お手軽料理講座・・・

yoshi-blog2006-09-19

休み明けの仕事は本当にだるい。仕事もだるいけど、くだらない内容が多いと自分もダルイ。でも仕方ないそれがサラリーマン。と左目を自爆でうさぎちゃんビックリの真っ赤目にして仕事をしていたYoshiです。こんばんは(-_-;)

ここんところ、天気がめまぐるしく変わるので自分の体調合わせるの難しいですよね。そんな時にオフィシャルな打ち合わせがあって、長袖Yシャツにスーツ上着。久しぶりのまじめなカッコはクビがしまる思いです。朝は気持ち遅めに家を出て潮見まで行って来た。久しぶりの電車で千葉(と言っても江東区だけど)は遠かったなあ。ある会社さんと1時間くらい打ち合わせ。主に直近の案件の話。結果は全然かんばしくなかったけど、途中お昼を食べて事務所に戻ってからは小さな打ち合わせこなしたり、金曜日休んだツケを払うべくたまった仕事やって、後何やったかな?うーん・・・そうだ。夕方から夜に向けて今度やるディスカッション用資料の整理とか作成とか、多分ディスカッションの前に2-3分プレゼンする事になると思うけど、その資料勢いで作ったらpowerpointで30枚くらいになってて、これを10枚以内に抑えるのがしんどかった・・・ちょっと話ずれちゃうけど、powerpointのプレゼンの仕方って本当はぐるぐる動かすくらいのすげープレゼンじゃないと駄目なんですよね。無駄に音とか回転とかそんなのはいらなくて、視覚的にどう見てる人をひきつけるのかってのが重要らしいです。そういった意味で昔会長だったらマイクロソフトの古川さんのプレゼンはすごかったです。

という感じで仕事してましたけど、特にネタっぽいネタは仕事でなかったですね・・・ちょっと気になるのが上司がやたらと自分の所在とか、何か気にしてるみたいで「お前、何歳だっけ?」とか自分が外出している時に「あいつはどこにいるんだ?」と言ってるようですが、なんかあるんですかね??それはまあどうでもいいとして、今日はいくつか気になった事とかご紹介しなきゃいけないこととかをいくつか・・・

いろんな人に話しているんですけど、納豆のおいしい食べ方。これはやらせたいのでここで紹介します。もうね、これ食べたら普通の納豆なんて食べれないから。Yoshi家では納豆といえばこれ、今日の写真が完成系なんですけどね。晩御飯でした。

ひき肉と納豆の炒めもの

材料
納豆:1〜3パック(家族により調整してくださいw)
ひき肉:1パックに対してだいたい100g
小ねぎ:3パックだったら1本(ごめん、単位不明だけど多くてもOK)
味噌:小さじ1杯
醤油:適当
納豆のたれ:付属のものでOK

①ひき肉をごま油で炒める
②一旦フライパンから取り出し油を軽くキッチンペーパーなどで切る
③フライパンに納豆をいれ、納豆のたれをかけながら火を通す。
④ひき肉をフライパンに戻し、炒める
⑤味噌をいれ、醤油をかける(だいたいフライパン1週〜2週を目安)
⑥ねぎをいれて出来上がり。

ご飯にかけて食べるとこれだけでおかずいりませんwすげーうまいのでお試しあれ。試した結果を教えていただけると「でしょ?うまいでしょ?」と同調して差し上げます。これは実はちょっとしたエピソードがあって結婚した時に唯一、Yoshiの母親から自分の嫁が受け継がれたレシピなんですよね。これはYoshiの実家で昔から出ていた料理なんですが、残念ながらオリジナルではありません。こんな所にもかいてあるしね。

http://www.joseishi.net/mine/cooking/sozai/cook0080.html

こっちのレシピには長ネギと書いてあるけど絶対小ねぎ。香りをつけるためにごま油必須。あとね、塩コショウはいらない。納豆のたれついてるのいれとけばOKです。味噌は隠し味です。納豆を炒めるとにおいもごま油でやわらかくなるし、ネバネバもそんなにしなくなります。夜作って余っても翌朝レンジでチンすればこれまた二度うまいというメニューです。これ不味いという人がいたらちょっと説教部屋行きですよ!w その代わり納豆なので朝食べた場合はお口のモンダミンはお忘れなく。

あとは、くだらない話ですが、ネットにバカ検定というのがあるらしくやってみました。

バカ検定
http://www.bakakentei.com/shiken.html

結果
31バカ(単細胞バカ)

あなたは自分の行動がどういう結果をもたらすか考えない、比較的「単細胞」なところがあります。ただ、本質的には好奇心旺盛な上に、すぐあきらめないタイプなので、自力解決を心がければバカ度は大幅に下げられるでしょう

自分のバカさ加減がよくわかって面白いですわ。

そんでもって、よく「君の車分からないよ」って言う人が増えてきたのでここのサイトを紹介。
http://www.mitsubishi-motors.tv/

ここにある「CMライブラリー」→「アウトランダー」をクリックするとCMがみれます。武豊パドルシフト編30秒バージョンがお勧めです。だからなんだって、わけじゃないんですけどね・・・・

あと、何か忘れてるかな・・・そんなものかな?こんな感じですわ。あと、ここからは個人的なある人へ・・・

あいおい損保>不払い6万件超 行政処分は不可避の情勢
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060919-00000031-mai-soci
 損害保険大手のあいおい損害保険で、自動車保険などの不払い件数が6万件超にのぼっていることが同社の調査でわかった。同社は昨年11月にも約2万9000件の不払いがあったとして金融庁から業務改善命令を受けていたが、同庁の指示で再調査したところ、3万件超の新たな不払いがみつかった。さらに精査し、結果を今月末に同庁に報告する。不払い件数はこれまで最多だった三井住友海上火災保険の約4万5000件を上回る規模で、再度の行政処分は不可避の情勢だ。

きっと、今大変なのかな?まあ、がんばってくださいな。

さて、明日も人並みにがんばりますか・・・