休みあけはやっぱり忙しいなあ・・・

yoshi-blog2006-12-11

何気ない一言で、自分が凹む事をキラーショットと自分の中では解釈しているけど、キラーショットが何回撃たれたら自分が撃沈しているんだろう?って考えた時、案外自分って脆い存在なんじゃないのかな〜と、うなだれては凹んでいるYoshiです。こんばんは(*_*;

最近風邪はやってますね?皆さんは大丈夫ですか?絶対このタイミングで風邪を引いて欲しくないと思う時程風邪を引く事ないですか?そして風邪を引きたくない時に絶対、自分の隣の席の人とかが

「すっごい喉痛い」

そう言われるだけでいがらっぽくなってしまいません?特に電車の中でせきとかされると、本当に

「あ〜たのむ。近づかないでくれ・・・」

でも、そこは密閉空間。エレベーターの中なんて最悪ですよね。そう考えると・・・これでも、昔はすっごいカゼッピキである人に「Yoshiって、すっごいよわっちいよね。肝心な時に体調崩してさ。そうイベントにあわせて体調管理するのも自己管理だよ」なんて言われましたけど、やっぱり子供が生まれるとその辺注意しなきゃいけなくて、今年はものすごく風邪対策とってますよ。

・部屋の中の乾燥を防ぐために加湿器をかける。
・空気清浄機にウイルスフィルターをつける。
・外出から帰って来た時はうがい、手洗いは当たり前、鼻洗いもやる。
・基本的に風邪引いてそうな人には近づかない。
・やばいと思ったら睡眠時間をたっぷりとる。
・寒さ対策を行う。
・偏食しない。
・インフルエンザの予防注射を打つ。

ってな感じなんですけどね。鼻スプレー結構効いているみたいですよ?だって、これやってから風邪引く回数減りましたもん。

アルガード 鼻すっきり洗浄液 100ml
http://www.kenko.com/product/item/itm_8816654072.html

ちょっとスッとするんですけどね。花粉症持ちの人にも有効なグッツだそうで、まあだまされたと思ってお試しあれ。

とにかく、これからイベント毎が増えるシーズンなので体調管理だけはしっかりしないとダメですね。出かける約束とかして「悪い今日体調悪いからいけない」みたいな事はね、しちゃいけないと思うんですよね。だって、その日にどこかに行くって約束は自分も楽しみにしているかもしれないけど、相手も楽しみにしているわけで、相手がもしすでに家を出てしまったとか、支度が終わってしまった時にそんな事言ったらやっぱり凹むと思うんですよ。自分にしかり、相手にしかり・・・まあ、自分も気をつけるようにしているんですけどね。それでもダメな時もやっぱりあるわけなんですけどね。ちびまるこちゃんで胃腸の弱いなんとか君ってのが居たけど、そんなすぐ気持悪くなったり調子崩すような大人がいるとしたら、それはねえ・・・まあ、いないでしょうけどね。だって、風邪とか体調崩して簡単に休み事なんて早々できませんからね・・・プライベートでそれ連発するわけにもいかないでしょ?

前置きが長くなっちゃったけど、昨日すっごい疲れてたので11時前にお布団入りました。(笑) おかげさまでスッキリです。やっぱり疲れてる時は寝る。これにかぎりますよ。隣ではるくんが夜中2〜3回夜泣きしたらしいんですけどね。1秒たりとも気がつきませんでした。(笑)なので、気持よく家を出れたけどやっぱりバスの中で爆睡。電車の中も爆睡。そういう時に限って電車もバスも席が空いているんですよね・・・苦笑

午前中は担当内ミーティング。久しぶりに本来のチームメンバーが集まって数ヶ月ぶりに打合せですかね。基本的に一緒のチームなのに一緒に仕事してない。正確に言うとお互い別のプロジェクトに入っているので本来のチームじゃない所で活動しているのでなかなかこういう機会を持たないと情報の把握とかしにくいんですよね。でも、おかげさまでやりたい仕事を好き放題にさせてもらっているけど、そろそろそんな事を言ってられなくなりそうです。あー来年はもうちょっと身を固めた仕事のやり方考えなきゃ・・・それにしても、うちの会社なのか、この仕事だけなのか分からないけど、今の仕事ってバーチャルチームなんですよね。案件ごとに構成するメンバーも中身も全然違うので、「○○の案件を担当している部署です」って言うが成り立ってなくて、ベースのジャンルはあっても、中身は違うから、ある案件では、A部署、B部署、C部署みたいな名刺が交渉相手とかお客に振り出されてなんで、このばらばら加減になってるの?みたいな事思われてるかもしれませんね。

ちなみに名刺の肩書きなんて合ってないようなもので、いい加減なんですよね。そりゃ役職付の人はそれなりかもしれませんけどね。なぜか僕の今の肩書きは「アドバイザ」隣に座って同じ仕事している人は「プロデューサ」ちなみに前の肩書きは「プロジェクト」なんだかどんな仕事しているのかよく分かりませんよね。(笑)

その後いくつか仕事こなして、午後にちょっとあるプロジェクトの打ち合わせが明日あってボスに説明しなきゃいけないので、その辺の内容を同僚に確認してお昼過ぎから現場事務所に移動して、2時くらいから7時過ぎまで長ーい長ーい打合せをこなしてました。基本的に作った資料作り直しだ。ダメだこりゃ。苦笑

でも、やっぱりいろんな人の目が入るって重要ですよね。自分が完璧だと思っている資料でも他の人から見れば。???見たいな内容もあって、今日の資料は典型的。一応2週間の間にコツコツやってたんですけどね。自分の考え方がちょっと間違ってましたよ。反省・・・ でも、残り時間が3年あるからといって、あんまりペースも落としたくないのも本音ですので、今後のタイムスケジュールはもう少しきっちり管理するようにしなくては・・・そう思った。

家に帰って、とある動画を編集。なんか前々から、ビデオカメラ買いなさいって色んな人に言われてるけど、やっぱり欲しくなっちゃってきたな〜特にはるくんが最近よく動くようになったし、色んな表情してくれるので動画で記録できるっていうのがいいですよね。よく駅でR25って無料の雑誌置いてありますよね?それに乗っていたんですけどね。このビデオカメラ。2万円ですって・・・しかもSDカードってところが、PCに直接取り込む事できるし、うーん某茄子でたので大蔵大臣に交渉してみようかな?

KFE EXEMODE ムービーカメラ DV508 (500万画素)

KFE EXEMODE ムービーカメラ DV508 (500万画素)


#今、財政凍結命令出ているので、180%ダメって言われるのは分かっているんですけどね・・・・

家に帰ってきて、いくつか登録してあるメルマガで面白い映像のリンクがあったのでご紹介。きっと○OND○の圧力がかかって即効消えそうだけど、衝撃の映像なのでお楽しみあれ

ASIMOがとんでもないことにwww
http://video.google.com/videoplay?docid=-6947118853654187245&sourceid=docidfeed&hl=en

絶対これ、壊れてる!だって、ガラスっぽい部分がぱきーんっと言ってるし、転倒しても必死に解説してますよwww いったい修理代いくらしたんだろう・・・w

今日の写真はたっちしているはるくん。でもこれからくりがあって、壁によかっかっているだけ、5秒と持ちません。これを取るのにものすごいパワー使ってます。苦笑

追伸:今度、弓関係のあの人に会う事になりました。って、多分周りが見たら「え?」って思うかもしれませんけど、面白い出来事になりそうです。なにせ、卒業してから一度もあってないからね・・・世の中せまいって事ですわ。もしかしたら十年以上経って何かの誤解が解けるかもしれませんね。 苦笑