カッキーンっていうような事がない日・・・

yoshi-blog2006-07-03

休み明けの月曜日。いつもながらにやる気の無さとだるさ加減は夏場の暑さがミックスされて会社に行きたくなくなるという病を抱え始めそうなYoshiです。こんばんは(@_@;)

なんかもう夏ですね。よくよく考えたらもう7月ですもんね。7月と言えば、プールとか、海とか花火とか夏のイベント
盛りだくさんですよ。夏の予定は計画しましたか?自分は特に大きな旅行とか、そういうのは今年はお預けですけど、まあ嫁さんと自分の実家のお祭りくらいは参加しようかなと考えたりしてるんですけどね。あとは温泉行きたいですね〜まあ、これもそれも夏場の仕事の進み具合でしょうけどね・・・・そんな月曜日。

AM9:00〜
今日は人事異動の日で多くの人が転勤してきました。朝からこれのあいさつ回りを聞いているだけで結構な人数の挨拶聞いて、お偉いさんになるとここに集まれって別途指示がきて、暑いしクーラー効いてないし顔見えないし、
なんだか意味がわからん後挨拶でしたね・・・僕はこれを大名行列、もしくは参勤交代って言ってるんですけど、自分が大名行列に参加して参勤交代できる日はいつなんでしょうかねえ。

AM10:00〜
転勤者の職場内の設定とか雑用少々。うーん。金曜日の時点で転勤する人分かってるんだからやっておけば良かった。でも、金曜日は考えたら外出してたな〜って、そんな事思いながら色んな設定とか、サーバに権限追加したり、後は何したっけな・・・そうそう、セキュリティ設定とかね。なんか最近セキュリティ、セキュリティって騒ぎすぎ。なんでFW内の閉じられたネットワークで外部にさらされてるサーバと同じ設定のセキュリティレベルを担保する必要あるんだろう?パケットフィルタとか、ログとか厳しいなあ。ちょっと書類置いてあるだけなのにって考え自体が管理者として失格なのかもしれませんけどね。

AM11:00〜
小さな打合せ1つと資料整理。ある案件のついでにちょこっと打合せして来週の段取りとか諸々確認。ついでにお客の所に電話してアポイントを取った。後ろ向きのお客だとなんでも予定を先延ばしとか先送りとかしようとする中前倒しにスケジュール抑えるのって難しいのよね。今日も

「調査終わる後15分くらいでもいいのでお時間いただけませんか?」

「だって、その時はもう仕事定時過ぎてるから・・・・」

うーん。イカス。まあそういう業界なのでしょうがないんですけどね・・・そんな感じで調整業務とか、後は問題になってる案件で現場の担当者と軽く電話でバトルしたり。

「ここのデータどうなってます?」

「取ってないよ。そんなもの」

「取ってないで文句ですか・・・」

「そんな時間も対応できないよ」

「でも、データないと説得力ないですよ。ただの愚痴になっちゃいますよ」

「そうはいったって・・・・」

「まあ、とにかく反論したいなら証拠となるデータ下さい。じゃないとこっちも判断できませんから」

そう言ったけど現場の人は大変なんですけど上を動かすには客観データなんですよね。それの板ばさみになって
ちょっとこの案件先行き不安です。

PM12:00〜
銀行に行って、昨日発注したケースと金具を支払いをしてきた。電話して確認したけど今週末には発送されると
言うことなので来週明け仕事休んじゃおうかな?(笑)

PM15:00〜
お客とミーティング。相手の会社は課長さんかな?先輩と訪問したんだけどようやくお客の会社も空調が効いてきて住める空間になってた。先週とかは外の方が涼しいんじゃないの?って感じだったけど7月になってようやくクーラーを入れるエコロジカルな企業がいまだに健在しているんですよね。打合せの方はまあ1歩前に出たって感じになった。もう半年かな?無駄な交渉を重ねてようやく相手にテーブルに乗ってくれたのでよしとしよう。

PM16:00〜
現場事務所に戻って資料整理。っていうか、ものすごい重ーいトラブルを発見しておなか痛い・・・まあこれきっと
お客に謝ることになるだろうな〜。ついでに自分の資料が片ついたけど、これまた面倒。

PM21:00〜
ミーティングして、今日の打ち合わせ内容まとめてから会社出たら結構いい時間。何もしないうちに時間が過ぎる。いいんだか悪いんだか。なんか悪循環だなあ・・・帰りの電車とバスもぼけ〜っとしてた。家に帰るとエントランスに張り紙がしてあって下のおうち引越しするみたい。急な転勤かな?家を買おうと思うけど負債を抱える事になるのと、サラリーマンなので急な転勤あったらどうしよう?という考え始めると絶対に家なんて買えないよな〜もっとも先立つお金はまったくないんですけどね。苦笑 人生のアクセルって話があって

独身時代 →アクセル全開
結婚して →やや緩む
子供できて →また緩む
家買って →さらに緩む

緩む=安定志向になる と言うことですけど、いつまでも冒険心たっぷりの行動派になりたいと思いつつも理想と現実のギャップは当分埋められなそうです。気持ちを表すと

        デン!

              オリエンタルラジオデス!
     オネガイシマス!
       _,         _| ̄|
      ( ゚∀゚ )       (ロ∀ロ)
       ( ∞ )        ( >)
      <  >         | |

             アッチャンイツモノヤッタゲテ!
      _,          _| ̄|
     ( ゚∀゚ )        (ロ∀ロ)
      ( ∞ )       Σm9 )>
      < \        <<

Oh!キキタイカオレノブユウデン!!
      _,          _| ̄|
     ( ゚∀゚ )        (ロ∀ロ)
     ( ∞ )         <(  )>
    / >           < \

            ソノスゴイブユウデンヲユッタゲテ!
      _,          _| ̄|
     ( ゚∀゚ )        (ロ∀ロ)
      ( ∞ )       Σm9 )>
      < \        <<

  オレノデンセツベストテン!!!
      _,          _| ̄|
    \(゚∀゚ )        (ロ∀ロ)
     ヾ ( V)        <(  )>
       < \        < \
       _,         _| ̄|
      ( ゚∀゚)/     ヽ(ロ∀ロ)
      (V ) 〃       ヾ( ノ)〃
     / >          < \
       _,          _| ̄|
    \( ゚∀゚ )       ヽ(ロ∀ロ)ノ
     ヾ ( V)        ヾ( へ)〃
      < \        <

                 レツゴー♪
       _,          _| ̄|
    \( ゚∀゚ )        (ロ∀ロ)
      ( V)        Σm9 )>
      < \        <<

     やっと仕事のヤル気が起きた♪
   給料 _,           _| ̄|
     \(゚Д゚ )         (ロ∀ロ)
       ( V)          <(  )>
       < \         < \

       見積もり合わせで、はい終了♪
       _,            _| ̄|
      (゚∀゚ )       ヽ(ロ∀ロ)ノ
       ノノ )         ( へ)
   見積書 < <          <
 


        ブユウデンブユウデン♪
       _,           | ̄|_
      ( ゚∀゚ )        (ロ∀ロ)
     〃 (O )o        o( O) ヾ
        < >         < >

       ブユウデンデンデデンデン♪
       _,           | ̄|_
     ┐(゚∀゚ )        (ロ∀ロ)┌
       (  )└      ┘(  )
       < \       / >

           レツゴーッ♪
       _,           _| ̄|
      ( ゚∀゚ )      Σm9(ロ∀ロ)
      <(  )>          (  )>
       < \          / >

長すぎるので中略・・・

   俺の仕事なんて、
 課長島耕作にはなれないんだよ!
       _,           _| ̄|
      ( ゚Д゚ )/       (ロ∀ロ;)そ
    <(  )           (| | )
     / >            < <

                アッチャンカッコイー!!
     カッキーン!!!
       _,           _| ̄|
    \( ゚∀゚ )       ヽ(ロ∀ロ*)ノ
      ( V)          ( へ)
      < \         <

俺は、アホか・・・ 

ソースはここのサイトさんのを利用させていただき、一部改変させていただきました。一切の権利関係は私にはありません。(ttp://maname.txt-nifty.com/blog/2005/11/__0276.html)

今日の写真はお風呂上りのタオルをかぶって喜ぶはるくんです。