水冷PC完成。七夕の日に冷やすもの・・・

yoshi-blog2006-07-07

今日は年に一度の織姫と彦星の日。世の中色んな織姫と彦星がいるけれども、織姫はすっごく川を渡りたいのに、彦星は他の織姫の所に行こうとしていて、でも今までの悪事が川を渡られちゃうとバレちゃうからきっと川は氾濫したままでいいんじゃないのか?って思ってるYoshiです。こんばんは(+o+)

今の時間はまもなく、3時。なんでこんな時間になってるかというと、定時で会社をあがってきてから今の今まで水冷PCにすべく格闘していたからなのです。今日は水冷PCについて構築までに道のりをさらっとご紹介します。

まずはPCのスペックから
CPU Athlon64 3000+
ASUS A8V-Delux
HDD 250G×1、150G×2(うち1本はバックアップ保管)
DVD-RW
メモリ 512×2(デュアルチャネル)
グラボ AOPEN 忘れた・・・
15インチTFT

こんな感じなのでまあそんなに熱くならないといえば熱くならないけど水冷キットはこれ

WCL-02 90CU
http://www.ask-corp.jp/3r/wcl-02_90cu.html

これをつけるために買ったケースはこれ

MIO5601-2500-BK
http://shop.tsukumo.co.jp/goods.php?category_code=202510000000000&jan_code=4560143269789

それにAMD用のジャンパ金具を買ってしめて6000円くらいなり〜。一昨日届いたのがこんな感じ

まあ、まずは旧筐体のHDDとかROMとか取っ払って、配線外した後に新筐体にマザボと電源つけます。この間はCPUのクーラーは元のままでDC12Vから、配線をちょこっと拝借して水冷キットを組み立ててから外した状態で冷却液を入れます。

そして水漏れがないかとか、ちゃんとホースに水が通ってるのか確認します。この時ホースのネジはスパナで止めるけどきつく締めすぎると割れるので注意。まあこれで試しに15分くらい転がしてから一旦電源をきって、静電気防止ステイをつけてから配線していきます。この時すでに水が入った状態なので気をつけること、そして、CPUのヒートシンクとFANを外してからまずはラジエターをケースの背面FANの位置に設置します。そして、CPUに対してグリスを塗ってからヒートシンクをつけてホースにねじれがないように置いてからオプション品の金具で締め付けます。

そしたら一旦電源を入れて水が循環してるか、水漏れしれないか確認します。キーボード刺さっていればBIOSの画面で温度ちぇけらーするのも良いでしょう。特に問題なければ再度電源落としてHDDとか配線周りを結線します。この時ケーブルタイで整理すると良いでしょう。この時ラジエターのFANはマザーボードのCPUFANの位置に差しておかないとBIOS画面でFANエラーが出るので注意。

終わるとこんな感じ。そして拡大すると

ラジエター周りはこんな感じ。まあラジエターを冷やすFANが着いてるけどこれ交換ね。FANコントローラー着いてるけどこのFANうっさい。80mmFANなので今度交換しますわ。

ポンプの回りはこんな感じ。ちなみに水は蒸留水&腐らない薬剤入ってるけど、まあ専用のものをおすすめだけど、ない場合は蒸留水でも平気らしい(さびるっぽいけど・・・)

そんな感じで完成・・・


うがああああああああああああ

サイドカバーについてる25cm巨大カバーがラジエターに当たって扉が閉まらない・・・orz

そう、すっかり忘れてました。今回は横幅がやばいことに・・・なんとか、ここから1時間くらい格闘してラジエターの位置ずらしてなんとか蓋をしめて完了。

肝心の温度は負荷かけても30度くらいなので非常に冷えててそして、問題なしです。今晩このまま耐久テストするけど、まあこんな値段で水冷チャレンジできてよかったです。マニュアルも写真付で分かりやすかったしね。

簡単なQ&A
Q冷えてますか?
A 冷えていると思います。でもこれが水冷のおかげなのか、サイドのFANの恩恵なのか分かりません。

Q静かですか?
A 理論上は静かになるはずですが、CPUのFANがなくなってもラジエターFANが生きてるのであまり変わらないかも・・・しかも標準FANはうっさいのでこれ交換対象ね。まあ、この後の予定(資金的な問題が解決できたら・・・)でも、元々そんなにうるさくないPCなので気にならないです。

・ラジエターのFANを交換。
・グラボのFANを外して、グラボも水冷キットに換装

そしたら予想通りの静けさになると思います。

Qメリットありましたか?
A まあHDDとかスマートドライブで覆ってると高付加の時熱くなったけどエアフロー改善できたのでよかったです。ラジエターのFANは吸気なので排気するFANがシャーシ内に減っただけでも効果はあると思います。

こんな感じで色々やってたら3時すぎ・・・あー俺何やってるんだろう。今日七夕なのに何もしないまま過ぎてしまった・・・orz