp/gei/2005_09/g2005092120.html

 不祥事に端を発した受信料不払いの増加に歯止めがかからないNHKが20日、ついに簡易裁判所を通じた「支払い督促」など法的措置に出る意向を明らかにした。だが、不払い件数は拒否だけでなく、経済的な理由による滞納も含めると約399万件に及び、法人を含ため未契約者は実に958万件に上る。関係者からは早くも「法的措置に強制力はなく、逆効果」との声が上がる。

NHK何もわかってないね。別に払わないと言ってるんじゃなくて、払う気がないという所が実際の所でしょうか?我が家にも先日、請求書がなんの説明もなく送りつけられてきました。金額としてたかが1万円ちょっと。別にYoshiの財政状況でそれぐらいのお金は十分払えます。ただ、払いたくないのです。なんで、アホ社員の飲み食いとか遊興に使われてるのに金を出す必要があるのか?そもそも今まで払ってない人は払わないままで、やめた人だけに法的措置なんてバカじゃないの?NHKさん、ここアクセスしてきている人いると思うのでたくさんアクセスしてきたら解析してここに出しますよ?(笑) 僕はただ、不公平を是正すれば払うと思います。それに前回電話がかかって来たときにはっきりいいました。

・私の支払っているお金がどのように使われているのか?
・今払ってない人はどうするのか?

その答え共に再度電話くださいな。そしたら口座振替再開しましょ。といっていたのにもかかわらずいきなり請求書ですよ。だめですね。法的措置になるとしても、どうせならとことんやってみようかな?とも思ったりして・・・泣き寝入りだけはしたくない。

2008年五輪へ向け、北京市がトイレ美化計画

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050921-00000284-reu-ent

2008年の夏季五輪開催地に決定した北京市が、公共トイレを美化するという新たな計画に乗り出している。計画は、北京市西城区の環境担当職員400人に対して命令として発令され、トイレの中にハエ2匹、ゴミ2つまでしか認めない、としている。北京のトイレは不潔なことで悪名高く、今も水洗式でなく紙もない所が多い。

ほんまかいなーって思うこのニュース。本当に北京でできるんですかね?未だに僕の中のイメージは扉も壁もないトイレって感じなんですけどね・・・

リタ」来襲、おびえる住民…6万人避難で街は無人

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20050922id02.htm

超大型ハリケーン「リタ」の直撃が懸念される米テキサス州ガルベストンは21日、市当局の避難命令で約6万人の住民のほとんどが避難し、事実上のゴーストタウンと化した。人々は一様にニューオーリンズの悪夢の再現を恐れていた。

またもや大きなハリケーン、でも名前がリタといい前回のカトリーンといい名前が付くと悲惨さとか伝わりにくいと思いませんか?日本で言うと「花子がきました」とか「明子がきました」とかいう風になって、ニュースでも

「今千葉県犬吠埼沖に台風花子が上陸しました」

みたいになるのでしょうか?そうであればゴジラの上陸をイメージしてしまう自分がそこにいたりするんですけどね。(笑)

秋葉原ヨドバシカメラの大型店、5000人が行列

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20050916ib23.htm
家電量販大手ヨドバシカメラの大型店舗「マルチメディアAkiba(あきば)」が16日、東京・秋葉原にオープンした。約500人の徹夜組を含め約5000人が開店前に列を作り、ヨドバシでは開店時間を30分繰り上げて午前9時にオープン。50台限定で発売された5万9800円のノートパソコンなど、開業記念の目玉商品は30分足らずで売り切れた。

これ、明日行ってきます。^^

以上今日はこの辺で^^