ミサイル撃っても得られないもの・・・

yoshi-blog2006-07-05

対してネタもないくせに、何か事件が起こると特番を組むくせにオリジナリティがなくて各社使いまわしの映像とネタを延々と流す事に意味がないんじゃない?と思っているYoshiです。こんばんは(-_-)zzz

あれですね。今日一日、テポド━(゚Д゚)━ ン !!!、ノド━(゚Д゚)━ ン !!!と騒いだ挙句、色んな番組をすっ飛ばし、さも特別番組って一色でしたけど、毎回こういう各社報道特番になるのを見るたびにテレビ東京ってオリジナリティあるな〜って思うんですよね。まあ民放なのでしょうがないけど、こういうときほど目的別にチャンネルが分かれていたりするといいな〜って思うんですよね。ネットのニュースサイトを見てもソースが同じだからタイミングも内容も同じ。オリジナリティって言うもんがないんですかね、オリジナリティが・・・そんな事を思った水曜日。

なんだか、今日は疲れた。

午前中は朝ちょっと会社に立ち寄っただけですぐ別なビルにいって打ち合わせを2時間近く。その後一旦職場に戻って軽くメールちぇけらーした後に、さっきまでいたビルに戻ってあるお客のトラブル対応。ずっと画面を見ながら確認作業を13時から21時まで・・・本当に疲れた。たかがブラウザに表示されている数字を延々と確認していくだけなんだけど数が数百件あるので目がおかしくなるのよね・・・

本来この仕事、営業フェースの仕事じゃなくてSEの仕事になるけど、まあチームで仕事していたら一蓮托生。中には

「それ、SEの仕事だからやっておいてくださいよ」

なんていう人もいるみたいだけど、営業だから営業の仕事しかしないとか、SEだからお客の前に立たないとか、そんな人は使えねーって思うのは僕だけ?昔に会社のライフプラン研修でどんな人材が必要かって聞かれた時に

「特定の事しか知らない人はつぶしが利かない。少なくともベースになる知識は当たり前に持っていて、それ以外には浅く広くでも色んな知識を持ってる人が強みだと思う」

と言ったらインストラクターはこういったんですよね。

「これからの時代は専門性を高めることが生き残るチャンス。広い知識を持っている人は役に立たない」

そう言われたんですよね。まあ色んな意見あるけど、それしか知らないってのは、その技術、商品が強みで台等しているうちはいいでしょうけど、それの時代が終わってしまったらどうするんでしょうかね・・・と思うので、自分は出来るだけ色んな事にチャレンジする機会があるたびに生かしたいと思ってるし、人に仕事なすりつけてさっさと帰る営業はいらねーって思ってるので最低限責任と義務は果たしたいと思うのですが(まあ行動に伴ってない場合もあるけど。)、今日は定時上がりだったけどちゃんと最後まで付き合ってた。そして明日も遅そうだな〜

そんなわけで今日はちょっと早めに寝たいのでこの辺で・・・