歓送迎会・・・

yoshi-blog2006-07-06

人事異動があるとお金もそれなりに飛んでしまっては、何か得られたのか不思議な気持ちになっているけど、まあ人の動きが円滑になるにはまあ儀式みたいなものなんだなあと考えているYoshiです。こんばんは(-_-)zzz

今気分的に晴れ晴れしてるのかな?まあ羽を伸ばせている状態なので後は仕事がうまく回ればいいんですけど、コレばっかりは自分だけではどうにもならない部分が出てくるのでそのためにどうすればいいのか?悩ましい所ですなあ。午前中は打ち合わせばっかり。今日も2時間以上キッチリ打ち合わせ。っていうのも相手の部署さんが全然理解してないらしく。一度整理した話をまた蒸し返していつまでたっても前に進まない。もっと言うと「1歩進んで2歩下がる」そんな感じでしょうか?今日も打ち合わせでエキサイトしていてもう何回その話したんですか?って内容で

「ですから、それは前回の議事録確認してくれました?」

とか

「気持ちは分かりますよ。でも現実に目を向けてくださいよ。目の前の火を消さないで何を言うんですか」

みたいな話?そして相手の課長さんが

「それは、うちでは対応する事が出来ないのでそちらで判断していただけますか?」

(-_-)あーめんどくさい。そんな雰囲気をかもしだしていたのか見兼ねた後輩が間髪入れずに話をまとめてくれたけど、前向きじゃない人と仕事するのは本当に面倒。そしてこっちがやってくれって言った事はやらないくせにこっちに対してはあーでもない。こーでもない言うわけですよ。やる事やってから正論吐けよ!って言いたいんですよね。だから

「じゃあ。それは僕が●●に対して調整すればやるんですね?」

「・・・・まあ、それは、やりますよ」

「なんで、社内の体制を調整するのにお客に迷惑かける事にならないといけないんですか?」

「そんな事言ったって、何も知らない人にうちの人間が対応するなんて無理ですよ」

「無理?そんな無理なお願いはしてないですよ?そのために今までお客調整したし、マニュアルも作ったし、必要な物は手配してるし、それで何が問題なんですか?」

「でもYoshiさんが調整してくれないとこっちも体制が整えられないですよ」

「・・・・じゃあ、分かりました。そこは約束できないけどお客に調整しますよ」

そう言ったけど、主体はどっちだって考えて欲しいですよ。ケーキ屋さんに例えると、ショートケーキをお客さんが欲しいと思うから作ろうっていう考えじゃなくてお客がショートケーキと言ったら作ろうなんですよ。スピード感がまったくないし、話にならね・・・

そんなくだらない打ち合わせの後、現場事務所に行ってある設定作業をお手伝い。ずっと画面と資料を見比べながら夜まで作業してたけど何とか目標内に終わってひと段落。こっちのチームは本当に機能しているからなあ〜なんでこうも人間が変わっただけで仕事の負担度が上下するものなんですかねえ・・・

夜8時くらいかな?作業してから自分の担当内に新たに転勤してきた人と別のチームに移る人の歓送迎会があったので途中から合流。今日のお店は月の雫でしたけど、電車男でも紹介されているとってもオサレなお店だけあって個室で雰囲気あるのね。。。まあ内容はいつもの暴露話ばっかで盛り上がってましたけどね。

家に帰ると例のパーツとケースが届いてました。でも今の時間から工作始めると先が・・・しかも明日5時おき確定なので我慢して寝る事としますわ。

あーでも週末も出かけるから作ってる暇なさそ・・・