衝動買い・・・

yoshi-blog2006-07-02

なんだか雨降ったり晴れたり、やんだり。なんだかなあ。なんで雨が降るなら朝から降ってもらえなかったのかな?とブツブツ独り言を言っては途方にくれたYoshiです。こんばんは(-_-)zzz

昨日はすっごい疲れてたのか12時前には寝たんだけど朝は8時に起床。近所の清掃があったので朝から芝刈り機の横をいつものごとく牧草で働くの小僧みたいにせっせと芝を集めて月一ダイエット終了。そして流した汗をシャワーで浴びせながらはるくんのシャワーもついでに浴びさせてあげて、試しに顔にシャワーをじゃーっとかけてみてはびっくりするわが子の泣き顔を見て「お前はちいせー男だなあ」と笑ってみたり、頭からじゃーっと流すのは平気でも直接顔にかけるのはまだ怖いみたいです。(笑)

そして、一通り家事全般も終わったみたいなので、今日は出かけるつもりもなかったけど天気がいいのでホームセンターとカー用品を探しに街へ繰り出しました。今日いってきたのはここ。

ホームセンターセキチュー 横浜みなとみらい店
http://www.sekichu.co.jp/

あのね、ここ穴場ですよ。と言うのも、駐車場。普通2時間までサービスには2000とか5000円以上お買い物しなきゃいけないって言う所を、ここは


いくらでも何か買ったら2時間無料

このみなとみらい界隈でこんな穴場があるとは・・・ちょっと用があってこの辺に着たいときはここに止めてジュース1本買えば2時間車が止められる。こんなお買い得はないのでお試しアレ・・・

そして、肝心のシートカバーは売ってないので(誰か売ってたら教えて・・・orz)その足で隣にある西松屋ではるくんグッツを購入。今日買ったのはこちら

クイックだっこホールド ニンナ ナンナ K-58U
http://www.combibaby.com/goods/obi/quick.html

今まで簡易なスリングとちゃんとした抱っこ紐だったんですけど、嫁さんのスタイルが簡単なポーチと抱っこ紐って事でこれだったらそれを1つにまとめられることと、今使ってる抱っこ紐が耐加重10Kまでと言うものだったのでこれを購入。まあ、便利そうです。

そして隣のPCDEPOに今まで欲しかった水冷の冷却キットが現品限り9800円というのがあって、ちょー欲しかったのでこれも購入(嫁さん騙して買ったようなもの・・・)買ったのはこれです。

WCL-02 90CU
http://www.ask-corp.jp/3r/wcl-02_90cu.html

自称静音マニアとしては、今までHDD周りとかグラボまわりは静音対策はできて、前回静音電源を買ってかなり小さくなったけどやはりあと手をつけるのはCPU。というよりも、最近熱がこもってなんとかしたいと今はサイドカバー外しているんだけどそうすると部屋が暑くなるのよね・・・そんな時にみっけたもんだから速攻で購入してみました。もうウハウハです。

そんでもって、近くのスーパーオートバックスに行ってみたものの、やはりシートは売ってなかったけどお店から出る時にすんごい雨。はるくんぬらすわけには行かないので傘をさしていったけどお父さんは1本しかない傘に入るわけにもいかずにびしょぬれでした。そしてセキチューに戻り食料品買って家路についた。

帰ってきて鼻歌歌いながら冷却キットを開けてみたらなんと・・・

「あっ、俺のCPU対応してね・・・orz」

そうです。Athlonには対応してたけど、自分のCPUはAthlon64。64に取り付けるにはオプションの金具を別途購入する必要がありました。そして、もう一つ。

「あーしかも俺のPCケースにも対応してねーよ」

なんと、背面に80センチFANの排気口がある事が条件だったけど、自分のケースは6年前に買った当時1980円の在庫一層品。そんなもの着いてるわけもなく、かといってせっかく買ったのでこれではあかんなーと嫁さんに相談。

「あのね、あの冷却キット使えないよ」

「なんで?」

「俺のCPUとケースに対応してなかった」

「ちゃんと見なかったの?」

「見たんだけど見忘れた。ケースとさ、金具。そんなに高くないので買っていい?」

「買えば?まあ、冬のボーナス1円も使わないって言うなら高いケース買ってもいいよ」

「・・・安いのでいいです」

そう交渉してさっそくネットで手配したのは、

WCL02-A64 (W00XA1-01890)
http://www.ask-corp.jp/3r/wcl-optional.html

まあ、これはネットで950円だったけど、送料が800円・・・なんだよそれ・・・まあでもここは我慢するしかあるまい・・・それからPCのケースはこれにしました。

MIO5601-2500
http://www.scythe.co.jp/case/mio5601.html

サイドに25cmFANが着いてるのが気に入ったけど騒音はどうなんでしょ?まあ、とにかく5インチベイの数とかなんとか今の要求に満たせてたのでこれも相場8000円くらいだけどネット限定で4900円で売っていたので速攻手配。結局激安水冷キットを買ったけど、それを使うために周辺機器を購入する羽目になったとは、うまい買い方をしたものです。でもどうせなら水冷ではなくて、今話題のガス冷のキットにすればよかったな・・・

ガス冷却でPentium4を3GHzに、AsetekとPyramidがCeBITでデモ
http://journal.mycom.co.jp/news/2002/03/15/50.html

ガス冷却システムを開発するオランダのAsetekと同システム搭載のワークステーションを販売しているドイツのPyramid Computer Systemが、開催中のCeBITでPentium4を3GHzにクロックアップしたワークステーションのデモを行っている。

これはまだお値ごろ感とかなさそうですね。そもそも製品自体を見たことがないです・・・

そんな感じでまあURLだらけの一日だこと・・・