電車で転がっていた・・・

yoshi-blog2006-12-12

一日早いな〜それが、良い事なのか悪い事なのか・・・でも時間の流れが速く感じるって事はそれは子供時間から大人時間になっているのか、はたまた単純に自分の能率が悪いのか?それにしても、こうやって人は年を取って行くものなんだなあと思いながら、電車から流れる景色を目で追っていたYoshiです。こんばんは

寒いですね。そんな口癖が続く年末シーズン。特にこれといって特段何かをやっていたわけじゃない火曜日。火曜日って微妙。もう休みが終わってしまったけど、まだ火曜日。けれど明日は水曜日。今日を無事に過ごしてもあと3日もある・・・それともあと3日しかない。そんな繰り返しを気がつかないうちに人は繰り返しているのよね。何かウイットに飛んだ出来事があれば少しは違うのかもしれないけど十数億人口がいる中でたった、一人の小さな小さな生き物の出来事なんて、世の中のビックニュースに比べればはかないものだなと思いませんか?

特に悩み事はないのですが、とりあえずDownnerな気分なんですけどね、今日は一言で言うと「疲れた」そんな日でした。

9:30〜
すっかり忘れていた人事異動後のシステム処理。転勤した人をすっかり忘れててその辺の転出処理とかIDの削除とか全然業務に関係のない仕事を少々。最近サーバのセキュリティもめんどくさい事になっていて、やれこの人はファイルにアクセスできるけど、この人は参照のみ。みたいな感じで無駄な時間を食っているんですけど、一応、サーバの管理者権限を持っている自分のIDなのに、とあるフォルダにアクセスできない。よくよく見たら権限がフルコントロールじゃなくて、変更権限しかもってなくて設定した人は現場に出ていたけど電話で捕まえて

「システム管理者がフルコントロール権限もってないってどういうことよ?」

「あっ設定間違えたかもしれません・・・」

「たのむよ〜。しょうがないからID貸して」

本来はこんなやり取りもやっちゃいけないけど、しょうがない緊急避難的超法規的措置ってやつです。だって、今権限変更しない方がもっとやばいって事で、午前中はシステム周りとか、やりつつ午後の打合せ資料の確認とかに追われてあっという間。

12:00〜
本来ならお昼ご飯。といきたい所だったけど、ボスとの打合せ時間がこの12時からしか取れなくて打合せ。この時期ボス達の予定の年末年始のご挨拶月間で、方々にご挨拶行くので、下っ端も説明するだけで結構なカロリー使いますよね。まあ儀式なのでしょうがないんでしょうけどね。内容は今進めているプロジェクトの途中経過報告みたいな感じ。間に合わせの資料と、適当な話でなんとかボスも納得してくれてちょっと満足。肝心の今後のスケジュールとか成果物に落とした時のレベルの目線合わせとか出来たので、とりあえずほっとした。でも、時間が1時間しか取れなくて後半は打合せ延びてグズグズの終わり方をしたんだけど、次の予定が1月中旬。ずっとスケジュールびっしり。いやはや偉くなるって事は自分の時間っていうのがなくなってしまうものなんだあとしみじみ。自分もそれなりに予定は入ってますけどね、そこまで殺人的なスケジュールじゃないのですけど、今週だけでも

明日
午前は職場にいるけど、午後は外出
木曜は午前中外出、午後はたぶん資料とにらめっこタイム
金曜も午前中外出、午後はたぶん、月曜日の準備。

みたいな感じですけど、偉い人は1時間単位ですからね。本当にお疲れ様ですよね。

14:00〜
お昼を適当に済ませて、打合せの議事録まとめたり、方々連絡したり・・・その間にとあるプライベート用事の件で電話がかかってきたんだけど、これまた使えない担当者で、イライラするんですよね。最低限期限を決めてやってるんですけど、年末あんまりバタバタしたくないからこんなに時間使ってるのに全然うまくいかないのはなぜでしょう?相手も

「こんな内容なのに何度もお電話してすいません」

なんていうけど、ホントダヨ!愚痴ってもしょうがないけど、詰め将棋で王手3手前って感じですわ。

15:00〜
来週の予定とか、軽い打合せとか。うーん・・・今週末と来週末移動時間多いなあ。移動時間何しよ。いつも電車の中とかバスの中って携帯いじくっているんですけどね。空き時間携帯で何してます?ずっとネットで色々見ているのもいいんですけどその時間がどのくらいあるか?によってやる事違うんですけど、皆さんは何してます?例えば

すぐ電車とかバスとか降りてしまう距離 → 新聞サイトとか、ニュースサイト見るだけ
ちょっと時間ある(10分〜20分) →このブログの執筆
すごい時間ある(40分以上) →寝るw

なんででしょうかね。日本人って退屈を楽しむ事ができない人種になったと思いませんか?どっちかというと退屈を怖いと思う人種になったのかもしれないと思うんですよね。昔は退屈でもちょっと空を眺めたり、物思いにふけったり。けど、今電車の中はほとんど人が携帯見るか雑誌読むか、何もしてないでぼ〜っとしている人は携帯の電池がなくなった人か、節約家さんだと思うのは自分だけでしょうか?そんな自分も当てはまるんですけどね・・・

17:00〜
もろもろ処理こなして、やっと現場事務所に到着。来週出かけるお客のデータに目を通したり、打合せしたりしたらあっという間です。

22:00〜
今日も仕事終了。帰りの電車はこの時間帯忘年会とか残業とか比較的電車混んでいる時間なんだけど、なんかある一角だけすっごい人がいなくてモーゼのなんちゃら見たいな状況。

「何で空いているんだろ?」

と思いつつ扉が開いて納得。だって、おっさんが床にゲロ撒き散らして寝てるんですもん。(笑)飲みすぎで吐いて、倒れたって感じだったのでその辺一体がセーフティーゾーン。まあ確かに吐しゃ物まみれでしたけど、その列の椅子じゃなくて反対の列の椅子が空いてたのでとりあえず座りました。目の前にはめったにお目にかかれない光景でしたけど。

「おっさんのおかげで座れたよ。とりあえず感謝。」

そう思いながら、片足靴が脱げて、扉、椅子、床にまみれた物は別にそんな気にならず、ただ、この人がそこまでして飲み明かした飲み会、そして、今日はどんな気分で、今こうして倒れている周りの反応がなんともいえない別世界でした。でも、とりあえずこれが死体だったら気味悪いな〜と人間観察してみた所、とりあえず指は動いていたのでYoshiの判断

「うん。生きてる。寝てるし・・・」

さすがに、赤の他人の吐しゃ物を掃除しながら家路に着く勇気は持ち合わせてなかったけど、5つくらいの駅を通り過ぎ目的の駅へ。そのおっさんをまたいで扉から降りるとちょうど自殺防止なのか酔っ払いのいざこざ防止なのか分からない警備員がいたので、

「あの、そこのおっさん、倒れてますよ。」

指差してとりあえず言っておきましたけどおかげで電車が2-3分止まってましたけど、なんだかなあ・・・って感じでした。いい年こいたおっさんが酒に飲まれてぶっ倒れているなんてみっともないなあ・・・でも、まあそういう時期か・・・妙に納得してしまいましたけどね・・・

正義感ふりかざして、介抱する事ができない自分を見て「俺ってやっぱり小心者だよな」と思いつつも、そんな状況も気にせず座ってる自分「あーなんか、妙な耐性付いてる俺」と思いつつ、きっと風邪で鼻が詰まっていたので耐えられたんでしょうねえ・・・

とにかく忘年会シーズン。あーはならないようにわが身に戒め、数少ない忘年会で年を明かす次第です。皆様もご自分のお体にはご自愛くださいませ。(笑)