お給料日・・・

yoshi-blog2006-09-20

お給料日こそ、実は一番ピンチな時でお給料日の午前中ほど金欠であるに違いないと考えていたけど、体調がすぐれない時程、悩む事は多くて、結果として悩んで出した答えが後にはどうにもならない下らない答えだったと落ち込んでしまったYoshiです。こんばんは(ーー;)

相変わらず腰が痛くてたまりません。シップを貼っても痛みが取れず夜中微妙な寝返りで目が覚めてしまったけど、朝はぜんぜん起きれずギリギリで家を出た。なんともいえない陽気。朝の涼しさのまま一日続いてくれればいいけど昼過ぎには暑くなってきてネクタイと上着持ってこなくてよかったなあと思ってた。今日はお客のシステムのメンテナンス日だったので特に役目は無かったけど立会いとしつつ現場事務所で待機しながらたまった事務処理をこなしてました。

まあ、事務処理って言っても調べ物とかしながら資料作ったりするわけですけど、なんていうかね〜最近の情報共有って無駄と必要な情報がないのよね・・・って思いませんか?うちの会社だけかもしれないけど社外向けのWebサイトはすっごく綺麗で最低限必要な事が記載されているけど、それに比べて内部は全然ダメダメで、どこのサイト探しても見つけたいものが見つからない。

そういえばこんな歌あったなああ・・・

探してるのにぃ

探してるのにぃ

探してるのにぃないじゃなーい♪だっけ?そんな曲の画像もないじゃないw小文字で「にぃ」なんて言ってるけど、今流行の「時東ぁみ」みたいな小文字利用のルーツはここにあったりして、当時はすっごい珍しい歌声で一瞬人気になったのに今じゃ毒舌タレントですかねあねえ・・・でもこの映画

誰も知らない [DVD]

誰も知らない [DVD]

では、見事にダメ母親っぷりを発揮した演技でしたけどね。まあ人は時間と環境でどうにでも変わるものです。

話は元に戻しますが、たとえばトラブルになった場合。トラブルになった事実を知る方法が今は古典的な伝聞
情報しかないんです。ちゃんとした情報が届かないってどういうことよ?

「なんかさ。○○の件で今トラブっているみたいだよ?」

「そうなん?どこからの情報?」

「ニュースに出てた」

笑っちゃう話ですが、社内よりも社外が早い事もあったりして、でも一部の人にはそれとなく情報がきてるけど、公式な情報伝達が物凄く遅くてなんだかな〜と思うわけですよ。しかもね、そのために開設されている社内の共有サイトとか見てみると肝心な情報なんかなくてね。通り一遍等なサイトがあって「とりあえず作りました」的なWebサイトで昨日のアクセス数とか見ると数百って・・・こういうサイトはリピータがこないサイト=意味のないサイトって事になるんですよね。でもこれきっと誰かが「僕はこんなサイトを構築しました」って自信満々で自己アピールしてるかと思うと本当に凹むよね。こういうのってスピード命だと思うんですよね。その情報が必要か必要じゃないのかは、個々人が判断するとして、まずはクリティカルな話題があればあるほど、クリアで早い情報を全員に届く仕組みが必要だと思うんですよね・・・昔トラブルが起きた時に、すでに起きている事は知っていて対応が終わった後に正式な文書が届いて「これ意味ねーよ」なんて事往々にしてありませんか?

どうも、自分の会社だけじゃなくて世の中全般的に疲弊している感じがしませんか?どこもコストカットとか効率化とか体裁の良い言い訳で人減らしているから個人一人当たりの仕事量が増えてくる。そうなると自分の中で仕事を選ぶ。つまり、楽で自分に責任がおよばない範囲でできる限りがんばるって事になるんですよね。
目先の仕事ばっかりですよ。そうなるとね。人が減っても仕事が減らないからアウトソーシングとか外部に委託する羽目になるんですけど、コアな部分を委託してしまうとスキルの空洞化してしまうんですよね。だから問題があってもすぐに解決できないし、時間がかかる。最近起こってるいろんな会社のいろんなトラブルって一つの仕事にいろんな人が関わって、その間の情報伝達とか共有がうまく言ってないから問題になるって事が多いんじゃないんですかね?個人的に思いますが・・・

本当はその道のプロの職人さんがたくさんいる会社って人財(人の財産)が豊富だと色々融通も利いて小回り聞くけど、人在(人がそこにいるだけ)だと本当に仕事回しているのは一握りの人だけ、そんな人達の仕事を軽くしてあげようと効率化するためにシステムを入れたり仕事のやり方を変えようとするんですけどIT化って本質はリストラなんですよね。人に代わってコンピュータが仕事をする。そうなるとそれまでその仕事をしていた人は不要になるのです。ちょっと前に会社の先輩がそんな効率化の話をお客にした事があったけどお客に

「自分の仕事が無くなるから導入反対」

なんて言われたらしくて、そうだよな〜そういう考え方の人もいるよな〜って改めて実感したんです。たとえば経理系の仕事とか、総務系の仕事とか必ず決済行為って必要になるけど、これ100%なくなるって事ないんじゃないんですかね?途中で必ず誰かに説明して、お小言聞いてって儀式が無くなればどんなにうれしいことでしょう。印鑑捺印マシーンとかあればね、説明する時間も、説明する人の都合も考えなくていいんですけど、なんのための電子決済?って思わないですかねえ・・・

日々の報告物もWebサイト上で全部上げられたらどんなに楽か。そもそもちゃんと話をできる環境であれば、いちいち報告書を作る必要なんてないし、風通しの良い職場だったら言わずとも分かれよ。って言いたいんですけど、抵抗勢力がたくさんいるので無駄な仕事たくさん多くてげんなりですわ。

・コストカットと言って必要な物は買わせないのに、無駄な販促ツールを大量購入
・報告は簡潔に・・・と言いながら物凄い長文のメール&添付ファイル
・どこを見ても分からない、今の現状。
・そして、具体的な事実を知らない人同士で開催された打合せの結果フィードバック

この辺どうにかならないかな〜と思ってるんですがね、解決できなそうですわ。

求む:島耕作

という妄想をしながらダルダルのまま家に帰ってきた。限りです。帰り道に同期のEくんにばったり会って近況を少々。お互い苦労してそうですが、まあそれはそれとして、たまに早く帰れるのも幸せ物かもしれませんね・・・・