症状が重複していたっぽい・・・

yoshi-blog2007-01-23

僕の会社の現場事務所の近所にある国際色豊かなコンビニエンスストアがあるんです。当然店員さんも日本語はしゃべれるものの、母国語は日本語じゃない方がいてとっても流暢とはいえない日本語を駆使されるのですが、この店員の対応に若干疑問を覚えてしまったYoshiです。こんばんは

昨日の歯医者ですが、たしかに歯茎付近の痛みは若干和らいだ。でもね・・・なーんか違うのよね・・・左目の奥とかほっぺのあたりとかが実は痛くなってて、当然歯も・・・そんでもって極めつけは鼻水。なんか鼻の左側から出る鼻水だけ血が混じっているんですけど、これなんでしょう???実はこれが原因???3日前からなんか鼻をかむと左側だけ真っ赤な鼻水で右の鼻の穴からは透明の鼻水。粘膜かな?って思っていたんですけど、さすがにこれはおかしい・・・だってね、鼻にティッシュつっこんでおくと、15分くらいで真っ赤じゃなくて、チョコレート色の鼻水。

とりあえず心当たりがあるので、歯医者キャンセルして、別の診療科目に明日仕事終わったら別の病院行って来ます。大事にならなきゃいいけど・・・

そんな火曜日。イライラしたくない時に限ってイライラさせないで・・・思うけど早々思い通りにはなりません。でも全体的に忙しい日でした。

9:45〜
とある仕事が気になってあるお客へ電話してみた。

「あーYoshiさん今電話しようと思ってたんですよ」

「はあ。例の件ですか?」

「ちょっとご相談したいので、うちの会社きてもらえます?」

「いいですよ。いつですか?」

「今。」

「え?今?えっと・・・今はきびしいです」

「じゃあ、午後にでも・・・」

そんな感じで急に呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん。って感じ。何を言われるのかちょっと不気味。

10:00〜
ある仕事の件でエンジニアさんから電話。

「○○の件、Yoshiさん担当ですよね?」

「担当っていうか裏方ですけど、営業は○○さんですよ?」

「そうなんですか?さっき○○さんに電話したら、本人詳しい事知らないから、詳しい話はYoshiさんに聞けって言われたんですけど・・・」

(Yoshi脳内妄想血管が破れる音:プチプチプチ)

「あーそう。すいませんね。こっちから言っておきます。メインは○○ですから。」

そう言ってお詫びして変わりに事情を説明したけど、あのね、私は言いたい。自分の担当しているお客。なんで自分で把握しようとしない。そりゃそれぞれ専門分野があってすべてのカテゴリをがんばれとは言わない。ただ、少なくとも自分のお客がどういう動きをしていて、今後どんな案件があって、自分はどうかかわっていて、裏方のYoshiみたいな人はどんな動きをしているのか?それを把握してないで「後は任せたよろしく」ってさ。お前はアポ取りマシーンか!!!いらねーよ。僕思うんですよね。お客の前で中身知らないくせに、当たり障りのない言葉で説明しているふりをしている人がむかつく。少なくとも自分の分かる範囲で、最低限の事はやってほしいのに、アポイント以外はやりません的な人は嫌いですわ。この人とは昔から馬があわないのよね・・・

お任せとか言っておきながら、いざ、うまくいくと自分ががんばったと言うのですから・・・

10:30〜
ずっと僕を苦しめているあの案件の打合せ。秘密会談。すごい気が重いのも少しだけ軽くなってきたはずなのに衝撃の新展開。あーうーこれですごろくで言う最初に戻るみたいな感じで気が重い打合せ。久しぶりに主なメンバー+管理者が集まってうなだれる打合せ。目の前が真っ暗な打合せだけど、とりあえずやる事は見えてきたので淡々とやるしかないですけどね。1時間かかって分かりきった結論。でも、相変わらず見事な大岡裁きだこと・・・笑

12:00〜
お昼。近くのお店で打合せメンバーと定食を食す。特においしいとか不味いとかそんな評価はなし。だって、毎日おいしい物食べているわけじゃないしね・・・特にこれと言ってコメントなし。

13:30〜
打合せまでに色々細か作業やっていたけど、軽く打合せ。こじんまりと打合せしてたけどなんとなく方向性見えてきたかな?最近考える仕事しているせいかな?どっか痛くなったりするの・・・まあこのPTは自分そんなに頭使ってないけど、

15:00〜
午前中話をしたお客の所に先輩と行って打合せ。ん〜よー分からん。色々相談みたいな話だったけどお客自身何をしたいのかちゃんと整理されてないし。それをうちの会社に言われても・・・うーん・・・みたいな?とにかくこっちの仕事はお金にならなそうだし、でも話だけは聞いてあげてフォロー出来る物はフォローしないとね。金額小さくてもフォローをしてあげれば次につながるかもしれないからね。

16:00〜
現場事務所で事務整理。あー回ってない。仕事回しきれてない。とりあえず締め切りある物から順番に処理してたけどイライラしてて相手の部署にかなりイヤミなメールしてるよ。でも、いいや。事実だもん。でもおかげで仕事はそれなりになんとかなりそう。

17:00〜
なんか急に顔が火照ってきて、一瞬激痛・・・なんだ?この鼻の裏側の痛み・・・

18:00〜
嫁さんからメール。なんかはるくん39度の熱ですって。超心配。きっとパパの風邪がうつったんだろうなあ・・・本当にごめんよ。まじでごめん。早く帰りたかったけど帰れるはずもなく、休憩がてらにコンビニへ。そこでプリンを買ったら冒頭書いた店員さんが

「プリンにフォークつけますね」

「はっ?。プリンフォークで食うの?」

「ええ」

「ええ。じゃないよ。スプーンでしょ?」

「いや、フォークです」

「・・・・、いいからフォークじゃなくてスプーンつけてよ」

そんな会話。ほんとに意味わからね・・・やっぱ国が違うとプリン一つ食べるのにも習慣が異なるのかねえ・・・

21:00〜
なんとか仕事も最低限の仕事こなして急いで帰宅。はるくんはなんとか薬飲ませて小康状態。自分も体調良くないけどやっぱり気になるよね・・・しばらく帰宅して寝室ではるくんのおでこに手を当てながら様子見てた。

とりあえずぐっすり寝てくれているんで問題なさそうだけど、今夜はちょっと心配な夜になりそうです。

今日の写真は帰りにお店に寄った時に相変わらず売り切れ御免の納豆コーナーでした。あるある打ち切りになっちゃっいましたね。