月初めで忙殺された日・・・

yoshi-blog2007-10-01

10月になりました。一気に気分は秋モードになるのでしょうか?秋は食欲とか読書とか色んな秋がくるけど、Yoshiとしては「せつなの秋」というフレーズが頭によぎってますが、疑心暗鬼と人間不信の間でもがく事になりそうなYoshiです。こんばんは(>_<)

いや〜MIXIの画面変わったけどすっごい見にくい&重い・・・なんだこれ、前の方が良かったよ〜実際ここのサイトよりおMIXIの方が写真も動画も充実しているんですけどね、あと内輪ネタの話とかさ、元○○部な人の話も書いているけどさ、よくよく考えたらメッセ立ち上げているけどオンラインになっている人が一人もいない。

求む:リアルマイミク(考えたら会社関係以外でリアルマイミク、弓関係の後輩1人だけだwww)
求む:暇つぶしのメッセ相手

ま、それはそれとして、なんで人間不信とか疑心暗鬼かと言う事を考えた時に中原中也さんの「よごれちまった悲しみに」という詩を昔学校で習った事があって、その詩のフレーズに

汚れちまった悲しみに
    
いたいたしくも怖気づき
    
汚れちまった悲しみに
    
なすところもなく 日はくれる

というフレーズをふと帰りの電車の中で思い出しました。ピュアな気持ちでいれる事は幸せなことなんです。ピュアとか純真とか素直とか白をイメージする言葉が当てはまるのではなくて、本当に自分が汚れてしまった事を気がついた時、本当に悲しい事だと思いませんか?

生きてるって難しいね。特に、「信用」とか「信頼」とか名前のつく言葉。築くのは難しいけど壊すのはとっても簡単。そんな事を考えてしまって凹んでいる月曜日。裏切る事も裏切られる事も臆病になっている自分がそこにいるとしたら、なんで悲しくなっているんでしょうね?なぜ?なぜ?と思ってしまうけど、ただ、その問いに当てはまる答えが見つからないから僕はより黒くなるんだって事です。

都会の鳩が自然の淘汰で白い鳩よりも灰色の鳩が増えていくのが自然の摂理というのなら、世の中も白よりも灰色が増えていくんだなあと・・・・

このまま日記を書き続けるとウツな日記になるので独り言はこの辺でやめといて、今日の出来事。

4連休明けの仕事は本当にメンドクサイです。メンドクサイ負の連鎖の中にいて妙にイライラしているんだけど、これが意外と顔に出ないんですよね。もっとカリカリしている雰囲気作った方がいいのかしら?と心の中でブツブツいいながら午前中は資料とニラメッコ。ほんとね、月末処理やる事多すぎ・・・午前中は先週休んだ2日分のメールチェックと月末処理で終わっちゃったよ。ついでにとある人の案件の件で後輩とメッセンジャーの応酬したりね。

Yoshi→「あのさー例の件、あれから全然アクションないんだけど」
後輩→「メール見て、なんも言ってこないですか?」
Y→「こねーよ。だいたい、自分のテリトリーなのに何もしてないけど、大丈夫なの?調整しないとさ知らないよ?」
後→「俺、言っておきます。嫌われるのは俺だけで十分なので」
Y→「そうやって、逃げようとしているでしょ?(笑)」
後→「できれば逃げたい。っていうか、逃げたい。」
Y→「自分も卒業したいんですが、やっぱり合わないよ・・・」

とかとか、誰の事かなんて見る人によっちゃわかっちゃうけど、ぜーんぶ人任せな人がいるんですよ。自分は口あけて待っているだけでいいのか??みたいな感じ。

そんな無駄調整でお昼を食べ損ねそうになって、お弁当購入今日購入したのは創作茶漬けなお店のランチ焼肉弁当なんですけどね。

http://www.yokohama-landmark.jp/shop/index.php?shop=284

大失敗

肉→牛肉がガムみたい。時間たって冷たい
ご飯→五穀米なのかよく分からんけど、冷たいし硬いし、おいしくない
味→肉だけ濃いけど、冷めてるので意味なし

まあね、ランドマークですから、大量にさばけるし早めに作るってのはわかるよ。でもね、とんかつとか魚とか冷えてもまあ食えるものもあるけど、今日みたいに寒いくらいあったかい弁当食いたいわけですよ。これかうなら素直に崎陽軒のシュウマイ弁当買っておけば良かった。もうカワネー

午後は案件の打ち合わせを2つこなす。一つは今やってるお客のプロジェクトの打ち合わせ。こっちは比較的順調にいっているので今の問題点の洗い出しと今度のやる事整理とスケジュールの確認で1時間くらい。今度から新人さんがついてくるようで、女性の新人さんかわいそう。一気に仕事量が増えてパンクしないか心配です。

その打ち合わせが終わった後は来年の仕事の件で打ち合わせ。なんでも、来年の仕事をする前に大きな仕事をこなさなきゃいけない人達が多くて、あっちの仕事を立てればこちらの仕事が立ち行かず・・・みたいな状態になりそうなので心配。とりあえずこっちも戦う準備は予めしてあったのでデータを出して

・別にメンバー変更、大いに結構。ただし、交代要員のスキルは落とさないで
・変更して分からないとか言われても困るし、それはそっちのチームの問題だから干渉しない
・もう来年やる仕事はわかってるんだから後で出来ないとかいわないで

とお願いしたけど、無理だろうな〜って話。ほんと、メンドクサイ

その後、一息ついていると上司から呼び出され別室へ、そこで誰にも言えない様な話を聞かされ凹む。内容も内緒、でもね、一言だけここに書くとするのならばフランソワ・ド・ロシュフーコーの哲学的な言葉を思い出してました。

【人間には、裏切ってやろうとたくらんだ裏切りより、心弱きがゆえの裏切りのほうが多いのだ。】

結局、心が弱かったのかな・・・かわいそうとさげすんだ目で見てあげる事にしました。あー合掌

それから夜、とある会社さんと今後の仕事で打ち合わせ。めずらしく相手の会社の上司もきてたのにこっちはYoshi一人。まあ、いいけど、相手の会社さんはね、面白い事に名刺に

「○○担当」

って名前が入っているんですよね。○○はうちの会社の名前なんですけどね。つまり、私があなたの会社の窓口の担当者ですって名刺交換しているんですよね。なのに、色々話をしているうちに

「いやーでも、ここのシマ(まあ、テリトリーと解釈してください)は長年、○○社(ライバルの会社ね)とやっている所なので、いくらYoshiさんの頼みと言われても協力できませんよ」

「あーそうですか、じゃあ、うちの会社と一緒に心中は出来ないと・・・」

「そうは言いませんけど、長年のお付き合いがあるもので・・・」

「そんなの分かってますよ。だから一般的な商慣習を知っているうえで、ルールに則って、相手の会社よりも先にうちの会社がコンペとかでお客からうちの会社が有利だと言われても仁義を切ってルールの上でゲームをして上で、御社にお願いをしても、過去のしがらみを御社は優先するんですか?」

「そうなりますね・・・でも、うちの会社で判断して大丈夫だと判断した時は調整します」

「なんか、都合いい解釈ですね」

「でも、そうやってきましたから・・・」

と言うわけなんですよ。別にね、それはありなのよ。そういう仕事をする会社もあるので、でもね、あんたの名刺にまでうちの会社の名前を入れて「私が窓口です」とか言うくせにその担当がこっちに向いてくれてなくて挙句の果てには

「Yoshiさんにご迷惑かける場合はうちの製品選んで頂かなくても結構です」

はあ?お前何しに来たの???って思って一気にトーンダウン。もう、この会社いいや・・・少なくとも、そういう状況でもね、

「ケースバイケースで判断しますけど、私はYoshiさんの会社の担当なので内部で調整します」

とかね。

「過去のしがらみはありますけど、Yoshiさんの会社ががんばってやってきた事についてはこちらでも最大限尊重します」

とか言えばいいのに、アホな営業だこと・・・少なくとも、自分は物凄い期待していた製品があったけど、この融通の利かなさ、コントロールの出来なさ、そんでもってセールストークのダメさ加減にがっかり。2時間も打ち合わせして時間とカロリーの無駄だったよ・・・orz

Yoshiが打ち合わせの最後、エレベータホールまで見送りする時にこんな事いう時があります。

「本日は、お忙しいのにこんなに長時間お付き合いしてもらってすいませんでした。また、よろしくおねがいします」

という本音は

「今日はクソ忙しいのに長時間打ち合わせしたあげく期待はずれの打ち合わせでした。また次はないでしょうけど、何かあったときはよろしくね」

と思っているんですけどね。(苦笑)

どーして、人も、会社もお金も、低き所に流れるんでしょうね・・・

そんでもって、打ち合わせ戻ってきてメールちぇけらーしたら、とある会社の営業からこんな内容のメールがきてて、

・自分担当が変わって後任出来たので挨拶させてください。
・日程は、この日とこの日とこの日(すごい直近のね)がいいです。

とか書いてあって、正直この会社さんも日和見と都合のいいことばっかしか言わないので会う気もさらさらなくて、手短に

「ごめんなさい、今色々立て込んでいて今月はちょっと無理なので出来れば落ち着いた後こちらから連絡します」

ってね、そしたら5分もしないうちに自分の直通に電話かけてきて

「メール今みました。だめですか?」

とか言われてげんなり。全くもって会う必要がない人に時間割かれるのもめんどくさいので

「あーごめんなさいね。せっかくご連絡いただいたんですけど、最近スケジュールが流動的で急に出かけるような事が多くてお約束してもダメになっちゃいそうなので、予定たたないんですよ」

本音

「あーめんどくせ、メールで連絡したのに即電話かよ。今、会う気も会う理由もないからさ、しばらく放置プレイしてよ」

と思ってましたが、そこは大人なので普通に対応しましたけどね・・・苦笑

そんな事重なって、その後現場事務所に移動して10時近くまで仕事して帰ってきたけど、帰りも野球帰りの人と重なって電車も混みこみだったよ。本当に今日一日疲れたわ・・・


で、明日は明日で朝から非常に憂鬱な案件の打ち合わせが入っているのでもしかしたらお腹痛くなるかもしれませんw

おまけ

下の中でYoshiのイメージはどれでしょうか?
コメントくれた人には正解をお知らせします。


太陽









ではでは