安全とか品質とか、おろそかになってるのかねえ・・・

yoshi-blog2006-05-11

本当の事を知っていて、その人が苦しんでいる事も知っていて、でも知らないふりをしているのは、ある意味ひどい事だと思うけど、知ってる事がその人にとって不幸な事ならそれは自分の胸の中にしまっておく方が色んな人が不幸にならない最大の防御策だと感じているYoshiです。こんばんは(-。-)y-゜゜゜

今日の朝はひどかった。っていうかまた電車止まったよ。もういい加減にしてくれよ・・・

JR京浜東北線、信号トラブルで一時運転見合わせ
http://www.asahi.com/national/update/0511/TKY200605110104.html

11日午前5時42分ごろ、神奈川県内のJR京浜東北線の踏切で信号トラブルがあり、
同線は蒲田―大船間の上下線で一時運転を見合わせていたが、同9時48分に運転を再開した。

JR東日本によると、川崎―鶴見駅間の踏切に設けられた障害物検知装置が作動し、赤信号のままになったという。同社で点検にあたっていた。

なんか最近よく京浜東北線止まりますよね。本当に勘弁して欲しいです。前にも書いたけど自分の利用している駅は他の電車が乗り入れているわけじゃないのである意味陸の孤島みたいになるんですよね。言い方悪いけど、人身事故ならそのうち待っていれば復活するだろ〜な。と思うけど、さすがに機械の故障じゃ、予測もつかないですもんね。京浜東北線って、大船から上は宇都宮とか浦和の方まで伸びてるし、横浜線も乗り入れてるし、主要駅には軒並み止まるし、ようは人がそんだけ利用しているって事は止まると方々に影響するんですよね・・・

という自分は、お風呂に入っていた時にテレビのテロップに流れたらしく嫁さんが気がついてくれたので、駅に向かう前に別の路線目指す事ができてました。ついでに試しに契約していたメールサービスでも京浜東北線ストップ情報きてたのでこの前の二の舞は避けれたというわけです。で、代替手段の京浜急行に乗ったんだけど、いつもはそんなに混んでない各駅停車でも振り替え輸送の効果で軒並み満員。たまたま自分は座れた
のであまり気にならなかったけど、降りた横浜駅でも京急は入場規制で全然は入れなくて、中央改札に入る行列がダイヤモンド地下街まで延びていて、本当に大変な事になってましたよ。今日は仕事の都合で石川町に行かなきゃ行けなかったけど、このニュースを聞いたので京急で横浜経由のみなとみらい線日本大通りから歩いてなんとか時間には間に合ったけどねえ。朝から予定狂うのは勘弁して欲しいものです。

なんかかっこいい事いうわけじゃないけど社会全体的にコストダウンばっかに力入れて安全とか品質とかそんな所に目が行かなくなってしまったんですかね。JRにしかりJALにしかり。JALなんて何度もトラブル起しているから利益までさがちゃっているんですよね。

日本航空が472億円の赤字
http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20060510-30038.html
日本航空が10日発表した06年3月期の連結決算は純損益が472億円の損失となり、通期で2年ぶりに赤字に転落した。相次ぐ運航トラブルや人事抗争を嫌った乗客離れのほか、燃料高騰が響いた。前期は300億円の黒字。

それ以外にも色々あるんですよ。マンションとか、なんでもそうですけど、別に該当の会社だけじゃないんですよ。たまたま目だってしまっただけで、実際は目に見えない所でもっと危険な所とか製品あるんでしょうね。まあどこの会社もアウトソーシングという人的コストを削減する者だから、なんでも自前で、判断とか出来なくなっている事多くなってしまってるような気がします。自分の会社にしてみても、何かと「コストがかかるから外部委託」というオプションを取るけど、それって目先の利益だけ確保する結果で長い目で見れば人の育たないからっぽの会社ができちゃいそうなきがしませんか?

まあ世の中の流れだからしょうがないんだろうけどねえ。ちなみに今のアウトソーシングのトレンドはインドだそうですよ。インドは英語がしゃべれるのでアメリカとか英語圏のコールセンタービジネスとか事務処理系のサービスだとかアウトソーシングしているみたいですけど、日本はどうなるんでしょうかねえ??

日本航空ですが、乗務員は全員日本人じゃありません

なんて事も将来あったり、なかったりして・・・w

そんな感じでグダグダの午前中。やる気もテンションもあがらず、ずっと資料とにらめっこしたり、別の部署の人の愚痴っぽい長電話にも耐え、お仕事してました。なんだかな〜って感じですわ。午後も頼まれていた資料の整理とかデータベースの連結とか、あと、ある商社から買う製品の購入に関する条件提示とか資料まとめてました。今自分のやらなければならない仕事の40%くらいしかできてないな〜 うーん。会社さぼって遊びたい・。・その前にマッサージにも行きたいきがするなあ。子供抱っこしてからすっごく左肩が痛くなってるんですよね。

仕事中に三菱のディーラーから電話があった。それはこちらに記載してるので、こちらをどうぞ

http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserID=185229

で、結局そんな感じだったけど家に帰ってきて・・・ポストに東京電力から手紙が、簡単に説明すると

・お宅にアスベスト入りのブレーカの板がついてます!\(◎o◎)/!

まあ、金属に覆われているみたいなんですけどね・・・問題ないと書いてあるけど、どうなることやら、小学校のころとか石綿の吹き付けた鉄骨ガリガリやってませんでした?

どーか、自分は問題ありませんように・・・