ホワイトデーですって・・・

yoshi-blog2006-03-14

久しぶりに昨日あらぬ運動をしてお腹とか筋肉痛な一日を過ごしたYoshiです。こんばんは(^^♪この前病院に行った時に花粉症かどうか聞いたんだけど、結論から言うとそうじゃないと言われてるんだけど、ここ最近外に出ると鼻の奥がかゆくなるのは花粉症じゃないのですか?と言いたくなるんだけど、どちらにしろマスク人口多いこと多いこと。薬で抑えてる人もいるんだろうけど、マスクって寒くなくていいのよね〜そんな火曜日。

まずは、お礼から・・・今日家に帰ったら一通の郵便が届いてました。なんだろう?じゃっかん手紙にしてはふくらみがあって、でも重さはない。そんな感じで半分疑問を持ちつつ開けてみると・・・orz

「うわー、ドラえもんだ」

「ホントドラえもんだよ・・・・」

驚きと落胆を同時に味わった夫婦だけど、まあ一応お礼言っておきます。

「ドクトルストーありがとうm(__)m 奥さんもありがとう でも次がガンダムのプラモデル送ってください!(-_-;)」

うちの嫁さんめっさ喜んでます。なんか本屋さんとかでのぼりがあるじゃないですか?あれの小学館の一年生だかの本の、のぼりでドラえもんがプリントされてるものをドクトルの嫁さんが手に入れてくれてわざわざご丁寧に送ってくれたのです。

「わーい。かざろうっと」

「どこにかざるのよ・・・カンベンしてくれよ。それ本屋の垂れ幕ジャンどこにかざるのよ・・・」

「どこか探すー」

なんて言ってますよ。とりあえず俺は疑問符つきだけど嫁さん喜んでいたのでありがとう。お礼にいつか何か送ります。(笑)

そんな感じだったけど、今日はホワイトデーでしたね。ちゃんとお返ししましたか?一応義理でも本命でもお返しはしないとね。と言うわけで今年もちゃんとお返し買って来ました。色々お店出てたりしましたけど、買ったのはこれ

GODIVAパピヨン コレクション
http://www.godiva.co.jp/products/whiteday2006.php

一応限定品らしいのですが、なんでホワイトデーにチョコ?って思う人もいると思うけど我が家は数年前に嫁さんがバレンタインデー忘れててくれなかったので、ホワイトデーにお返しにチョコをプレゼントして以来GODIVAのチョコをあげるようにしてます。(笑)っていうか、本当はランドマークにお店があるのと、その辺のクッキーとか飴に数千円使うなら、いつも食えないちょっと贅沢な品って事で決めてるんですけどね。ステラおばさんのクッキーよりもGODIVAの方がブランドっぽいじゃないですか?そんなわけで会社の帰りに買って帰ったと言うわけです。その辺のおっさんとか、若いあんちゃんとかやっすいワゴンセールの品を手にしてたけど、どうなん?それ、それでいいの?って思ったけど、まあ人それぞれですからね。

今日はそんなイベントもありつつ、10時過ぎから外出して先輩の車であるお客とアポイントがあったので出かけてた。こっちの案件は明らかにお金がないし、お客のテンションが低い。でもやんないとダメだから仕方ないって感じでやってるけど淡々とこなして終了って感じですよ。お昼も恒例のお店で先輩達と雑談半分、仕事半分。中身は今の会社の情勢と言うか情報通の話は本当に聞いてて面白い。話の中でチームが活性化するにはどうするのか?って話になって、結局新しい風とか、新しい血が入らないと活性化はしなくて停滞気味になりがちって結論になった。その道のエキスパートって考えても周りの環境とか、人間関係とか変化ないと成長も進歩も滞ってしまって、それがみんな分かっていても個人じゃどうする事もできないから、あきらめちゃって落ち込んじゃうから能率も雰囲気も悪くなるんじゃないのかな?って話。まあ人生の経験積んでいる人って話に説得力があるよね。少なくとも来年度もがっかりする結果になるんでしょうけどね・・・

お昼食べたら1時近くになったので先輩達の好意に甘えつつもやる事あったのでここで分かれて一旦会社に戻った。戻ったらあるCMS関係の会社との打ち合わせに参加。まあ顔見世と今後の仕事のやり方について打ち合わせ。うまくいくといいけど、お互い溝を埋める事はいくつか必要になりそうです。それにしても、最近どこもかしこも、ブログ、ブログ、って誰でもブログやってますよね?そういう自分も時代の流れにのっている人ですが、次のトレンドはCMSですよ。今まではホームページ作るのにHTMLとかの知識がなければ作れなかった。当然そこには時間とセンスが必要で、必死にみんなタグとか覚えていたんですよね。それが、いつのまにかWEB作成ソフトができてきたんだけど、これもピンキリがあって覚えるのには時間とセンスがこれも必要。そうなると人間楽したいから毎日更新する日記は楽に更新したいって事でブログができたんじゃないんですかね?ブログ使うと結構便利。だから今度はこんな風に思うんです。

「ホームページも楽にできないかな?デザインとか考えるのメンドー」

そんな感じでできたのがCMSのはしりじゃないんでしょうか?元々XOOPSとかをベースに開発されてるツールあるんですけど大きな会社とかのサイトはCMS化してますよね。どこもかしこも、でもどこも同じ事やるから面白みないですよね?新聞関係のサイトも構成が違えど記事の中身は同じみたいなやつと一緒です。自分もXOOPSでサイト作ったんですよ。でも結局の所、デザインとか更新のしやすさじゃなくて、いかにコンテンツを作るか?って事ですよね。自分のサイトは詳しくみてないけど大体、一日150HITくらいしてるそうです。この前車関係のリンクはったらそれはそれはすごいアクセスになってましたけど、日記だから毎日更新できるけど、それ以外はなかなか難しいですよね。時間とかセンス全然ないんですもん。

でも、次にみんな使い出すのはCMSなんかじゃなくて、WIKIとかじゃないのかな?って思うんですけどどうでしょ?みんなで何かまとめる作業とか資料のナレッジにはもってこいだと思うんですけどね。そういう自分もネタがないので手を出してませんけど会社のプロジェクトとかマニュアルなんかはWIKIで編集した方が楽なんだかけどなあ・・・なんて思っているんですけどね。

ちょっと話ずれちゃったけど、打ち合わせ終わって色々考える事もできたなあ。でも年度末だし、手持ちの案件の処理ばかりで新しい何かをする気力と時間がとれないかも。いけないと思いつつも自分の能力の低さに絶望する毎日です。今週は比較的自分の時間があるのでやる事はやっておきたいと思います。

プライオリティ1で調整すること
・はるくんのお宮参りの予約(いまさらかい!

だって、今日母親に電話で怒られちまったんだもん・・・orz

今日の写真は、昨日紹介した舐めたり噛んだりしたりするおもちゃにごきげんのはるくんです。いや〜これね、すっごい喜んでいるので、年齢近い人は、500円くらいなので買う事をお勧めします。探したらあったのでご紹介を・・・名前まんまだったwwww

3276 カミカミなめなめ

3276 カミカミなめなめ

うーん。素敵^^